ご挨拶
こんにちは!
演劇ユニット「もあダむ」主宰の阿久津京介です。
この度、2025年9月19日~9月22日、吉祥寺シアターにて、完全書き下ろしの新作『もうそうしよう』を上演する運びとなりました。
上演にあたってはオーディションを行い、総勢15名の個性的な俳優たちが出演を決めています。
本作のコンセプトは、<大人も子どもも楽しめるエンターテインメント>。
歌あり、ダンスありの、ちょっと不思議で、奇妙な世界観を「全編生演奏」のバンドが彩ります。
また、お子様連れの親御さんにもご来場いただきやすいよう、小学生以下対象の「こども割チケット」や、未就学児が入場可能な日程もご用意しました。もちろん会場にはベビーカーのお預かりやおむつ台の設置などもございます。
このプロジェクトで実現したいこと
・このメンバーで満足度の高いエンターテインメントを創り上げること
・演劇に触れたことのないお客様にも、演劇の良さを伝えること
・ライフステージの変化によって観劇機会の減ってしまった方にも、安心して見てもらえる作品を創ること。
プロジェクト立ち上げの背景
各種サブスクリプションサービスやインターネットの普及によって、上質な映画や動画がどこでも自由に楽しめるようになった昨今。
きわめて個人的な意見ではありますが、今現在、劇場に足を運ぶ必要がある「演劇」というメディアー芸術の立ち位置は、主流とは少し逸れたところにあると考えています。
それでも、演劇が好きで、作品を観ることが好きで。
今でも根強く劇場に足を運んでくださる方や、応援してくださっている方も大勢います。もちろんぼくも、その一人です。
しかしだからこそ、その一方で、ぼく自身が現在の「演劇の在り方」に疑念を抱いています。
「演劇」の未来を真剣に考えたときに、ただ作品を上演して、観てもらって、本当にそれでいいのか。
演劇界独特のルールや常識が、業界の不寛容さが、演劇の可能性を狭めてしまってるのではないか?
演劇が上演される「劇場」という空間は、本来もっと自由で、もっと豊かであったはず。
多くの人にとっての演劇がもっと身近なものになるためには、まずは、その空間を自由にしなければいけないと、ぼくは考えます。
だからこそ、お客様が劇場に足を運びやすくなるような、より多くの人に作品を届けられる仕組みを作りたい。
例えば、「お子様がいるから」と周りの方へ配慮して、演劇が観たいのに観られない方。
例えば、物価高によるチケット価格の高騰やライフステージの変化によって観劇機会が減ってしまった方。
「演劇」を、そういった人たちにも触れやすいものにしていくことが、今後の演劇界にとって必要なのだと思います。
今回の公演は、その改善を目指す第一歩です。
今作『もうそうしよう』に登場するのは、ほとんどが人間ではなく「虫」たちです。
虫たちの躍動する生命やエネルギーを通して、お客様に元気を届けたい。
様々な予定や事情がある中、時間を割いて劇場に足を運んでくださる方々のためにも、舞台上に立つぼくたちには、お客様を全力で楽しませる責務があると考えています。
また、全編生演奏でお送りすることによって、視覚的にも聴覚的にも楽しめる工夫があったり、足踏みやクラップなど、客席を巻き込んだ演出も多数ご用意しております。
そのほか、長い時間をともにするキャスト、スタッフとズレのない健全なクリエイションを行うために、当団体では、以下の取り組みを行っています。
・キャスト、スタッフとの契約書の取り交わし。
・インティマシーアンケートの実施
・キャストが自由に書き込める匿名目安箱(Googleフォーム)の設置。
このどれもが、小劇場の稽古場においてはまだまだ広がっていないものです。どれほどの抑止力があるのか、不透明な部分も多分にあります。
しかし、こういった取り組みを行い、創作に参加するひとりひとりの意識を変えていくこと自体に意味があると思うのです。
ハラスメントは決して起こってはならないことです。そのためにまずは、創作に参加する全員が話しやすい、声を上げやすい環境を作り、慎重にヒアリングをおこないます。
上記3つは、そのための取り組みです。
観客に満足度の高い作品を届けるため、作品の核となる俳優たちのためにも十分な稽古環境を確保し、存分に作品と向き合ってもらうことで、今後に繋がる、ここでしかできない経験をしてほしいと思っています。
初見のお客様でも観やすい値段にチケット代を抑えつつ、様々な仕組みを整え、かつ俳優、スタッフに満足のいくギャランティーをお支払いするためには、どうしても、皆様のご支援が必要です。
何卒、応援の程よろしくお願いいたします。
【代表プロフィール】
阿久津京介 …… 俳優/脚本家/演出家。もあダむ主宰。

愛知県出身。俳優として活動を続ける傍ら、2021年より演出家、劇作家としても活動を開始。2023年8月に上演したもあダむ旗揚げ公演『バター、トースト、ジャム』にて、2023年度佐藤佐吉賞最優秀照明賞、優秀音響賞をダブル受賞したほか、映画『More/モア』(監督:末吉ノブ)や映画『Forgiveness-ワイズマンの孤独-』(監督:浦翔也、協力:エイベックス)で脚本を務めるなど、舞台・映像問わず、そのマルチな才能を発揮している。
《主な参加作品》
もあダむ『バター、トースト、ジャム』ー演出・脚本
もあダむ『MEME』ー演出・脚本
長編映画『More/モア』ー脚本
東京夜光『Fragment』ー出演
《受賞歴》
2023年度佐藤佐吉賞最優秀照明賞 授賞(『バター、トースト、ジャム』2023年8月上演)
2023年度佐藤佐吉賞優秀音響賞 授賞(『バター、トースト、ジャム』2023年8月上演)
【資金の使い道】
公演の質の向上のため、以下の用途に用いられます。
・稽古環境の向上のための稽古場代、および備品代として(消毒・換気など感染防止対策を含む)
・上演クオリティ向上のため、衣裳費・小道具費・その他製作費として
・お客様が劇場に足を運びやすくなる諸施策の施行経費
そして何より、上演のクオリティに最も直結する「俳優」のための「出演料」、公演に際して御助力いただく「スタッフ」のための「報酬金」として使われます。そのほか、本公演では様々なコストカットを行い、ミニマルに現場を回すことで、創作の主体である俳優、スタッフに最も多くの予算を割く工夫をしています。
※このクラウドファンディング支援サイト・CAMPFIRE for Entertainmentの仕組みを利用して、支援額の17%(手数料12% + 決済手数料5%)(+税)のシステム利用料を支援者の皆様にご負担いただきます。
現在の準備状況
【公演情報】

もあダむvol.3『もうそうしよう』
作・演出:阿久津京介
場所:吉祥寺シアター
2025年9月19日(金)~9月22日(月)-全7ステージを予定
https://moredom-play.com/infomation/vol3/
――――――――――――――――――――――――――――――――――
地球上に生きる人間…よりも、遥かに多く存在する虫たち。色鮮やかな虫、元気な虫、そして、丸まることが得意な、ダンゴムシの「ナナシ」。
ある日ナナシが出会ったのは、空の青さを知る「人間」だった——
笑って、泣いて、転がって!
子どもたちと、かつて子どもだったすべての大人たちに贈る、夢と命の音楽冒険譚。
「ぼく、一度でいいから空を飛んでみたいんだ」
——これは、飛べないダンゴムシが空を飛ぶまでの、奇跡の物語。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎出演
銀ゲンタ、三好紗椰、カワノヨウタ(様相)、木村圭介、石亀明日香、石垣エリィ、鍛代紘夢(悪夢倶楽部/TC夜明け)、谷口継夏、山下真人、虎子、中野歩、実倉萌笑、高丸あやね、原愛絵、桜木梨奈、阿久津京介
◎スタッフ
舞台美術:濱崎賢二
宣伝美術:松本響
照明:阿部将之(LICHT-ER 合同会社)
音響:武田朋也(劇団身体ゲンゴロウ)
音楽総監督:マリエ映茉(Lailiel)
演出助手:高山拓海、中川律
制作:小山内美遥
衣装:鶴岡寛恵
振付指導:maekon
プロデューサー:吉年歩騎
企画・主催:もあダむ
協力:悪夢倶楽部、エリィジャパン、アデッソ、株式会社アニモプロデュース、株式会社アプレ・YUUNO事業部、TC夜明け、ハイイロ、放映新社、様相、ロマングラス
【稽古場日誌】
もあダむの公式HPにて、演出助手のお二人による稽古場日誌を更新中です!
作品ができあがる様子をぜひご覧ください。
初回稽古の様子
リターンについて
ご支援頂いた皆様に直接感謝の意を示すため、すべてのコースで「お礼メール」と「お礼動画」をお届けします。
※これまでの公演をご支援いただいた方へ:本公演では「ざっくり指定席」のリターンはございませんのでご注意ください※
今回は、それぞれの支援スタイルに合わせて以下のリターンをご用意いたしました。
・頑張れ!もあダむコース……もあダむ代表・阿久津による「お礼メール」と、キャスト/阿久津による「お礼動画」をメールでご送付! 最もお気軽にご支援いただけるコースです。
・バックステージツアー参加権 ……公演終了後、もあダむ代表:阿久津が直接ご案内するバックステージツアー(20分程度)に参加可能! 初日を除く、9月20日(土)~22日(月)にご来場される方限定 のリターンです。※外部サイトにてチケットのご購入が別途必要になります。
・フィードバック見学権 ……9月19日(金)13:00回の公開ゲネプロ終了後、演出の阿久津が役者へフィードバックする時間(30分程度)を見学可能! その創作過程を間近で見られます。 公開ゲネプロチケットをお持ちの方限定のリターンです。※外部サイトにてチケットのご購入が別途必要になります。
・出演者を応援コース……応援したい出演者のサイン入り非売品写真 or サイン入り上演台本を受け取れます。※本コースは支援金の一部を該当の出演者に還元させていただきます。
・現場をバックアップコース……キャスト、スタッフにお弁当の差し入れができるコースです。差し入れを食べているお写真、もしくはご支援いただいたお品物を実際に使用しているお写真をお送りいたします。
・スタッフワークを知るコース……舞台美術の仕込み図面、キューシートなどの「スタッフ資料」データに加え、公演の音楽総監督を担当するアーティスト・Lailielによる非売品デモ音源をご提供! また、当公演の「上演台本(サインなし)」をデータ、もしくは現物でご送付いたします。
・裏話に興味があるコース(限定20名)……もあダむ主宰・阿久津京介と一緒に記録映像を見ながら、創作の裏側をお話しできます(対面予定)。さらに当公演の記録映像データと、上演台本(サインなし)をデータ、もしくは現物でご送付いたします。
・リターン全部盛りコース(限定5名)……すべてのコースのリターンを受け取る権利をまるっとご提供します!
以上、すべて複数応募可能です。受け取りたいリターンや参加の仕方に合わせてご選択下さい!
スケジュール
8月中旬 クラウドファンディング募集開始
9月18日 クラウドファンディングご応募締め切り
9月19日~22日 公演本番@吉祥寺シアター
10月下旬 リターンのご送付完了(一部を除く)
最後に
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。
<大人も子どもも楽しめるエンターテインメント>をテーマにした今作。
それに賛同した素晴らしい俳優・制作陣が集まってくれました。
このメンバーで、誰もが楽しめて、心から満足いただける作品を作ります。
健全な環境でも、上質な作品は創れる。当団体の目標は、それを証明することです。
「なんだかおもしろそうだな」、「観てみたいな」
と、少しでも興味を持ってくださるのなら、どうぞ是非、劇場までお越しください。
ぼくたちは、いつでもあなたを待ってます。
応援どうぞよろしくお願いいたします!








コメント
もっと見る