はじめに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

みなさん、はじめまして!
AOi(アオイ)の吾妻勇吹(あづまいぶき)と申します。
今回、私たちは、障がいをもった方々と医療介護福祉の方々総勢100名で大阪・関西万博2025年に参加し、「一歩踏みだすきっかけ」を提供する企画を開催いたします。
また、障がいの有無や年齢に関係なく、心と体にやさしいアプローチができるように生まれたインクルーシブなヨガメソッドFLOWSHIKIさんにもお力を頂きました。多くの方に今回のイベントについてを知っていただき、一緒にイベントを盛り上げ、創り上げるためにクラウドファンディングに挑戦します!
まずはじめに、当団体についてご紹介と立ち上げの想いについて、お話しさせていただきます。
◾️AOi(アオイ)とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「できない」を「できる」へ。をコンセプトに、障がいを理由に外出を諦めている人へ、一歩踏み出すきっかけを提供する団体です。最初は15名程で東京ディズニーリゾートに行きましたが、現在は毎回100名前後の方が参加してくださるイベントになりました。

◾️なぜ立ち上げたのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「障がいがあるから、行けないんじゃない。行ったことがないから、不安なだけかもしれない。」そう感じたのは、患者さん達との会話がきっかけでした。
私は長年、理学療法士として病院や施設で多くの患者さんと関わってきました。車椅子の生活を送る方・聞こえづらさと向き合う方・周囲の配慮が必要な方......。どの方にも共通していたのは、「できないこと」ではなく、「知らないことで、諦めてしまっていること」が多かったという事実でした。
そして気づいたのです。
“治療”のための関係では見えない世界があることに。
「一緒に過ごす」から見える景色
AOiは、「障がい当事者と医療従事者が出かけるイベントです。 でも、ただのイベントではありません。患者と医療・福祉・介護の専門家、支援される側と支援する側、その境界線を一度、そっと横に置いてみる。
車椅子を押しながら同じアトラクションで笑う。
時には手伝いたい気持ちをグッと抑えて、できる可能性を引き出すために見守る。 言葉が通じにくくても、手を繋いでワクワクする時間を共有する。
「一緒に楽しむ」体験が、互いの心の距離を一気に縮め、支援ではなく“共生”という新たな視点をもたらしてくれる。
これは、日常の医療介護の現場では生まれない気づきです。
AOiは、障がい当事者のための団体ではありません。
「支える側」である医療・介護・福祉の従事者こそ、この“共に過ごす”体験を通して、多くの気づきと学びを得られる場でありたいのです。
私たちは「患者さんに寄り添いたい」と願いながらも、 現場の忙しさや制度のなかで、「関わる」ことが“仕事”になっていってしまうことがあります。
だからこそ、“一緒に遊ぶ”という非日常の時間が、もう一度「人と人」として関わる大切さを思い出させてくれるのです。


▪️なぜテーマパークなのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「みんなが行きたい場所」だからです。
私達は「行けるところよりも行きたいところへ」をコンセプトに活動しております。これこそがAOiが存在する価値だと考えています。
テーマパークは、障がいを持った方が使えるサービスや物理的なバリアフリー関連にも力を入れてています。
東京ディズニーリゾートには、「ディスアビリティアクセスサービス」といって、なんらかの理由によりアトラクションなどを長い時間、待機列で待つことが難しい方が別の場所で待つことができるサービスがあります。
また、アトラクションによっては車椅子の方が車椅子のまま乗れる機械が用意されていたり、安全に考慮し乗り換えることさえできれば乗れるアトラクションがあったり。
可能な限り全員が楽しめるように設計されています。
しかし、どうしても難しいことだってあります。一人では乗り移りが大変・付き添いがないと不安・移動が難しい.......今の状態のままテーマパークに行って楽しめるわけがない。
ですが、どうでしょう。
医療や福祉に詳しい専門家と一緒に行ったら?誰かが車椅子を押してくれたら?少しでも乗り移りを手伝ってくれる人がいたら?
みんなが一緒に楽しめる可能性は格段に広がります。
私たちも活動しながら、気づいたのです。
私たちは知らないだけで、可能性を引き出すことができていなかったのだと。
このイベントは「だれかの一歩を応援すること」もテーマになっています。一歩を応援する人、それが医療・福祉・介護の専門家であってほしいと願っています。
まずは選択肢を知る、そこから始めてみませんか?
お互いやお互いを取り巻く環境を知ることで、みんなを幸せにできるのではないかと考えています。

◾️プロフィール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

吾妻 勇吹(あづま いぶき)
大阪府堺市出身。21歳で理学療法士を取得。当時、理学療法士全体のわずか2.09%しかいなかった認定理学療法士を取得。4年間で13本の学会発表を経験した後、患者様のためにも働く医療従事者の処遇改善、働き方の開拓が必要と考え、オンラインサロン「メディシェアJAPAN」を設立。医療業界にイノベーションを起こし、挑戦する医療従事者を応援する環境を作っている。
AOi 代表責任者
21歳:理学療法士免許取得
26歳:症例検討会を中心としたセミナー事業開始
27歳:メディシェアJAPAN創設
28歳:AOi代表責任者就任・某整形外科クリニックプロジェクトマネージャー就任
29歳:介護美容DAO 顧問・最高戦略責任者就任
32歳:PT-coming /医療用インソール事業設立
医療・介護・福祉に関わる保険事業・保険外事業のプロジェクトを共創し続けている。

松川 力也(まつかわ りきや)
福島県須賀川市出身。14歳のときに脳内出血を発症し、後遺症を抱えながらも進学。言語聴覚士免許を取得後、総合病院・就労支援施設を経験。現在は起業家として、自身の目指す世界を創るため、日々奮闘している。
一般社団法人tsunagari 代表理事
株式会社RESTA 代表取締役
一般社団法人脳卒中フェスティバル実行委員会 理事
21歳:言語聴覚士免許を取得、総合病院・就労支援施設に勤務
22歳:非営利団体の活動に関わる
23歳:株式会社RESTA・一般社団法人tsunagariを設立
福島県を中心に、各メディアの取材を受ける
25歳:福島県須賀川市の障害福祉計画の策定員に就任
就労移行支援施設設立
現在も複数の事業を立ち上げ、自分の描く未来に向けて歩みを進めている。

Arica(アリカ)
佐賀県出身。現在は滋賀県在住。
NHKスポーツ番組のプロデューサーやドキュメンタリー、バラエティ番組の制作・リサーチの仕事を経て、自身の病気を機に「心と身体のケアを通じて社会に貢献したい」と感じ、2017年に法人を設立。
37company合同会社 代表社員FLOWSHIKI(フローシキ)考案者
インド政府公認ヨガインストラクター
スリランカ・アーユルヴェーダ病院
公認セラピスト
2007年にインドで出会ったヨガを学び直し、教室やシェアハウスの運営を開始。2018年には、モロッコで女性の自立支援を行う姉と共に、福祉施設と連携したエシカルブランド「SISTERS’ FAVORITES」を立ち上げる。
2020年、福祉施設でのヨガ指導をきっかけに、だれもが無理なく取り組めるヨガメソッド「FLOWSHIKI(フロー式)」を考案。2024年からは理学療法士・吾妻勇吹氏を監修に迎え、インストラクター養成講座を開講。全国へ、そして世界へと活動の輪を広げている。
▪️FLOWSHIKIとは?
障がいの有無や年齢、体の柔軟性に関係なく、どなたでも呼吸を深め、心と体にやさしいアプローチができるように生まれたインクルーシブなヨガメソッドです。
「ヨガは難しそう」「体が硬いから無理」と感じていた方にも、自分のペースで心地よく取り組んでいただけます。
このメソッドでは、日本の伝統文化である“ふろしき”を用います。
ふろしきは、昔から大切なものを包んできました。好きな色、好きなデザイン、好きな香りに包まれながら、大切な自分自身を包み、向き合う時間を大切にしてもらえたら嬉しいです。
▪️FLOWSHIKIが目指す世界とは?
"身体が硬くても、障がいがあっても、運動が苦手でも、どんな自分であっても大切な自分を包みこむ。身体と心を結ぶことで、自分と新しい世界も結ばれていく。
日本発のインクルーシブな YOGA"FLOWSHIKI は日本の文化で世界をつなぎ、誰もが安心して"今ここ"にいられる社会を育みます。

▪️主催者からのメッセージ
次に日本で万博が開催されるときには、もう私はこの世界にはいないかもしれません。
だからこそ、この貴重な大阪での万博でFLOWSHIKIというメソッドを通して出会えたAOiの皆さんとご一緒できることが、本当に嬉しくとても楽しみです。
当日はどんな笑顔に出会えるのでしょうか。どんな発見や気づきが待っているのでしょうか。扉を開けてみないと分かりませんが、その先の景色を皆さんと一緒に見られることができるのが幸せです。
以前、AOiのみなさまと一緒にお花見をさせていただいた帰り道「また皆さんとお会いしたいなぁ」と思い、今回のコラボを考えました。そして、なにより「勇気」というキーワードが、今のFLOWSHIKIにとってもとても大切な言葉だからです。
勇気を持って、自分を包み込んでみる。
勇気を持って、他者とつながってみる。
勇気を持って、何かを生み出してみる。
勇気を持って、行きたい場所へ行ってみる。
そんな「勇気」をこれからAOiのみなさまと笑顔に変換していけたら幸いです。

AOiが目指す世界
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
AOiが目指すのは、”誰もが安心して旅行に行ける世界”そのものではなく、「挑戦する人の一歩」をそっと後押しすることです。 これまで行けなかった場所に、一緒に行ってみる。一人では不安でも、医療従事者がそばにいれば、安心して踏み出せる。 そんな体験を通じて、参加者一人ひとりが「自分の世界」を少しずつ広げていくことを願っています。
旅行は、誰かの心を動かし、外に出るきっかけにもなります。消費や就労、経済活動につながる可能性も秘めています。だからこそAOiは、障がい当事者や医療・福祉・介護従事者だけでなく、私たち一人ひとりの「生きやすさ」や、日本社会の温かさを育む一助になれたらと思っています。
クラウドファンディングを実施した理由
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
AOiは、2025年開催の大阪・関西万博に、障がい当事者と医療・介護従事者あわせて100名で参加します。 今回、特別に「ポップアップステージ東外」という公式エリアを使用させていただけることになりましたが、その会場費をはじめ、イベント企画などに資金が必要です。
今回のイベント開催にあたり、AOiが実現したい世界観を見つめ直し、誰のためにやりたいか?誰のためのAOiなのか?と言うことを改めて考えました。そこでたどり着いたのが、「勇気を出して一歩踏み出した人」に届けるとうことです。一方で、それでも環境的に踏み出せない方に対して、届けるアプローチは今までしていなかったことにも気づきました。「本当に行きたいと思っているけど行けない障がい当事者」やこれから医療業界を担う「医療学生」に対して、AOiだからこそできることがある。
私たちができることとして、社会への一歩を踏み出すきっかけを提供できる環境を作る意義があるのではないか?と思い、数名限定で無料招待枠を設けることにしました。心に残る“特別な1日”を届けたいと思い、クラウドファンディングに挑戦します!
この挑戦は、障がいの有無に関わらず、誰もが社会の一員として輝ける未来をつくる一歩。私たちが目指す世界の実現のため、みなさまの力をお貸しください。応援、よろしくお願いいたします!

開催概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
集合場所:ポップアップステージ東外は、「東ゲート」から近いです!
当日のスケジュール

リターン紹介
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



調達した資金の使い方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


最後に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
AOiが目指すのは、「特別な誰かのためのイベント」ではなく、誰もが一歩踏み出せる“優しい社会”の入り口をつくること。
その一歩を、あなたと一緒に踏み出せたら嬉しいです。
応援メッセージ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄









最新の活動報告
もっと見る
みんなで叶えた!大阪・関西万博イベント大成功!
2025/09/08 19:00ご支援くださった皆さまへ9月7日(日)大阪・関西万博の会場にて「障がい当事者と医療従事者で行くEXPO2025 〜100人のこころを繋ぐ〜」イベントを開催いたしました。当日は120名以上もの方々にご参加いただき、トラブルなく無事に終えることができました。まずは、この場をお借りして心より御礼申し上げます。今回のイベントは、クラウドファンディングで応援してくださった皆さまを含め、270名以上の方々と共につくりあげたAOiとして初めての大規模な挑戦でした。当日は運営メンバーやFLOWSHIKIさんの多大なご協力もあり、安心して楽しめる空間を実現することができました。ご参加いただいた方々からは、次のような声をいただいております。「家族だけでは諦めていたけれど、たくさんサポートしていただき最高の一日でした。」「今までのAOiとは一味違った。」「自分のままの自分でいいんだと思った。」「施設の責任者は一度車椅子で施設を回ってみたらいいと思った。逆にできることも多く、こちらが気にしすぎるのも良くないと感じ、とても貴重な経験でした。」「素敵なイベントを知れてすっごく楽しかった。“友だち”って最強ですね。」こうしたリアルなお声が、私たちが目指している「できないをできるへ」を形にする原動力だと感じています。この一日が、誰にとっても「一歩踏み出すきっかけ」となったことを嬉しく思うと同時に、まだまだ広げていける可能性を強く実感しました。改めてまして、皆さまのご支援とご参加に心より感謝申し上げます。これからもAOiらしく、一歩ずつ未来をつくってまいります。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。AOi 代表責任者 吾妻勇吹 もっと見る
活動報告と御礼
2025/09/06 23:51ご支援いただいた皆さまへこのたび、クラウドファンディングで制作を進めておりました 1万枚のパンフレットがついに完成 いたしました。今回のパンフレットは、ただの広報物ではありません。共同代表でもある片麻痺起業家・松川力也の想いを、二分脊椎の当事者であり書道家でもある春香さんに力強く揮毫いただき、さらに重度身体障害者の方々によるビー玉アート作品(社会福祉法人ゆうのゆう × NPO法人W・I・N・G一路様)とコラボレーションすることで、飾りたくなる展示物のようなパンフレット に仕上げました。ここまでの歩みを支えてくださった支援者の皆さま、そして共に準備を重ねてきた運営メンバーへの感謝の気持ちでいっぱいです。そしていよいよ、明日9月7日。たくさんの想いを込めて、このイベントを迎えます。皆さまからいただいたご支援と応援の力を胸に、当日を全力でつくりあげていきます。これからも歩みを続けてまいりますので、引き続き温かく見守っていただければ幸いです。 AOi 運営一同 もっと見る
【イベントに向けた公式LINE登録・事前勉強会のお知らせ】
2025/08/23 12:00クラウドファンディングへのご支援、本当にありがとうございました!おかげさまで 目標200%達成(240万500円、270名様、18社様のご協力) という形で締めくくることができました。心より感謝申し上げます。今後は、支援者・スポンサー企業の皆さまへのお名前紹介や、イベント参加に必要な Zoomリンク・当日情報のご案内 を発信してまいります。そのため、ぜひ下記の AOi公式LINE にご登録ください!↓公式LINEの登録はこちらからーーーーーーーーーーーーーーーーーー【イベント参加者の方にはできるだけご参加ください】▶︎事前勉強会(熱中症対策)日時:2025年8月25日(月)21:00〜22:00(予定)場所:Zoom(リンクは公式LINEよりお知らせします)担当:株式会社Grit、WAKAZO、AOi内容:・最新の熱中症対策エビデンス・熱中症対策グッズのご紹介▶︎イベント事前説明会日時:2025年9月4日(木)21:00〜(予定)場所:Zoom(リンクは公式LINEよりお知らせします)担当:AOi、WAKAZO内容:・大阪・関西万博の最新情報・当日イベントスケジュール(集合場所・集合時間)・グループ発表&交流会※事前説明会は当日の流れや注意事項のご案内、参加者同士の交流会を行います。※Zoomリンクや詳細は公式LINEにてお知らせします。 もっと見る






コメント
もっと見る