自己紹介
私たちは、中部大学および愛知医療学院大学の研究チームです。専門は保健医療学やスポーツ科学で、これまでに光環境と脳機能の関係について研究を行ってきました。准教授の中谷こずえを中心に、医療・福祉現場から学生の学習環境まで、幅広く応用できる「集中力を高める照明」の開発に取り組んでいます。
このプロジェクトで実現したいこと
集中力を科学的に高めることができる照明を、より多くの人に体験してもらいたいと考えています。学生や社会人、集中力で悩むすべての人の学習・仕事環境の質を向上させたいです。
プロジェクト立ち上げの背景
私たちは、これまで認知症の方のために概日リズムを整える照明を開発してきました。その技術を応用し、今回は「集中力」に着目しました。MUSASHIさんの協力のもと、色温度を変えた環境で創作活動を行ってもらい、その心理的な変化と集中度を測定。さらに、学生を対象にクレペリン検査を行い、照明による集中力の変化を検証しました。その結果、集中力向上に効果があることが明らかになり、商品化に至りました。
現在の準備状況
製品はすでにプロトタイプが完成しており、仕様は色温度(8500K/10000K/15000K)を切り替え可能。サイズも7cm×11cmとコンパクトで、どこでも使える設計になっています。現時点では30個の在庫を確保しており、後日ご自宅への発送も対応予定です。
リターンについて
ご支援いただいた方には、以下のリターンをご用意しています:
* オンライン限定「進化型スマート照明」本体(数量限定/全30個)
最後に
集中力は「才能」ではなく「環境」で変えられます。私たちのスマート照明が、勉強や仕事に励む皆さんのパートナーとなり、少しでも未来への一歩を後押しできればと願っています。皆様のご支援を心よりお待ちしております。




コメント
もっと見る