【人生という名の冒険を共に!】ブランド「IL MONDO」全国展開プロジェクト!

2020年「世界を学ぼう」という理念を掲げ、群馬県藤岡市に誕生した「IL MONDO」。人生を、社会を変えるであろうこの理念を、今の日本にこそ届けたい。強い思いを胸にブランドを立ち上げ、全国に届ける決意をしました。 覚悟を持って挑む今回のプロジェクト、共に挑戦していただけたら幸いです。

現在の支援総額

2,595,600

173%

目標金額は1,500,000円

支援者数

258

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/15に募集を開始し、 258人の支援により 2,595,600円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

【人生という名の冒険を共に!】ブランド「IL MONDO」全国展開プロジェクト!

現在の支援総額

2,595,600

173%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数258

このプロジェクトは、2025/07/15に募集を開始し、 258人の支援により 2,595,600円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

2020年「世界を学ぼう」という理念を掲げ、群馬県藤岡市に誕生した「IL MONDO」。人生を、社会を変えるであろうこの理念を、今の日本にこそ届けたい。強い思いを胸にブランドを立ち上げ、全国に届ける決意をしました。 覚悟を持って挑む今回のプロジェクト、共に挑戦していただけたら幸いです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【ネクストゴールへの挑戦】

現在挑戦中の当クラウドファンディング、公開から15日で第一目標である150万円を達成いたしました!

たくさんの方々に応援してただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「世界を学ぼう」という理念を全国に届け、新たな文化を創る。

とう大きな夢に向かい、残り約2ヶ月で

・支援者数1000人
・支援金額750万円
・47全ての都道府県へのリターン

というネクストゴールを掲げ、挑戦していきます!

47都道県まであと20府県(9月30日12時現在)

輝く未来のために、皆様と共に挑戦していきたいです。
引き続きお力添え、よろしくお願いいたします。


自己紹介

こんにちは!

IL MONDO代表、山口昂良と申します!

新婚旅行での世界一周を経て2020年、地元である群馬県藤岡市で飲食店「IL MONDO」をオープンしました。

そしてこの度、「世界を学ぼう」という当店の理念を日本中に届けるべくブランドを立ち上げ、その第一弾の販売と認知拡大のため、今回のクラウドファンディングに挑戦します。

少し長くなってしまいますがこのプロジェクトに至るまでの経緯と想いをお伝えしたいと思います。


【人生を変えた出会いと、世界一周】

高校まで地元である群馬で育った私は、大学進学を機に上京しました。

日本中から集まった友達、地元とは何もかも違う東京での生活。

今振り返るとこれも一種の「旅」や「冒険」のような感覚だったのだと思います。


そんな中、たまたま手に取った本に書いてあった一言。

「いろんな人と出会いなさい。そして旅をしなさい」

このことを当時のバイト先の先輩に相談し、連れて行ってもらったのが、世界一周した店主が営むカフェバーでした。

世界一周!?」


大学まで野球一筋、海外はおろか日本でさえろくに知らなかった私にとって、それは未知との遭遇でした。

そして旅を経験した人から聞く話はワクワクするものばかりで、世界は想像よりも身近なことを知りました。


僕も世界一周してみたい。

せっかくなら大切な人と一緒に思い出を共有したい。


憧れはすぐに目標へと変わりました。

また、そこに集う人たちは多種多様な働き方、個性的な生き方をしていました。

目がキラキラしていて、人生を思いっきり楽しんでいて、幸せそうでした。

いろんな人と出会い、話を聞くごとに広がっていく自分の世界、変わっていく価値観、いろんなことに対する興味。

「出会い」で、人生は変わる。ここで得た仲間と経験が、私にとって大きな財産となりました。

【2017年 念願の世界一周新婚旅行に出発】


大学卒業後、東京と群馬で計4年半の社会人生活を経て、遂に夢だった新婚旅行での世界一周への出発を迎えます。

少しだけあった不安は希望とともにバックパックに詰め込み、飛行機へと乗り込みました。

初めて訪れる場所に着くまでのドキドキとワクワク。

小さい悩みなんて吹き飛ばすほどの大自然や絶景。

初めての文化や環境に触れることでわかる、世界の広さ。

 日常の生活ではなかなか気づけないことを、旅は教えてくれました。

何もわからない土地で助けてもらって知った、人の優しさ。

どんな環境でも幸せそうに生きている子どもたちの綺麗な瞳。

言葉も通じない国で身につく、人生を楽しむ力。

見知らぬ土地でできた友達との強い絆。

国籍関係なく人を思いやる気持ちと、世界の平和を願う心。

幸せとは何か?優しさとは何か?を考えさせてくれるきっかけを、旅は与えてくれました。

9ヶ月間で33ヶ国を訪れた私たちの旅はかけがえのない思い出となり、思い切ってチャレンジして良かったと心から思える経験となりました。


【IL MONDOの生い立ち】

知らない世界への一歩を踏み出す勇気があれば、人生はいくらでも楽しくできる。

世界を学ぶ楽しさを知れば、人生はもっと豊かになる。


東京での出会いと世界一周の経験が教えてくれたこれらの想いを一人でも多くの人に届け、豊かな人生を歩んでほしい。

その第一歩としてこれらの想いを総称した「世界を学ぼう」という理念を掲げた飲食店を地元に開業することを決意します。

その理念を明確にカタチにできる空間を創るために参考にしたのが、世界一周中に訪れた水の都「ヴェネツィア」の酒場「バーカロ」でした。

独特の世界観や食文化加え、国籍や老若男女問わず、誰もが魔法にかけられたかのように仲良くなれる幸せな空気感。
今まで地元にはなかった「大人の社交場」としても機能し、扉を開けば現地を訪れたかのような非日常感が楽しめる場所を目指して飲食店のイロハを学び、準備も進めました。

そして2020年「世界を学ぼう」という理念を伝えるためのコンセプトを「旅人が集うヴェネツィアの隠れ家」とし、IL MONDOはオープンしました。

たくさんの人に支えられ、この7月で5周年。

日々生まれる新たな出会い。このお店を通じてたくさんの友達ができました。

遠方から遥々遊びに来てくれるゲストもいます。

「地元にこういうお店を作ってくれてありがとう!」

「こんなビールがあるなんて知らなかった!」

「IL MONDOのおかげだよ!」

「群馬に来るきっかけができたよ!」


元気や勇気をゲストに届けるために開いたお店で、ゲストから元気をもらう日々。

嬉しい報告や言葉をいただく度に、そして楽しそうな、幸せそうなゲストの顔を見る度に、勇気を出してお店を出してよかったなと、心から思えています。

また、通常営業に加え、豪華コンサートも開催したり

昨年はキッチンカーの出店もはじめ、地元のみならず県外のイベントにも呼んでいただけました。

お店でランニングクラブを立ち上げ、みんなでフルマラソンにも挑戦しました。


当店での出会いをきっかけに新たなチャレンジをするゲストもいたり。

ここで出会ったゲスト同士が一緒に出かけたり、イベントに参加したり。


一歩を踏み出す面白さの共有。そして一緒に挑戦する「仲間」という宝物。


自分が作ったお店ではあるものの、足を運んでくれる皆様のおかげで毎日冒険しているような、楽しい日々を過ごすことができているんだなあとつくづく感じています。

IL MONDOの理念に共感し、応援してくれる人のためにも、自分も挑戦し続けたい。

今回のプロジェクトへの想いも、そんな日々の積み重ねから湧いてきました。

【群馬から、全国へ】

お店でのゲストの反応を間近で感じるうちに、

地元の人たちだけではなく、全国の人たちにこの想いを届けたい!

そう思うようになりました。


そこで着目したのは、開業と同時に作った「世界を学ぼう」という理念をカタチにしたこのロゴでした。

この理念とロゴを活かし、IL MONDOとしてブランドを立ち上げよう!

そう思った私は当店が5周年を迎えるこの7月、ブランド第一弾としてアパレル・レザーの販売を全国に向けて行う挑戦を決意しました。

コンセプトは「冒険のパートナー」

実に構想から約2年。店舗営業の傍らで準備を進め、各作り手さんの協力のおかげでデザインや素材にも妥協のない、自信を持って世に送り出せるアイテムを作ることができました。

レザーアイテムはサイズや使いやすさもさることながら、一番のこだわりは「素材」

現代ではハイブランドでも薬剤で仕上げられた革や合皮が多く使われる中、IL MONDOレザーはメンテナンスも効き一生モノとして使える、植物タンニンで仕上げられた高品質な革を使用。
経年変化も楽しめ、持ち主と一緒に育っていけるストーリー性で、既存ブランドに勝負を挑みます。

アパレルアイテムの一番こだわりは心臓部分である「タグ」

織り方から素材・カット方法や肌触りまでこだわり抜いた高級感漂う刺繍デザインはプリントと違い、長年使っていただいても薄れることはありません。
また、Tシャツ、ロンTには襟元にオリジナルのプリントロゴを使用。
素材やデザインに加え着心地にもこだわる、IL MONDOらしい妥協を許さないアイテムが完成しました。


【憧れのプリンセスと、共に】

そして今回、ブランド第一弾の挑戦に伴い、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」でラプンツェル役の歌唱吹替を担当された、女優・歌手の

小此木麻里

さんにモデルとして協力していただくことができました!

その美しい歌声で「新しい世界へ飛び出す勇気」と「夢を追いかけること」の素晴らしさ、そして感動を日本中に届けた麻里さん。

IL MONDOの理念にも通じるこれらの想いを是非一緒に届けていただきたいと依頼したところ、快く引き受けていただきました。


【輝く未来のために】

今回のプロジェクトに挑戦する最大の理由。

それは

「日本を変えたい」

という強い想いがあるからです。


先進国であるはずの日本は今、少子高齢化や経済の鈍化、格差の拡大、政治や社会に対する不信感等、様々な問題を抱えています。

その結果、将来への不安から、人生や仕事にやりがいや生きがいを感じられず、未来に希望が持てない若者が増えてしまっています。

日本の社会人で仕事以外の学習や自己啓発等の勉強をしているのは4割程度、パスポート所有率は17.5%と言われており、いずれも諸外国に比べてかなり低い数値となっています。

そんな、「知らない世界を学ぶ」という行動を起こさない大人たちが作ってしまったのが、今の日本の社会です。

実際に私のお店に足を運んでくれる若い世代からも不安の声を聞くことが多々あり、その度に自分に何ができるか考えていました。

3児の父として、そして一社会人として。

未来ある若者や子どもたちのために、今の地元、そして日本の状況を皆で考え、行動し、変えていかなければいけないと感じています。

だからこそ地元に限らず、一人でも多くの人に「世界を学ぼう」という想いを届けなければいけない。

5年お店を続けているうちに、こんな想いが芽生えました。

その一歩として先日、地元である藤岡市のことをみんなで学ぶきっかけが作れるよう、小さなことですが活動を始めました。

この行動を起こせたのも発信を頑張っている人に出会ったことや、一度地元を離れ様々な世界を見てから帰ってきたことがきっかけでした。

外の世界を知ること、知らなかったことを学ぶことで今までの自分や社会の当たり前と比較でき、よりよくするにはどうするか考えられるようになったからです。

とりあえず自分ができることを!と実施したこの企画ですが、想像以上の反響をいただき、藤岡市として新たな一歩を踏み出せたのかなと実感しています。


「地元が好き」と「地元しか知らない」は違います。

「日本が好き」と「日本しか知らない」は違います。

そして、自分の住んでいる「街」や「国」も、世界の一部です。


世の中は誰かが変えてくれるものではなく、一人一人の「行動」で変えていくもの


地元での5年間で痛感したことです。

このプロジェクトを通じて「世界を学ぼう」という理念を全国に届けることで、知らないことから目をそむけず、学ぶことの面白さを知り、行動する人が増えれば、社会も良くなると私は思っています。

【一度きりの人生だからこそ】

人生で唯一の失敗は、行動しないことです。

あの時やっとけばよかった。と思っても、時計の針は戻せません。

一歩を踏み出し行動することで、人生という名の冒険のページをめくることができます。

【幸せは探すものではなく、気付くもの】

今まで知らなかった外の世界に目を向けることで、身の回りにある小さな幸せに気付くことができます。

様々な価値観に触れることで、当たり前だと思っていたことが急に愛おしく感じるようになります。

「世界を学ぶ」という前向きな気持ちは、自分自身を好きになる大切な要素だと、私は思います。

【誰にでも、夢はある。】

小さなことでもいい。
夢を叶えるための行動を起こし、それを実現するまでの過程の楽しさ、実現することの喜びを知ることが、より豊かな人生へのきっかけになるはずです。

そして大人たちが人生を楽しみ、挑戦する姿を見せることこそが、若者や子どもたちが希望を抱ける社会にするために必要なのだと、私は思っています。

夢を追いかけ、自分の意思で塔の外へ踏み出した、ラプンツェルのように。

知らない国や街へ行ったり、行ったことのないお店の扉を開けたり、開いたことのない本を手に取ったり、人の役に立つ行動をしてみたり。

IL MONDOの理念が、一歩を踏み出したい人にとっての「勇気」となってほしい。

そしてその人の人生と言う名の冒険の「相棒」のような存在になってほしい。


今回の挑戦で皆様の手に取ってもらいたいのは、そんな想いを込めて創ったアイテムです。

輝く未来のために、人生という名の冒険へ共に出発しましょう。

【支援の使い道】

いただいた支援は今回の商品開発・作成費、広告費、手数料に充てさせていただく他、今後の販路開拓のためのECサイト作成費、広告費に使わせていただきます。

【スケジュール】

7月15日 クラウドファンディングスタート
9月30日  クラウドファンディング終了
10月初旬 リターン品発注開始
11月上旬  リターン品発送開始(予定)


【最後に】

「IL MONDO」というブランドを、誰もが見たことがあるような存在にすること。

「世界を学ぼう」という理念が日本の合言葉となるような新たな文化を創ること。

地元の若者や子どもたちの「誇り」となるようなブランドにすること。

これが僕の夢であり、目標です。


また、
皆様に身につけていただき、共に「世界を学ぼう」という理念を全国に届ける挑戦をしていきたい。

これが今回、通常の販売方法ではなくクラウドファンディングを選んだ理由。

そしてブランド第一弾としてこれらのアイテムを創った理由です。


難しい挑戦であることは重々承知しています。

それでも私は挑戦したい。

この挑戦こそが未来のために、今の私にできる唯一の行動だからです。


日本を変えられるほどの大きなうねりとなるようなムーブメントを、人生をかけて、本気で起こしにいきます。

どうか皆様にもご賛同いただき、共にこの「IL MONDO」の存在を育てていただけたら大変嬉しいです。

皆様のご期待に応えられるよう、全力を尽くしてまいります。

どうかご支援のほど、よろしくお願いいたします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは!イルモンド代表ヤマグチコウスケです!ご支援いただき、店頭受け取り希望の皆様におかれましては先日お知らせした通り準備が整っておりますので是非足をお運びください。郵送でお待ちの皆様に関しては当初の予定よりも到着が遅くなってしまい申し訳ありません。各リターン品が手元に届くのが遅れたことに加え、飲食店を営業をしながらの発送準備が想定していたよりも難しく時間がかかってしまっております。遅くても年内には必ず発送いたします。ご不便をおかけしますがご理解の程よろしくお願いいたします。 もっと見る
  • こんばんは!イルモンド代表ヤマグチコウスケです!クラウドファンディングリターン品に関しまして、アパレル各種・パスポートケース・二つ折り財布をご支援いただいた皆様、店頭受け取りの準備が整いましたのでお知らせさせていただきます!リターン説明文にある通り、引き取り対象の皆様はお受け取り当日のご飲食代から500円OFFとさせていただきます!スムーズにお渡しできるよう、引き取りの日程が決まりましたら連絡いただけるとありがたいです!ボディバッグならびに各種リターン品を郵送でご支援いただいた皆様、当初より予定が遅れてしまっておりますがもう少々お待ちいただけたらありがたいです!引き続きよろしくお願いいたします! もっと見る
  • こんばんは!イルモンド代表ヤマグチコウスケです!ご支援いただいた皆様、改めまして本当にありがとうございました!リターン進行状況のお知らせです!まずは「お礼のお手紙」を支援していただいた皆様、先週金曜日にポストに投函させていただきました!お手元に届きましたらステッカーの写真等を載せてSNS等でシェアしていただけたら大変嬉しいです!また、パスポートケースをご支援いただいた皆様、店頭引き取り希望の方は準備が整いました!ご来店の際は連絡いただけたらスムーズにお渡しできると思いますので一方いただけたらありがたいです!郵送希望の方は順次対応させていただきますのでもう少々お待ちください!アパレルをご支援いただいた皆様、財布をご支援いただいた皆様、明日20日に店舗に到着予定です!店頭引き取り、郵送ともに準備を進めて参ります!ボディバッグは25日に店舗到着予定です!心を込めて準備いたしますので楽しみに待っていただけたら嬉しいです!引き続きよろしくお願いいたします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/07/13 16:54

    祭りの始まりですね🔥🔥🔥


  2. 2025/07/11 21:33

    こうすけさん、応援しています! また美味い飯食べに行きます!


  3. 2025/07/10 20:14

    Andrà Tutto Bene !


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!