1 ご挨拶
こんにちは!
Pedaru株式会社の立ち上げのために日本に移住したジャッド・サレと申します。大学時代から大好きだった日本に住み始めてから一年が経ちますが、起業と日本語の習得のために奮闘しています。
自転車のご寄付の方法は後述しております(4、自転車提供者とのかかわり方)。
2 「Pedaru」という新しい移動、社会貢献のかたち
インターネットとGPSを利用したシェアサイクリングプラットフォームとすることで、より簡単に利用できるサービスとしました。自転車利用者はアクセスに便利な自転車を低価格で利用でき、自転車提供者は利用料の一部を利益として還元されるため、どちらもが恩恵を受けられます。また、その恩恵が他の人々にまでいきわたるよう、自転車提供者がその利益をNPOへの寄付に充てられるようにすることで、NPOとも連携して豊かな社会づくりに貢献します。
3 自転車利用者とのかかわり方
これまで、短距離の移動であっても、自転車が必要なところにないため他の交通機関を利用しなければならず、そのために余計なお金や時間がかかるというコストが発生していました。そこでPedaruはスマートフォンを利用したアプリの開発によって以下の特徴をもったシャアサイクリングプラットホームを考案しました。
・スマホ一つで簡単に登録でき、登録開始後には利用可能
・GPSの技術を応用して近くの自転車を即時に見つけられる
・GPSで自転車を発見できるため法令等やサービスの利用規約に違反しない限り、自転車をどこにでも停められる
・古い自転車の活用による社会貢献と低価格でのサービス提供
Pedaruのアプリをダウンロードし簡単な登録を済ませるとすぐに、プラットフォームに登録された近くにある自転車を検索し、使用することができます。決済はクレジットカードを使用した電子決済なので無駄な時間を使うこともなくスムーズにできます。また、使った自転車は法令等やサービスの利用規約に違反しない限り、基本的にはどこにでも駐輪可能ですので自分の生活にあったかたちで自転車を利用することが可能です。自転車を持っていなくても気軽に自転車を使用でき、自分の生活に合った乗り方で使えるので利用者にとっては非常に便利なシステムです。
4 自転車所有者とのかかわり方
自転車所有者の方とPedaru株式会社とのかかわり方は3つのタイプがあります。
いずれかのタイプをお選び下さい。
A、今すぐお金にする: 自転車を0円〜1500円で譲っていただく。
B、長い目でお金にする: 自転車をPedaru株式会社のオンラインプラットフォームに登録していただき、自転車が利用される度に発生する使用料の一部を得る。
C、NPOに貢献する: 自転車をPedaru株式会社のオンラインプラットフォームに登録していただき、自転車が利用される度に発生する使用料の一部をあなたが受け取る代わりにあなたの指定したNPOへ還元する(この場合、あなたが受け取る使用料を当社が受け取り、そのうちの数パーセントが寄付されます)。
というものです。
自転車をPedaru株式会社のオンラインプラットフォームに登録は無料です。Pedaruがサービスを提供する地域やその近郊である限り、電話またはメール1本いただければ、ご指定の場所に自転車を取りにうかがい、プラットフォームに登録します。登録されるあなたのお名前は非公開です。Pedaru指定の駐輪場から自転車を利用する形になるため、自転車提供者のプライバシーの面でも安心です。そして自転車を登録していただいた方には数回無料でご利用いただけます。また、あなたの自転車が使われる度に利用料の一部があなたに還元されるため、ちょっとした収入になり、いいことづくめです!
5 Pedaruの社会貢献性
Pedaruは地域の社会への貢献を非常に重視しており、NPOとの連携を通して地域社会へ積極的に貢献しようと考えております。具体的には、自転車提供者の方が希望した場合には、上記4の自転車を登録していただく際にサポートしたいNPOを選んでいただき、あなたの自転車が利用される度に発生する使用料の一部をあなたが受け取る代わりにあなたの指定したNPOへ還元する仕組みをとっています(この場合、あなたが受け取る使用料を当社が受け取り、そのうちの数パーセントが寄付されます)。また、このプラットフォームを通して自転車利用を促進することで地域の皆さんに健康的で環境に優しい交通手段を提供します。そして、使われていなかった自転車を使うことで眠っていた資源を再活用します
6 「Pedaru」考案に至った理由
少し個人的な話になりますが、私が日本でシェアサイクルの会社を始めようと思ったきっかけは私の日本に対する特別な思いにあります。カナダでの大学時代、ふと日本の歴史の本を手にとった私は、その独特さ、奥深さに惹かれ、非常に興味をもちました。それ以降、気づけば何度も日本に足を運び、カナダの会社では日本企業との商談を任されるまでになっていました。その後、会社を辞め、INSEADの経営学修士(MBA)課程に在籍していた頃、知人を通して上海のシェアサイクリングサービスのことを知りました。そして、その利便性と革新性に感心し、もしこれを日本でもできたら素晴らしいと思い、日本社会の事情に合ったシェアサイクリングを懸命に考えました。そこから生まれたアイデアがPedaruの原型です。その後、2017年に開かれたINSEAD・ベンチャー・コンペティションに参加し、出場した64個のアイデア中2位に選ばれ、実際に日本でシェアサイクリングのベンチャー企業として起業するに至っています。私の考案したPedaruのサービスが日本の皆さんの生活を便利にすると共に、私が大好きな日本をより良いものにすることに貢献できればと考えています。
7 リターンについて
自転車を提供してくださる方には2つの得点を用意しています。
1.登録してくださった自転車が使われる度に使用料の一部を自転車所有者の方に還元します。
2.登録してくださった自転車所有者の方にはプラットフォームに登録されている自転車を数回無料でご利用いただけます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
是非、下記のリンクより自転車のご登録をお願いします(①)。また、Pedaruのサービスを使ってみたい(②)、あるいはPedaruについてもっと知りたい(③、④、⑤)という方も下記のリンクを是非ご覧ください!
皆様のご利用を、心よりお待ちしております!
①自転車の登録はこちら:http://pedaru.com/ja/bicycle-owners/
②サービスの登録はこちらから:http://pedaru.com/ja/bicycle-users/
③Pedaruのホームページ:http://pedaru.com/ja/
④PedaruのFacebook:https://www.facebook.com/pedarujapan
⑤PedaruのInstagram:http://instagram.com/pedarujapan
コメント
もっと見る