札幌市内の街歩き事業をスタートして2年、知名度アップの為ホームページを開設したい

「さっぽろ好きを増やしたい」という想いから、地元に住むさっぽろ好きと一緒に札幌市内を日帰りで歩く事業をスタートして2年になりますが、知名度が上がらず参加者が少ないまま。資金を貯められていないため進んでいないホームページ作成をスタートさせ、年明けの開設を目指します。

現在の支援総額

45,500

22%

目標金額は200,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/01に募集を開始し、 9人の支援により 45,500円の資金を集め、 2025/09/07に募集を終了しました

札幌市内の街歩き事業をスタートして2年、知名度アップの為ホームページを開設したい

現在の支援総額

45,500

22%達成

終了

目標金額200,000

支援者数9

このプロジェクトは、2025/08/01に募集を開始し、 9人の支援により 45,500円の資金を集め、 2025/09/07に募集を終了しました

「さっぽろ好きを増やしたい」という想いから、地元に住むさっぽろ好きと一緒に札幌市内を日帰りで歩く事業をスタートして2年になりますが、知名度が上がらず参加者が少ないまま。資金を貯められていないため進んでいないホームページ作成をスタートさせ、年明けの開設を目指します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

本プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます

LOCO 英語のLocalを語源としてハワイで「地元の人」という意味で使われている言葉。
札幌に住んでいる地元の人がさっぽろを案内しますよ、というのがこの事業の名前の由来です。

札幌は、中心部の時計台やテレビ塔などのメインスポット以外、見るところってないって言われがち。

北海道としての歴史も浅いだけに、そう言われても仕方ない部分もありますが、新しいからこそ、身近なことだからこそ、あまり知らせていないからこそ、ディープに掘り下げれば、面白いところはたくさんあるんです。

何気なく毎日歩いている道にも発見はいっぱい。そんな発見をさっぽろ好きの地元の人と一緒に歩いて体験してみませんか?

こちらの事業、LOCOナビゲートさっぽろを個人で運営している、米沢はるかと申します。
札幌生まれ、札幌育ち。「英語を使いたい」と「札幌で働きたい」をこだわりにして、特急列車 客室乗務員、輸入家具卸売会社の営業事務、輸入住宅FC本部にて 仕入管理業務、留学カウンセラー、高校教員、英語を使う学童保育の教室長、などさまざまな職種を経験。
ご縁があって観光ボランティアガイドをされている方と知り合い、以前から興味のあった観光業界で起業を決意。このLOCOナビゲートさっぽろを2023年6月にスタートさせました。さっぽろ好きをもっと増やしたい!旅行でも札幌をもっと楽しんでほしい!そんな想いでこの事業を運営しています。

事業内容とプロジェクト概要について

この事業では、約2時間からの日帰りで、地元に住むさっぽろ好きの方がナビゲーターとなり、札幌市内をご案内して一緒に歩くプログラムをご提供いたします。
ご参加はおひとりでも複数でもOK!参加費は3,500円~。

これまで35回のプログラムを開催し、延べ約100名の皆さまにさっぽろの街歩きを楽しんでいただきました。

今回のプロジェクトでは、80分程度の体験ショートプログラムやそのプログラムを撮影した動画で、ナビゲーターとともにさっぽろを知るちょっと深堀りした街歩きを楽しんでもらえるものとなっています。
ナビゲーターと一緒に歩く楽しさに触れていただけたらと考えています。
その他、通常開催のウォーキングプログラムに参加できる参加コードやリクエストプログラムというご希望の日程でプログラムの開催をご依頼いただけるリターンもご用意しています。

ご興味を持っていただけましたら、ぜひInstagramやFacebookをフォローくださいませ。日々の札幌やプログラム開催の様子をご覧いただけます。

Instagram https://www.instagram.com/loconavigate.sapporo/
Facebook https://www.facebook.com/loconavigate.sapporo

このプロジェクトで実現したいこと

これまでSNSを中心に告知を行い、ウォーキングプログラムの開催を行ってきました。知名度がゼロの状態からスタートし、毎回1~6名のご参加をいただいていますが、本来は5~10名程度の参加者がいないと運営上厳しいものがあります。

そのため、資金が必要となるホームページの作成や事務所を借りるなどということはできないまま、2年が経過しました。
これまでできていないものの中でも、知名度アップのためのホームページの作成に着手すべく、今回のプロジェクトの立ち上げに至りました。

リターンについて

リターンの種類は全部で5種類からお選びいただけます。複数のお申込みも大歓迎です。

A【お礼のメッセージ】
B【体験ショートプログラムにご招待】
C【体験ショートプログラムのダイジェスト動画】
D【通常プログラム参加コード】
E【リクエストプログラム参加コード】

B~Eを2つ以上お申込みいただくと、Aの画像付きお礼のメッセージをメールでお送りいたします。

いただいたご支援はプログラムの運営とホームページの作成に充てさせていただきます。


リターンB・Cの体験ショートプログラムについて

ナビゲーターと一緒に歩く楽しさに触れていただきたく、気軽にご参加いただけるよう通常プログラムよりも時間を短く設定し、身近な場所だけど知らないことに出会える、そんなプログラムを開催いたします。

日程:
1)2025年9月10日(水) ナビゲーター:川村郁子さん
2)2025年9月19日(金) ナビゲーター:木下俊也さん
14:00出発~15:30頃解散予定(集合:札幌市時計台13:45より受付開始 解散:赤れんが庁舎)
※訪問スポットは同一ですが、ナビゲーターのお話は少しずつ異なります。
※ご希望の参加日程を選択肢からお選びください。
※訪問スポットの札幌市役所が平日のみ入ることができるため、平日での開催です。

<訪問スポットの概要> 
札幌のシンボルである札幌市時計台をスタートし、札幌市役所では庭園と屋上にある展望回廊で大通公園を見渡せる場所をご紹介。
市役所屋上から見下ろした大通公園を歩き、その歴史に触れていただきます。
その後北1条通に入り、北菓楼 札幌本店となった旧北海道庁立図書館に立ち寄って、再利用されたレトロな建物を見学します。
最後訪れるのは、7月25日にリニューアルオープンしたばかりの北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)。きれいになった赤れんが、外観や前庭も見どころたっぷりです。
こちらに記載していない建物などについても、さまざまなご案内をしながら歩きますのでお楽しみに!

札幌市時計台→札幌市役所→大通公園→北1条通→北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
徒歩距離:約1.8km(室内移動を除く)  時間:14:00~15:30(約80分を予定)

※入場料が必要な時計台は入場しませんが、最後の北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)はプログラム終了後ご希望の方がいましたら、ナビゲーターと一緒に入場してご案内することが可能です。その場合の入場料(一般300円/大学生・高校生200円/中学生以下無料)はご自身でお支払い願います。

ご参加後はぜひ感想アンケートにご協力をお願いいたします。

C【体験ショートプログラムのダイジェスト動画】では、訪問スポットでのご案内の様子や訪問スポットの映像を編集してご提供いたします。
9月末までに撮影を終え、10月編集11月中にご提供することを目指しております。動画の撮影・編集はプロではなく米沢をはじめとする運営スタッフが行うものですので、予めご理解くださいませ。

スケジュール

9月7日   クラウドファンディング終了
9~10月  リターンメールの送信
9月     体験ショートプログラムの開催
11月    リターン動画のメール送信
11月~   ホームページ開設準備
2026年2月 ホームページ完成(予定)

最後に

皆さまに札幌の街歩きを、地元の人に案内してもらって歩く楽しさを、知っていただけたら幸いです。
さっぽろ好きを増やす!もっとさっぽろを楽しんでもらう!この目標で進めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 体験プログラムの開催運営費/広報宣伝費/ホームページ開設準備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!