直方市植木で子ども食堂スタート!笑顔あふれる食堂をめざして

子ども食堂をスタートしたいと思っています。障がいのあるお子様のご家庭が母子家庭にも多く、食生活も満足に得られていない状況にあります。子どもたちはもちろんのこと、保護者の方も疲れ果てているため、毎週土曜日は「わんぱく食堂」で、おかあさんもいっしょにお腹いっぱい食事をとって頂きたいです。

現在の支援総額

427,500

42%

目標金額は1,000,000円

支援者数

62

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/31に募集を開始し、 62人の支援により 427,500円の資金を集め、 2025/09/10に募集を終了しました

直方市植木で子ども食堂スタート!笑顔あふれる食堂をめざして

現在の支援総額

427,500

42%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数62

このプロジェクトは、2025/07/31に募集を開始し、 62人の支援により 427,500円の資金を集め、 2025/09/10に募集を終了しました

子ども食堂をスタートしたいと思っています。障がいのあるお子様のご家庭が母子家庭にも多く、食生活も満足に得られていない状況にあります。子どもたちはもちろんのこと、保護者の方も疲れ果てているため、毎週土曜日は「わんぱく食堂」で、おかあさんもいっしょにお腹いっぱい食事をとって頂きたいです。

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

9月、子ども食堂スタート
地域の子ども・保護者・高齢者に憩いの場を提供したい!


社会福祉法人わんぱく福祉会の理事長の射場と申します。

当法人は福岡県直方市で障がいをもっている子どもたちの障がい児支援
障がいをもたれている方の就労支援を行っています。

その他、地域の子どもや障がいをもっている子どもも一緒に楽しくスポーツができる、
総合型地域スポーツクラブFrechも開催しています。











障がいのある子どもたちの支援を行ってる中で、障がいのあるお子様のご家庭が母子家庭も多く、食生活も満足に得られていない状況が見られました。 当初、お昼ご飯は各自ご持参していただいておりましたが、子どもたちの中には、菓子パン1個やおにぎり1個と、食事に偏りが見られました。 そのため、当施設では給食の提供を開始しました。 給食を開始したところ、給食をがつがつ食べる姿がみられました。 子どもの中には「昨日の夜からお菓子しか食べていない」「お母さんも仕事で帰りが遅く、ご飯の準備ができていない」などがわかりました。 また、地域にも満足に食事をとれていない子どもたちがいることを知り、子ども食堂をスタートしたいと思いました。



子どもたちはもちろんのこと、日ごろ頑張っている保護者の方のためにも、毎週土曜日は「わんぱく食堂」で、お母さんやお父さん、兄弟姉妹もいっしょにお腹いっぱい食事をとって頂き、お子さんとの楽しい時間を過ごして頂きたいと思います。


また、この地域が一人暮らしのお年寄りも多いことから、お年寄りの方にも来て頂き、楽しい食事や、皆さんの話し相手になって頂ける場所の提供を行っていきたいです。


ども・保護者・お年寄りのコミュニティの場になればと思います。


ただ、先立つ資金がないという現状があり、クラウドファンディングに応募しました。


集まったご支援は、子ども食堂の設備・立ち上げ資金・ボランティア様たちの交通費として大切に使わせていただきます。支援してくださった方々には、子ども食堂へのご招待を用意しています。当法人「こめっこ工房」「障がい福祉サービス事業所おおぞらハウス」が作っている直方産の米粉「ふくのこ」を使用したお菓子を提供させていただきます。











ここまで読み進めていただき、本当にありがとうございます。

子どもたちから、子育て中の保護者、そして地域のお年寄りが笑顔で集える明るく楽しいコミュニティーの場となってもらいたいと思っています。

障がい福祉サービス事業所「おおぞらハウス」は玄関から入ってすぐ食堂、という構造になっています。それはこの施設を作る時には子ども食堂をしたい!という構想の下に作られているからです。
しかし、コロナ禍の影響により無期限延期になってしまいました。

子ども食堂の開催、この悲願のためにも、皆さんの温かいご支援をよろしくお願い致します!



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • 食材費、備品、消耗品

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 9月13日(土)、無事に子ども食堂をスタートすることができました。直方市長大塚様、香原議員にご列席を賜りまして、開会式を行いました。初日のメニューは流しそうめんと手巻き寿司、すいか割りも行いました。たくさんの方にご参加いただき、とても賑やかな場となりました。ボランティアの方にもご協力いただき、地域の方とも触れ合うことができました。これからも子どもたちや地域の皆様がお腹いっぱいで笑顔で過ごせる場にしていきたいと思っています。毎週土曜日、18時~20時におおぞらハウスにて開催しておりますので、ぜひお越しください! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!