自己紹介
はじめまして。「トラスポ!ひろしま実行委員会」です。
私たちは、広島を拠点に小学生向けマルチスポーツイベントを開催し、
子どもたちが“新しい好き”や“将来の夢”と出会える場をつくっています。
「地元・広島にもっとワクワクを!」そんな思いから2024年に始まったこの取り組み。
2024年度は三次市で2回、2025年では、年間4回・県内各地での開催が決定するまでに広がっています。
今回は、2025年8月から始まる次の開催に向けて、さらなる充実のために
クラウドファンディングでのご支援をお願いしたいと思っています。
第2回トラスポ!ひろしま集合写真
プロジェクトの概要
『トラスポ!ひろしま』は、広島のプロスポーツチームと連携し、
1日で複数のスポーツを体験できるイベントです。
小学生を対象に、広島のアスリートや現役の指導者から直接指導を受けることができます。
1イベントで平均5競技以上を体験。2025年は呉・三次・福山など、広島県内各地で開催予定です。
スポーツの魅力を伝えるだけでなく、地域の活性化や親子の交流にもつながる取り組みです。
卓球体験の様子
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、
子どもたちが地域に関係なく、多様なスポーツと出会う“きっかけ”を届ける
ことを目指しています。
単なるイベントにとどまらず、地域の方々やプロスポーツチームと連携しながら、
継続的に子どもたちの成長を応援できる場として根付かせていきたいと考えています。
そして、広島ならではのスポーツ文化や人とのふれあいを通じて、
「地元っていいな」
「広島が好き」
と思えるきっかけを子どもたちに届けることが、私たちの願いです。
ティーボール体験の様子
プロジェクト立ち上げの背景
現代の子どもたちは、運動機会の減少や選択肢の狭まりに直面しています。
中でも、スポーツを「やってみたい」と思っても、
きっかけがなく踏み出せない子どもたちも少なくありません。
だからこそ私たちは「出会いの場」をつくります。
このイベントでは、初めて触れる競技、憧れの選手との会話、
ほめてもらえる体験、そして“またやってみたい”と思える瞬間が詰まっています。
参加した子どもたちからは、こんな声が届いています。
「初めてのスポーツも全部楽しかった!」
「プロの選手が優しく教えてくれて、また会いたいと思った」
「無料でこんな体験ができるなんて信じられない」
これが、子どもたちの未来の選択肢や夢を広げる第一歩になると信じています。
ロードバイク試乗の様子
現在の準備状況
・2025年度の開催に向け、以下4会場での日程・会場調整を完了しています。
- 8月9日:呉市(シシンヨーオークアリーナ)
- 10月12日:三次市(電光石火きんさいスタジアム三次)
- 12月13日:福山市(エフピコアリーナふくやま)
- 2026年1〜3月:県内1か所で調整中
・プロスポーツチームとの連携交渉・出演依頼も進行中で、複数チームの参加が内定しています。
・広報用のフライヤー・SNS告知の準備、ボランティア募集も開始予定です。
・イベント運営に必要な備品や体制整備に向け、協力企業・団体との連携を強化しています。
資金の使い道
ご支援いただいた資金は、以下の費用に使用させていただきます。
・会場設営・運営費(用具、保険、スタッフ交通費等)
・プロ選手・講師陣の招致費
・広報物・パンフレットの制作費
・地域の子どもたちへの参加費無料継続のための費用
リターンについて
■1,000円
・ お礼メール(当日の記念動画付き)
■5,000円
・お礼メール(当日の記念動画付き)
・当日の協賛ボードにお名前掲載(イベントの最後にボードを持って全員で写真を撮ります!)
■10,000円
・お礼メール(当日の記念動画付き)
・当日の協賛ボードにお名前掲載(イベントの最後にボードを持って全員で写真を撮ります!)
・記念動画に支援者としてお名前掲載
<ご注意とお願い>
・2025年8月9日開催@呉市分のリターンに掲載をご希望の方は、
2025年7月31日(木)までのご支援をお願いいたします。・お名前掲載をご希望でない方は、備考欄で「匿名希望」とご記入ください。
・ボード・動画ともに、個人名/ニックネーム/団体名などご希望の形で対応可能です。
スケジュール
2025年7月 クラウドファンディングスタート
2025年8月 トラスポ!ひろしま@呉市 開催
クラウドファンディング終了
2025年10月 トラスポ!ひろしま@三次市 開催
2025年12月 トラスポ!ひろしま@福山市 開催
2026年3月 トラスポ!ひろしま 開催(会場調整中)
2026年4月 リターン発送
最後に
私たちは、このイベントを通じて、
「こんな自分になれるかも」
「広島っていいな」
そんな希望を、子どもたちの心に残したいと本気で思っています。
どうか、この想いに共感していただけたら嬉しいです。
あなたのご支援が、ひとつの出会いとなり、ひとつの夢の芽を育てる力になります。
ご協力、心よりお願いいたします。






コメント
もっと見る