プロジェクトも残り少しとなりました。
ここまで支えてくださった皆さん、 声をかけてくださった方、 シェアしてくださった方、 そして静かに見守ってくださった方
本当にありがとうございました。
あと少しですが、温かいご支援と応援をよろしくお願いします。




みなさんと一緒に、夢を具現化した「究極のアウトドア施設」を作ります!
ゆめしま倶楽部は、島の未来を切り拓くために精一杯頑張ります。
最後まで、応援をよろしくお願いします。



たくさんの方々に愛される施設を目指し『アウトドア施設名称公募』により決定しました。 おかげさまで、84件もの応募をいただきました。 あらためて、ご応募いただきました方、応募に至らずとも応援をいただいている方々全員に、スタッフ一同、この場を借りて心よりお礼申し上げます。


【新しいお礼の品のご案内】 今回、「ペット向けのリターンはないの?」という声を形にしたお礼の品を、支援しやすいプランでご用意しました。






はじめまして!そして、ちょっとだけ質問です。
「上島町(かみじまちょう)」って聞いたことありますか?……たぶん、ほとんどの方が「えっ?どこそれ?」って思ったはず。
実はここ、『愛媛県の瀬戸内海に浮かぶ7つの有人島と18の無人島からなる“離島の町”』 なんです。
フェリーで島へ渡れば、4つの有人島が瀬戸内海の海と空を渡る美しい橋でつながり・・・・その名も「ゆめしま海道!」 名前からして「もう、ちょっとワクワクしませんか?」
しまなみ海道のちょっと東側、広島と愛媛の県境。実は愛媛県の玄関口に位置しており、 船に乗らなければ辿りつくことができない“ユートピア”!
「え、そんなとこに町があるの!?」って驚かれることも多いですが、ちゃ〜んと人も住んでますし、しかもみんなめちゃくちゃ温かい“島人”いっぱいの町です。
便利さは? たしかにお店は少なくコンビニは10時に閉店します。な、なんとビックリ、上島町には信号機が無い!!「もしかしたら、逆に便利なのか??」
その分、風光明媚な自然に囲まれ海と山がすぐそばに、そして青い空と美味しい空気。 橋から見る景観は圧巻でどこを見ても、風景が“絵葉書”のよう。
また、サイクリング振興にも力を入れています!!! 実は上島町は“隠れサイクリングの聖地”でもあるんですよ。🚴
潮の香りに包まれながら、島時間がのんびり流れていきます。
上島町は、そんな町です。


上島町の住所は愛媛県ですが、私たちの生活圏は広島県。
「広島空港」「JR福山駅」から車で約1時間ちょっと、尾道市からだと30分で到着します。アクセス抜群ですが、人の往来が少なく観光地としてはマイナーなのです。
そして、少子高齢化――。日本中の地方が抱えるこのキーワードは、上島町でも例外ではありません。私が移住してきたのは約2年前。その頃は、町の人口は6,100人以上いました。けれど、いまや6,000人を割り込み、たった15年後の2040年には3,000人を下回るとも言われています。
「上島町を元気で笑顔あふれる町にしよう!」 目的がなければ辿りつかない町。 私たちは“上島町に来たくなる最終目的地”をつくる必要があるのです。



こんにちは!愛媛県上島町で鳥獣被害対策とジビエ振興に明け暮れる“ほぼ毎日猟師生活”を送っている藤原隆司と申します。
愛媛県内の伊予市からこの島に移住して、気づけばもう2年4ヶ月が経ちました。 「元サラリーマン? そう完全に脱サラです!いや~、むしろ“脱オフィス”して“山に就職”しました、って感じです!アッハッハッハ!(笑)」
島暮らしを初めて、おおよそ年間350日「ほぼ毎日、山の中!」 休日は?「山」、誕生日も?「山」、クリスマスは?…「山」、えっえ~正月はさすがに?やっぱり「山」へ出動!――島の名物を作るため、山からお肉も笑いも『山地直送』!! そんな生活を送っています。
イノシシの捕獲から、ジビエの処理加工~販売、地元高校生と連携した出前授業まで、 「ジビエで元気な島づくり」を目指して活動してきました。





全国各地、野生鳥獣による被害が深刻な問題になっています。
ここ離島の上島町でも、イノシシによる農作物被害や車との接触事故など生活被害が深刻化しています。場合によっては人身被害へつながる恐れもあります。 だから私たちは、こうした野生鳥獣による地域被害を減らしていく任務を行っているのです。
獣害により厄介視されている現実。そして「命をいただく」という現実。 中途半端では臨めない。常に迷いと葛藤のなか、時には感情を押し殺し命と向き合う日々。 「だからこそ、いただいた命をむだにしない、絶対にしてはいけない。」
そんな中、地域課題と向き合い“ジビエ”の可能性を活かした事業を行います。 それが、この島の未来を「元気&笑顔」にするプロジェクトです。
その思いを胸に、島の明日に情熱を注ぐキャンプ場の管理者と、町内唯一のジビエ処理加工施設の会長の3人で「株式会社 ゆめしま倶楽部」を設立しました。



私たちは、上島町産のジビエ(イノシシ肉)を主役にした“笑顔満載のジビエBBQガーデン”をオープンさせます。
その前に上島町産のブランドジビエ「ゆめしまジビエ」のこだわりについてサラッと解説しちゃいます。

こだわり① 厳選された上島町産100%のイノシシ
こだわり② 徹底した衛生管理による食肉工程
こだわり③ 全個体、厳格な評価基準により肉質のランク分けします
こだわり④ クセがなく”コク”と”旨味”が別格の「熟成肉」
こだわり⑤ 真心を込めて、全て手作業で処理を行っています

そして多くの方のご要望にお応えし、大事な家族であるワンちゃん用のペットフードも完成しました!
人用・ペット用の垣根のない品質「ヒューマングレード」にこだわったワンちゃん用のおやつです。
無添加の天然熟成イノシシ肉を使用しており、大切な家族の健康を考えて作られたおやつです。
いつもいい子でいてくれるご褒美に、お出かけや旅先のお供に手頃なサイズになっています。

「ジビエBBQガーデン」&「オートキャンプ場」の特徴
上島町産のジビエだけでなく、
・松野町の鹿肉
・鬼北町のキジ肉
・愛南町の御荘牡蠣、ヒオウギ貝 などなど、
愛媛県内の選りすぐりのジビエ&海産物、愛媛ブランドのドリンクを提供予定!
※松野町、鬼北町 … 愛媛県の南東部、高知県との県境にある山地の町 ※愛南町 … 愛媛県南部に位置し高知県宿毛市に隣接する太平洋に面した町

愛媛県のごちそうを集結した“食のテーマパーク”を実現します!
隣接したオートキャンプ場では、海を眺め非日常を感じながらキャンプを満喫!
そして、愛媛県の「愛」とゆめしま海道の「夢」があふれる施設を具現化し、島の未来を切り拓くプロジェクトを実現します!

ご支援いただいた資金は、「ジビエBBQガーデン」の管理棟建設と「オートキャンプ場」の整備費用に使用させていただきます。
プロジェクト終了後、来年2026年1月中旬を目処にお礼の品を順次発送開始予定です。
※「ジビエBBQガーデン」のお食事券と「オートキャンプ場」の宿泊券につきましては、施設オープン後の利用となりますのでご了承ください。(有効期限は発行日から1年となります)
グランドオープン予定 : 2026年4月29日(プレオープン2026年3月20日)
施設オープンは、やむを得ない事情により遅れが発生する場合がございます。ご支援いただいた皆様へは進捗をご報告させていただきます。



この施設の開業はゴールではありません。
ここがスタート!ここを起点に、次のステージに進みます。
★★ 私たちの施設は、「地方再生のロールモデル」になります!★★
・地元事業者との連携(食材提供、宿泊、アクティビティ、イベント、一次産業など)
・オートキャンプ場とゲストハウス業との連携による観光客の拡大
・「鳥獣被害、ジビエ振興、地域観光」のモデルとして情報発信
・目指すは地元における雇用創出!高校生、若者が学び・働ける受け皿へ!
それは決して夢物語ではありません。
「地域資源」×「情熱」×「人の縁」で必ず実現できると信じています。
そしてこのクラウドファンディングは一時的な資金集めではなく、応援いただく方々との“ご縁”の場だと確信しております。きっと「このプロジェクトに出会って良かった!!」と思っていただける取り組みにしてまいります。

最新の活動報告
もっと見る
年末のごあいさつ & 活動報告
2025/12/13 17:41〜三秀園の大しめ縄づくり&年越しキャンプのお知らせ〜支援者のみなさま、こんにちは! いつも「ゆめしま倶楽部」をあたたかく応援していただき、本当にありがとうございます。さて、上島町の今日は年末らしく(??)藁まみれ&笑顔まみれで締めくくってまいりました!本日は、生名島で毎年恒例となっている「三秀園メンヒルの大しめ縄づくり」を開催しました。立石山観音保存会のみなさんと一緒に、大きなしめ縄と玄関用のしめ飾りを手づくり。藁をよって、ねじって、結んで……最初は「これ、できる?」と言っていた参加者も、最後は立派なしめ縄を前にニッコリ!お昼にはお楽しみの、 上島町特産グルメ「かんきつジビエ鍋」試食会! 冷えた体にしみる一杯でした。こうして、地域の行事をみんなで守り、笑って、食べて、年を越す準備をする。 あらためて「島っていいなあ~」と感じる一日でした。そして、年明け一発目のイベントも準備中ですよ! 『年越しキャンプ & 初日の出を拝む立石山トレッキングキャンプ !』初日の出を拝んだあとは、あったか〜い「ぜんざい」を振る舞う予定です! 新年のスタートを、自然の中で、みんなで迎えましょう。 「どうか晴れますよ~に。」クラウドファンディングを通して出会えた皆さま、直接お会いできた方も、遠くから応援してくださっている方も、今年一年、本当にありがとうございました。どうぞ、良いお年をお迎えください。 来年も「ゆめしま倶楽部」は、上島町を元気に、笑顔いっぱいにするため、全力で走っていきます!引き続き、よろしくお願いいたします。ゆめしま倶楽部 一同 もっと見る
クラウドファンディング終了のご報告と心よりの感謝を込めて!
2025/11/16 17:48皆さま、あたたかい応援とご支援、本当にありがとうございました。 「ジビエBBQガーデン&オートキャンプ場」開拓プロジェクトは昨日、無事にクラウドファンディングの期間を終えました。目標額には届きませんでしたが、それ以上に、皆さまからいただいた応援の言葉、シェア、そして見守ってくださる気持ちが、ゆめしま倶楽部一同の大きな力となりました。今回の挑戦を通じて強く感じたことがあります。それは──「上島町を元気に笑顔でつなぐ!という想いは、一人ではなく“みんなでつないでいくもの”だということです。」実は、私たちが歩き始めたこのプロジェクトは、まだまだ第一弾! 「ジビエBBQガーデン&オートキャンプ場」の開業は“夢の第一章”なのです。 ここから、RVパーク、マリンアクティビティ、無人島体験など、次のステージへ向けて挑戦は続いていきます。私たちはこれからも、情熱を絶やさず、上島町を笑顔で満たすために全力疾走で前へ進み続けます!そして何より──支えてくださった皆さまと一緒に、この夢を形にしていきたい。ゆめしま倶楽部は、上島町の未来を、皆さまとともに創ってまいります。あらためて心より感謝申し上げます。 今後の進捗、施設開拓の様子、活動の歩みも随時お届けいたしますので、引き続きあたたかく見守っていただけると嬉しいです。本当にありがとうございました。ゆめしま倶楽部 一同 もっと見る
イモムシの大引っ越し完了!!“新たなリターンの紹介”
2025/10/27 20:39みなさま、こんにちは! 「ジビエBBQガーデン&オートキャンプ場」開拓に向けて日々奮闘しています。 気が早いと思われるかもしれませんが先日、来年の夏に向けてキャンプ場の人気アクティビティ『カブトムシ採集体験!』に向けた大仕事をしてきました。 な、なんと400匹のカブトムシの幼虫(イモムシ)の引っ越し作業です!実はこのイモムシたち、キャンプ場で毎年コツコツ育ててきた“カブトムシの森”出身。毎年、夏には小学生以下のお子さん連れのご家族が、キャンプ場スタッフと一緒に自分でトラップを作り、森に仕掛け、翌朝ワクワクしながら回収に出動!――そんな体験を行っています。 (・・・そして、もし1匹も入っていなかったときは、スタッフが早朝こっそり助け舟を出すのはナイショです…笑)今年は大当たりの年!カブトムシもクワガタも大豊作!?(豊作っていうのか?) 掘れば掘るほど出てくるイモムシに、おっさんスタッフ全員で大歓喜!(子供かっ!) 1匹ずつやさしく掘り出し、いったん舟プラへ救出!そして安全なカブトムシドームへ避難! 蚊に刺されながらの2時間の作業、任務完了!スタッフ一同、「来年の子供たちの笑顔を思えば、疲れも吹き飛ぶなぁ~。」(みんな腰をおさえながら、よ~言うわ!)今回、新しいリターンとして「カブトムシ幼虫飼育セット」をにしよう!!! と、思っていたのですがリターン品に生き物を設定できないことが判明しました・・・(残念!) 来年は、ぜひ現地のキャンプ場までお越しください。 それまではスタッフ一同が、手塩にかけてカブトムシのお世話をします! 「島の自然の恵みを、子どもたちの笑顔につなぐために。」そして、以前より「ペット用のリターンはないの?」というお声をいただいていましたので、この度、支援しやすいプランでお礼の品をご用意します。 リターン掲載ページをチェックしていただけたらと思います。プロジェクト期間も残り少しとなりましたが、この活動を応援・支援していただけると嬉しいです。 ご無理のない範囲で構いません。みなさまの力を少し貸してください。 もっと見る






コメント
もっと見る