2016/08/02 12:14

こんにちは!当プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。
プロジェクトオーナーの齋藤です。無事にスタート出来てほっとしております^^

7月23日(土)に「いせさき併用絣を紡ぐプロジェクト」の作業を取材してきましたので報告します。

「いせさき併用絣を紡ぐプロジェクト」とは

途絶えてしまった「併用絣(へいようがすり)」の技術を復活させ未来へ紡ごうというプロジェクトで、「いせさき銘仙の会」の方々を中心に、全員が有志で行っています。

資金を集め、併用絣に関わっていた方(皆様ご高齢)を探し出し、協力して頂ける様に何度も交渉し、織物を織る機械を探して直し、デザインを考え…等、とてつもない労力をかけ、実現に向け1歩1歩進んできました。

詳細は下記URLからご覧ください。

http://www.go-isesaki.com/meisen21.html

パサ返し

この日は「パサ返し」という作業と、実際に織物を織る作業を行っていました。

パサ返しとは、染加工の終わった緯(よこ)糸を揚げ返す器具で、一緒に巻く新聞紙が
パサパサ音を出すことからこう呼ばれています。

織る

この日はまだ白い部分を織っている所でしたが、織っている姿は初めて見ました!
つーっと、緯糸を右左に入れて織っていきます。

↑赤いレンガ造りの模様 ↓はツツジの模様です。

出来上がるのが楽しみです!^^*

私のプロジェクトも、銘仙を紡ぐ一助になれば幸いです。