車の町 豊田市で日本みつばちとの共生

国内で僅か、0.18%しか流通していない日本蜜蜂の蜂蜜を、車の町である豊田市で日本古来の希少種である日本蜜蜂の保護と同時に広く認知してもらう活動をしています。

現在の支援総額

103,000

3%

目標金額は3,000,000円

支援者数

16

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/23に募集を開始し、 16人の支援により 103,000円の資金を集め、 2025/10/18に募集を終了しました

車の町 豊田市で日本みつばちとの共生

現在の支援総額

103,000

3%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数16

このプロジェクトは、2025/08/23に募集を開始し、 16人の支援により 103,000円の資金を集め、 2025/10/18に募集を終了しました

国内で僅か、0.18%しか流通していない日本蜜蜂の蜂蜜を、車の町である豊田市で日本古来の希少種である日本蜜蜂の保護と同時に広く認知してもらう活動をしています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

10年ほど前に近所の知人がミツバチ養蜂の為に場所を貸したところ、秋に日本ミツバチの蜂蜜をいただき、今まで自分の知っているハチミツの概念が大きく崩されるほどのおいしさに衝撃を受け、日本ミツバチの養蜂を学ぶようになりました。知人が3年後に亡くなり、遺志を継いで本格的に取り組みようになり途中様々な危機もありましたが何とか自宅の裏の林(200㎡ほど)で養蜂飼育を継続しています。


このプロジェクトで実現したいこと

 わたしはこのプロジェクトで

『日本古来の日本ミツバチの保護育成と養蜂教室を通じて更に養蜂仲間を増やし本物を知ってほしい』その為に多くの方に理解いただき、実際に来て観て食してほしい。そして、『稀少で高価な日本ミツバチのはちみつを気軽に日本人が食すことができるようにしたい!』



プロジェクト立ち上げの背景

日本ミツバチは日本古来の東洋ミツバチの亜種で、古くは古事記にも記載がある天然の甘味料として認知されています。しかし、日本におけるはちみつの食料自給率はわずか6%程度と言われ、多くが中国を中心とした海外からの輸入に頼っているのが現状です。その6%程度の国内生産されているハチミツも西洋ミツバチが主流で、国内流通量の僅か3%程度しか日本ミツバチ流通していないため、一般消費者の口に入ることはほとんどないのが現状です。自らが味わった日本ミツバチの蜂蜜の感動を多くの人に知ってもらいたいと思ったこと。

日本ミツバチは温和で滅多に人に危害を加えない益虫であり、一般の人に正しく恐れ、ミツバチがこの世からいなくなると人間が困ることを十分理解してほしいと思いました。


現在の準備状況

①HP作成のための撮影や素地の準備…ネット販売も可能なHPを準備中です

②養蜂箱や鉄枠などの発注中…岐阜県の工務店さんに統一規格で養蜂キットの作成を依頼

③ネット販売での防具選定…採蜜体験会や養蜂教室で使用する防護具や採蜜体験会で使用する工具を選定中

現在、日本ミツバチは2群です。夏分蜂があればもう1群増えるかもしれませんが、同じ豊田市の養蜂仲間のところで7~8群いるため、はちみつの提供の目途はついています。

養蜂は「紡いでいく」ことが重要です。次年度に向けた準備(越冬、分蜂)を今からしていきます。

8月中旬からは、オオスズメバチ対策も重要です。自然との共生がテーマなので生態系を守る意味でも殺生を極力少なくなるよう対策しています。



リターンについて

① 1,500円 お礼のメッセージ

② 3,000円 MT-Libro BeeFarm のオリジナルコースター 2個

③ 5,000円 日本ミツバチの蜂蜜 100g(豊田市産)+ オリジナルコースター 2個

④ 10,000円 採蜜体験会(11月開催予定)+ 日本ミツバチの生はちみつ 100g(30名限定)

⑤ 50,000円 養蜂教室(年6回/12月、2月、4月、6月、8月、10月)への参加(20名限定)



スケジュール

令和7年 9月      HP作成依頼
    10月  養蜂箱の整備
    10月末 クラウドファンディング終了
    10月末 HP開設
    11月      採蜜体験会(第2週週末or第3週週末 予定)
    11月末     支援のお返し(リターン)発送予定

    12月~令和8年10月  養蜂教室(第1回)以降隔月 10月までの計6回 

 


最後に

海外産とは違う、貴重な日本ミツバチの『本物の生はちみつ』の上品さを味わい、自然の素晴らしさを感じ、守らなければならないモノに思いを馳せ日本古来の日本ミツバチを保護する活動にお力をお貸しください! 


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!