このページをご覧いただきありがとうございます!
おおさき地域魅力発信メディアとして活動している「わんだふるかわ」です!
大崎市出身の私たちは同級生コンビで地元の魅力を広めるべくInstagramで発信活動を行なっております。
大崎出身の20代が運営する「わんだふるかわ」とは?

『わんだふるかわ』と名付けたアカウント名には実は2つの意味があるんです!
①わんだふる × 古川
古川は素晴らしく魅力あふれるまちという意味
②ワンダー × 古川
【wonder:〜だろうかと疑問に思う】
まちを知るのに疑問は必要不可欠!
わんだふるかわを見て「ここってどんな店?」などと興味を持ってもらいたい!
そんな想いを込めて名付けた「わんだふるかわ」ですが、日頃から活動を支えてくださる皆様のおかげでフォロワー約1万人・月間閲覧数は25万を超えるアカウントに成長できました。
そしてこの活動を通じ私たち自身が地元大崎の魅力を再確認することができました。
発信活動を通じ、私たち自身が地元大崎の魅力を再確認していく中で、
・もっと多くの人に大崎の魅力を届けたい
・全国の方に大崎市を知ってもらうきっかけを作りたい
・SNSだけでなく対面での交流ができ地域の活性化につながる事業を立ち上げたい
そんな想いが強くなりました。
私たちが暮らす宮城県大崎市は、2017年世界農業遺産にも認定された「食」と「農」の宝庫です。
江合川や鳴瀬川から流れる清らかな水、広大な水田、豊かな耕土では先代から受け継がれた農業の知恵と技術により、美味しいお米や野菜が育まれています。
ササニシキやひとめぼれなどのお米をはじめ、大豆、野菜、発酵食品、ジビエなど、豊富な食の恵みが大崎にはあります。
それらの恵みは全国に誇る大崎の魅力です。
そんな大崎の魅力を知る私たちだからこそ、大崎をまだ知らない、知るきっかけがない方が多くいることに悔しさを感じています。
【それなら私たちが知るきっかけを作りたい!】
発信力を武器とし活動してきた私たちにできることは、大崎の魅力をキッチンカーにのせ、広め、届けることだと考えこの事業の立ち上げを決めました。
・大崎市の農産物や特産品を使ったメニューを全国各地のイベントや地域で提供する。
・地元の生産者さんの想いや魅力を「食」を通じて発信する。
・若い世代が地域で活躍するロールモデルとなり地域の活性化に繋げる。
私たちはこのプロジェクトを通じて大崎の食材の魅力を食べる人の心に刻み、「また食べたい!」「大崎市に行ってみたい!」と思ってもらうことで、大崎市の魅力に触れるきっかけを作りたいと考えています。
大崎市産の米粉を使用した『米粉のチュロス』をはじめ、季節の野菜や特産品を活かしたオリジナルメニューなどを提供します!
食べた人が美味しいと笑顔になり、その裏にある大崎の魅力を感じてもらえるメニューを展開していきます!
・キッチンカー購入費用
・調理設備の整備
・食材、備品の初期仕入れ
・広告宣伝費
・リターン仕入れ費
ご支援いただいた方には感謝を込めて、以下のリータンをご用意しております。
詳しくはリターン詳細ページをご覧ください。
【全力応援プラン】3,000〜10,000
【サポータープラン】30,000
【スペシャルサポータープラン】50,000
【キッチンカーで使えるドリンク券&オリジナルステッカー】4,000〜8,000
【岩出山名物!ジャンボンメゾン】12,000〜20,000
【おおさき魅力発信メディア|わんだふるかわ掲載】50,000
※大崎地域限定
【ユニホームスポンサー】80,000〜500,000
2月下旬(2/21) クラウドファンディング開始
3月中旬(3/28) クラウドファンディング終了
4月以降 キッチンカー購入・開業準備
私たちにとって『わんだふるかわ』の活動は、子どもの頃から何気なく過ごしてきた大崎をより深く知るきっかけとなりました。
だからこそ次は、私たちが大崎を知るきっかけを作りたいのです。
数ある魅力が知られずに廃れていくことほど悔しいことはありません…
小さなきっかけがあれば大崎を知り、人や文化と関わることができる。
このキッチンカーはそんな“きっかけ“を生み出す存在でありたいと思っています。
皆様の温かいご支援を心からお願いいたします。




