自己紹介
世の中に役に立つ商品の開発を心掛けています。本当に必要な物を安価で開発して皆様に提供することが目的です。
このプロジェクトで実現したいこと
昨今の熊による被害に心を痛めています。熊を駆除することよりも、熊が人に寄ってこないで共存出来る方法を見つけたい。それには熊が安易に人に近寄らないことが実現できないか?例えば登山愛好家が熊を気にせずに安心して登山を楽しめること。農作業、森林作業などの従事者が安心して作業が出来ること。それらを実現できる商品を開発したい。
プロジェクト立ち上げの背景
登山愛好家より、熊避け用のスプレーとかの商品はあるが高価であり近距離で熊の鼻に向けてスプレーしなくてはならず、現実的ではない。求めていることは熊に出会わないことである。熊を寄せ付けない商品を開発してもらえないか?との相談を頂き熊の研究と忌避剤の研究を始めた。熊は唐辛子(カプサイシン)を嫌がることが確認されたので、唐辛子の効果を強める為に、少量のウオッカと木酢液をまぜて45日以上冷暗所で熟成させて物を特殊なスポンジに含有させ、簡単に携帯出来るケースに入れた。
現在の準備状況
現在、試行錯誤の試作品が完成してその時の風向きなどの状況にもよるが実際に熊が嫌がることがわかったので、登山愛好家による実証実験を開始している。100個以上生産完了。随時,原液を熟成中
リターンについて
開発商品をリターンとして考えている。2個セット、3個セット(取り付けフック付き)
スケジュール
クラウドファンディングを早々に開始(昨今の熊出没を考慮して)
7月末に商品100個以上生産完了
8月から増産体制。
リターン商品は随時発送
最後に
自然界の熊も人里に近づきたくて出て来てる訳ではない。生きる為に人里に近づいている。人に危害を加える個体は駆除されるのは仕方ないが、登山などで偶然出会った熊までも駆除されるのは違うと思う。そのような熊を人に寄せ付けないことが重要です。もちろん100%保証出来るものではないが可能な限り互いに出会わないことが必要と思い、一年以上考え、実験を繰り返し商品開発をした。まずは登山愛好家向けの商品を開発した。今後はこれを元に熊が人に寄らない商品を開発したい。




コメント
もっと見る