【プロジェクトの実行者について】
こんにちは、私たちは宮崎県日向市で活動しているサンパーククリスマスイベント実行委員会、略してチーム「サンクリ」です。

このたびは私たちのクラウドファンディングページに訪れていただき本当にありがとうございます!
長くなりすぎないように書かせていただきますので、最後までお読みいただけると嬉しいです。

僕らの住む宮崎県日向市はサーフィンのスポットとして全国的に有名な場所で、豊かな自然や神話の里として観光客だけでなく近年ではたくさんの移住者が訪れる魅力ある町です。
ただ人口6万人弱の田舎ですのでエンターテイメントや遊ぶ場所が少ないのも事実。
「自分たちの住む町は自分たちの手で楽しくしていこう!」
そういう想いでこれまで地元、美々津町で行われるイベントにおいて出店企画やPR活動など、地域に根差した町おこしをボランティアで行ってきております。

さて、そんな日向市には、サンパークという日向灘に面したものすごく美しい公園施設があります。
キャンプ場、ドッグラン、アスレチック施設、幼児の遊戯場、テニスコート、グラウンドゴルフ場などが整備され、道の駅も併設されています。
さらに、かつては水平線を一望できる市民が誇る温泉施設もありました。
しかし、コロナの影響もあって温泉施設は2020年9月に閉鎖。
こんなにも素晴らしい公園なのにいつも閑散としている。
もっともっと市民が憩い、人が集まる楽しい場所になってもいいのではないか。
人口減少の地方都市において、このサンパークは地域活性の拠点となる可能性を秘めているんじゃないかと常々考えておりました。
「こんな素敵な公園なのにねー。」
「そのうち誰かが何か楽しいことをやってくれるかもなー。」
そうやって漠然と時間が過ぎていく。
いやいや、待ってるだけじゃなくて自分たちで動こう!
自分たちで盛り上げていこう!
そう思い立ち、今回のプロジェクトに全力を注ぐ決意をしました。
そんな熱い想いを持ったメンバーたちの自己紹介をしていきます!
【金丸文武 & 奈緒】

美々津町にある古民家食堂「ひなた屋」、古民家シェアハウス「kokage」代表。
地元出身として地域に根ざした町の活性化を行っています。
かつてバッグパッカーとして世界を旅していた経験があります。
【daisy 彩加】

美々津町でお花屋さんをしているdaisyの彩加です。
仕事も遊びも全力で!をモットーに毎日楽しく暮らしています。
みなさんの笑顔が溢れる町になるように仲間と共に日向を盛り上げていきます!
【野口弘一】

3年前に都会の喧騒から逃げ出し日向にやって来ました。
日向の暖かい人達と気候に癒されながら毎日まったりとサーフィンしています。
今回のクリスマスマーケットを起爆剤として、もっともっと日向の子供達をスマイル一杯にしていきます。
【青田ユージ】

山と海に囲まれ、太陽が降り注ぐ町日向で、大切な家族、仲間達と充実した毎日を過ごしてます。
今回、ご縁あってサンクリのチームにお誘いいただき、迷わず参加を決めました。
明るく、楽しく、そして全力で取り組んでいきます!
【黒木あやの】

宮崎県延岡市出身、今は日向市でカフェを経営している黒木彩乃です!
8年前までは保育士をしており、それからオーストラリアへワーホリに行きました。
コーヒー文化やマルシェ文化に触れ、生活の豊かさについて考えるようになりました。
みなさんが幸せ溢れる時間となるよう努めて参ります!
この6人が中心メンバーですが、他にもたくさんの協力サポーターと活動しております!
【このプロジェクトで実現したいこと】
ずばり、クリスマスイルミネーションです。
宮崎県の北部では大規模なクリスマスイルミネーションイベントが行われていないのが実情で、県北部の人の多くは車で約1時間かけて宮崎市や県南部のイルミネーションに出かけています。
正直遠いです………
行って帰ってきたら結構遅くなってしまうので、小さな子連れだとなかなか行きにくい。
なので県北部の人たちが気軽に訪れることができ、なおかつ町の自慢にできるようなイルミネーションイベントが開催できたら、こんなに素敵なことはないと思いました。
期日は2025年12月20日〜12月25日の6日間。
時間は17時から21時。
場所は前述した日向市にあるサンパークという海に面した自然豊かな公園施設です。
施設内に広々とした芝生スペースがあり、そこを会場にして約10万球のイルミネーションを飾りつけます。

日本の有名なイルミネーションイベントは500万球レベルの巨大なものがたくさんありますが、私たちが考えるイルミネーションでは規模をカバーする個性を発揮したいと思っています。
それがドイツのクリスマスマーケットです。

本場ドイツでは11月後半になると大小さまざまな街でクリスマスマーケットが出現し、それが12月のクリスマス時期まで開催されます。
可愛いオーナメントやサンタの置物を購入し、ホットワインを傾ける人々。
光の中で走り回る無邪気な子供たち。
あの平和で穏やかな本場のクリスマスマーケットを再現することで、県内では類を見ないクリスマスイベントとしてたくさんの人たちに楽しんでもらえると思っています。
その本場のクリスマスマーケットを再現するために欠かせないのが、ヒュッテと呼ばれる木の小屋です。

この出店用のヒュッテこそがクリスマスマーケットのアイコンとなります。
そこで私たちはヒュッテを17棟、手作りで製作し、会場に配置する計画です。
その中央に巨大なクリスマスツリーを立ち上げる。
さらに一般出店ブースを設けて、50店以上の出店で会場を盛り上げ、老若男女全世代が楽しめるクリスマスイベントにしたいと考えています。
【プロジェクト立ち上げの背景】

日向といえばサーフィンの聖地として日本全国、国外からもたくさんのサーファーが訪れる場所として有名で、サーフィンの世界大会が開催されるほどの場所として知られています。
さらにサンパークのすぐ近くにある美々津町は、江戸時代や明治時代の古民家が立ち並ぶ風情ある町で、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、近年ではゲストハウスやカフェが立ち並ぶオシャレエリアへと変貌してたくさんの観光客が訪れています。

ここ数年の田舎移住ブームも相まって移住者も増え、空き家の争奪戦が繰り広げられるほどの人気が出てきているこの日向市。
少し高台に上がれば水平線が見渡せ、豊かな自然に囲まれ、毎日が南国リゾートの雰囲気で、すでにものすごく最高な町です。
そう、すでにめちゃくちゃ素晴らしい町なんです。
でももうちょい!
もうちょっと楽しい何かがあったら、もっと魅力的な町になれるはず。
贅沢なことを言ってるようですが、日向市はそれだけのポテンシャルのある町だと思うんです。
自分たちの住む町は自分たちで楽しくしていきたい。
市民が喜んでくれて、サンパークを活性化できるイベントはなんだろうと考えた時に持ち上がったのが、このクリスマスイルミネーションとクリスマスマーケットというアイデアでした。
【これまでの活動と準備状況】
現在、市に申請を行い、このサンパークでクリスマスイベントを開催することの許可はすでにいただいております。
さらにサンパーク株式会社様からも許可と温かい協力をいただいております!
次に木の小屋、ヒュッテに関してですが、17棟建てるとなると膨大な量の木材が必要となります。
昨今の木の値段高騰でとても全てを買い揃えることはできないので、市内にある木材の製材所を紹介してもらったり直談判をしてまわったりして、格安、もしくは無償で木材を提供していただいております!

畝原工務店様、サンケイ様、グロースリング様、西林様、日向の人々の笑顔を望むたくさんの会社様のご支援。
本当に心強く、この町を愛する人たちの想いをいただけてることに身が引き締まります。
さらにそのヒュッテを組み立てる作業も、地元の大工さんが快く引き受けてくれています。

若手でバリバリの四次元建築。

すでに試作基は完成しており、現在、実行委員のメンバーでバンバン量産しているところです。
かなり大きなサイズではありますが、このヒュッテは11のパーツに分解できるようになっています。
これにより運搬、組み立て、解体がスムーズに行え、さらに保管する際もコンパクトに置けるようになっています。
提供していただいた木材を1本たりとも無駄にはせずに、大切に保管し、今後毎年のクリスマスマーケットに活用していきたいと思っています。
出店店舗の募集に関してですが、このイベント立ち上げ当初からお声かけを始めており、この文章を書いている8月現在ですでに40店舗近くが集まっております。
ヨーロッパの雰囲気を重視し、クリスマスの雰囲気を演出してくれる素敵な店舗様にお声がけさせてもらっています。
今後はポスター・チラシを作成し、SNSで周知を行い、テレビ・ラジオのメディアを通して県内外へ広く宣伝していきます。
【支援金の使い道について】
大切なご支援金は1円たりとも無駄にはしません!
足を使い、汗をかき、自分たちでできることは自分たちでやり、極限まで節約し、各方面からのご協力をいただきながら進めてはいますが、汗だけではどうにもならない部分があります。
今回クラウドファンディングで皆様からご支援していただいた資金はこのように使わせていただきたいと思っています。
・イルミネーション電球10万球購入費用 150万円
・イルミネーションとツリーの設置費用 40万円
・ヒュッテ17棟製作費 5万円
・当日6日間の発電機と燃料レンタル費用 15万円
・ポスター・チラシ製作費 3万円
・チャリティー物販製作費(リストバンド、Tシャツ、ステッカー) 50万円
・協賛・スポンサー看板の設置費用 5万円
・会場の装飾費 50万円
・警備費・送迎費 30万円
計348万円
もし万が一この金額よりもたくさんのご支援が集まることがあれば、それに応じてイルミネーションの電球の数をもっともっと増やして、より素敵なイベントにしたいと思っています!
【スケジュール】
・10月15日 クラウドファンディング終了
・10月〜11月頃 リターン発送
・10月初旬 ポスター・チラシ配布
・12月初旬 会場作りスタート
・12月20日〜25日 イベント当日
【最後に】

子供の頃、たくさんのお祭りに行きました。
テキヤ屋台の明かり、人ごみ、雑踏、地元のおっちゃんたちの笑い声、おばちゃんたちの優しい笑顔。
お小遣いを握りしめて輪投げをした遠い記憶。
誰もがそんな想い出を心の中に持っていることだと思います。
何十年経っても、その記憶は故郷の原風景として消えることはありません。
人々の心に残る故郷のイベント。
それを僕たちも作っていきたい。
私たちチーム「サンクリ」はまだまだ小さなグループで、ほんの小さな力しか持っていません。
しかし日向の人たちに喜んでもらいたい、子供たちにもっともっとたくさんの笑顔とキラキラした思い出を作ってあげたいという想いと情熱を心の底から持っています。
そして、きっとそういう想いを持った人たちはこの日向にたくさんいると信じています。
そういった同志たちと繋がり、市民の皆さんと想いを共有しながら、これから僕らチームもこのイベントも成長していければと思っています。
「日向ってさぁ、イルミネーションすごいよね!」
いつかみんなにそう言ってもらえるような宮崎県の風物詩に必ずしていきます!
皆様のご支援を心から、本当に心からお待ちしています!!!





コメント
もっと見る