香り満ちる特別な空間へ。茶の湯/bar楚々 1周年記念オリジナルお香プロジェクト

2025年8月に迎えた開店1周年を記念して、オリジナルのお香を制作したい。店内だけでなく、お客様のご自宅にも特別な香りを届けたい。

現在の支援総額

157,500

52%

目標金額は300,000円

支援者数

28

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/09に募集を開始し、 28人の支援により 157,500円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

香り満ちる特別な空間へ。茶の湯/bar楚々 1周年記念オリジナルお香プロジェクト

現在の支援総額

157,500

52%達成

終了

目標金額300,000

支援者数28

このプロジェクトは、2025/08/09に募集を開始し、 28人の支援により 157,500円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

2025年8月に迎えた開店1周年を記念して、オリジナルのお香を制作したい。店内だけでなく、お客様のご自宅にも特別な香りを届けたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・自己紹介

福岡市中央区平尾で【茶の湯/bar 楚々(そそ)】というお抹茶とお酒を楽しんで頂ける店を営んでいます、山口つとむと申します。

2024年8月11日にオープンし、今月で1周年を迎えました。

多くの方にとって非日常となってしまった茶道の面白さ、心地良さに、ほんの少しですが日常の中で触れて頂ける。そんな場所になってきました。


日常を特別な場所にする「お香」

この度、開店1周年を記念して、店内で毎日焚くお香オリジナルの香りにしたいと考えています。

香りは記憶との結びつきが強く、お香は神社やお寺など特別な場所で使われる事が多いためか、玄関に漂う香りが訪れるお客様に特別な場所に入って行く感覚を提供してくれます。

このプロジェクトを通じて、その体験をさらに深め、お客様により一層の特別感をお届けしたいです。

また、ご自宅などでこのお香を焚くことで、日常の場所を少しだけ特別な場所にしてくれるはずです。


楚々1周年、更に特別な空間に。

当店は、日々の喧騒から離れ、ほっと心を落ち着かせるための場所として、多くの方にご利用頂いてきました。

2年目を迎えるにあたり、これまで以上にお客様へ特別な時間・空間をご提供する為、当店だけの香りを制作したいと考えました。

この香りで、お店での体験をより豊かなものにして頂きたいと思います。


お香「楚々」のテーマは和、木の香り。

これまで、お店のデザインや提供する商品に想いと技術を詰め込み、僕の想い描く心地良いBarを表現してきました。

今回のお香制作に関しては、プロに相談しながら当店のイメージに合う和や木の香りを目指し、納得のいくものを作るための試作中です。


スケジュール

現在、9月中の完成を目指しお香を試作中です。全ての工程が職人による手作業のため大量生産が出来ません。返礼品は10月から順次発送致します。

リターンのご紹介

開店1周年のお祝い 3,000円
10月発送1箱(30本) 5,500円
11月発送1箱(30本) 6,000円
12月発送1箱(30本) 6,500円
10月発送2箱(60本)
10,000円
11月発送2箱(60本)
11,000円
12月発送2箱(60本)
12,000円
3箱を直接お届け! 60,000円

*各リターンに送料は含まれます

最後に

当店のプロジェクトにご興味を持っていただき、誠に有難うございます。

日頃から五感へのアプローチを大事にしていますが、香りは記憶への結びつきがとても強い要素です。

このオリジナルのお香を通じて、当店での体験がお客様のより良い思い出に繋がる事を心から願っています。皆様のご支援が何よりの力となります。

どうぞよろしくお願いします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • オリジナルお香の最終試作と、パッケージが完成しました。試作第二弾の中から選んだ「没薬(ミルラ)、松、白檀、ユーカリ」。その香りの配合を微調整して2パターンの試作を作りました。この中から選んだ1つで完成品を作って行きます。パッケージは、黒いツヤなしのシンプルな箱に、金粉の混ざった和紙のシールでラベルを作りました。いよいよ完成まであと一歩。皆さま楽しみにお待ち下さい。 もっと見る
  • ミイラの香り?

    2025/08/30 19:08
    今回の試作第二弾で足した「没薬(モツヤク、別名ミルラ)」は、古代エジプトでミイラを作る際の防腐剤に使われていたそうです。という事は、出来上がるお香はミイラの香りという事になるんでしょうか?笑でも、それだけではなく、太陽の神様(ラー神)を祀る儀式でも供えられていたものだそう。古代のエジプト人が、神様に供えようと思うほど神秘的な香りなのかも。 もっと見る
  • 試作の第二弾が出来ました。第一弾の「松・白檀・ユウカリ」をベースに、変化を加えた5パターンを試作して頂きました。そして、ベースの香りに「没薬(カンラン科の樹木から分泌される樹脂)」の香りを足したもので完成を目指すことにしました。甘い香りが控えめになり、より植物系の香りが前に出た印象となります。ここから細かいバランスを整えて、より素敵なお香を皆さまにお届け致します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!