自己紹介
地方自治に民主主義を求める会、鉄道高架を見直す会、市民がつくる沼津のごみプランの会を中心に、その他沼津市内の市民団体や個人が、沼津市政を真に市民のためのものにするという目的で集まったグループです。
実現したいこと
民主主義に基づいた真に市民のための市政を実現するために、市民が主権者であるという認識を持って、市政の現状を正しく認識し、積極的に意見を出して市政に参画する市民を少しでも多く増やすことです。
このプロジェクトは、そのような市民の啓発活動のための資金を集めることを目的としています。
プロジェクト立ち上げの背景
現在の沼津市政では、市の財政を圧迫しながらも強硬に推し進める鉄道高架事業、近隣住民との覚書を無視した上に、持続可能な地球環境を実現するために不可欠な資源リサイクルの理念にそぐわない、焼却を前提とした新中間処理施設の建設計画、夜間救急医療センターでの2億5500万円の使途不明金発生事件に対しての緩慢で責任感のない対応、住民の声に耳を貸さずに推し進める学校統合問題など、様々な問題・課題が山積しています。
また市議会では、このような沼津市政の問題を追求し市民のための行政を訴える少数派が多数派からの抑圧を受けるなど、民主主義がおろそかにされており、市民の声に耳を傾けて行政をチェック機能するという本来の機能を果たしていません。
このような状況を生み出した大きな原因の1つは、行政・市議会共に、市民のために働くという意識が希薄なことであり、それはまた、市政への参画意識が高い市民がそれほど多くなく、また行政・市議会議員との真摯な対話・議論の機会がほとんどないということからもたらされていると考えられます。
このような状況下で、来年4月には市長選挙が、翌年には市議会議員選挙が予定されていますが、民主主義に基づいた真に市民のための市政を実現するためには、単に新しい市長や市議会議員を選ぶことを目的とするのではなく、多くの市民が市政の主権者は自分たちであるという認識を持って、市政に対する問題意識を高め、市政に対して積極的に意見を出し提案し、市政に参画することが不可欠です。
活動内容
会の最終的な活動目標は、来年4月の市長選に向けて市民が支援する候補者を選定し支援することですが、会の全体の活動を2つのフェーズに分け、フェーズ1は市政に対する市民の意識を高めるための啓発活動になります。その後のフェーズ2では、啓発活動に加えて候補者の支援活動を予定しています。
このプロジェクトはフェーズ1の市民への啓発活動を支援するためのもので、集まった支援金は啓発活動のためだけに使用されます。
フェーズ1の活動 (このプロジェクトが対応する活動)
1. 市民への啓発活動:
・市民の政治参画を啓発する映画上映会の開催
8月23日(土) 「映画 〇月〇日、区長になる女。」の上映会を実施予定
・ウェブサイト(準備中)・SNSを通しての情報発信および市民の声の収集・発信
・シンポジウムや意見交換会などのイベントの開催
・啓発のためのチラシの配布等
・市民の連帯を高めるための活動:
市民のために活動している様々な市民グループおよび個人との情報交換と本活動への参加の呼びかけ
・それらのグループも参加しての定例ミーティングの開催等
・新しい市政のビジョン・政策の作成
2. 活動する上でのポリシー
・団体・個人に関わらず、また特定の政党や会派に偏らずに誰でも活動に参加できます。
・誰でも自由にかつ対等に発言できます。
・「私」の思いは否定されず、「相手」の思いも尊重されます。
フェーズ2の活動 (このプロジェクトに対応しない将来の活動)
・市長選に向けての候補者の選定と支援
集まった寄付金の使用目的
- フェーズ1の以下のような市民の啓発活動のためだけに使用されます。
・映画上映会の映画レンタル費用、会場利用料、案内チラシ印刷費
・シンポジウム等の会場利用料、案内チラシ印刷費
・ウェブサイトの運営費
・啓発のためのチラシ印刷費
・定例会などミーティングの会場利用料、案内チラシの印刷費
リターンについて
支援者への個別の報告およびウェブサイト上での活動報告・案内
・定期的な活動報告
・上映会やシンポジウムの案内
・市政における変化(長期的変化)の報告
最後に
私たちのグループには近隣の市町の住民も参加しています。
沼津市政が良い方向に変化すれば、近隣の市町への波及効果も期待できます。
沼津市政を真に市民のための市政にするために、協力してくれる市民が少しでも増えるよう、ご支援をお願いします!
最新の活動報告
もっと見る
8月23日(土) 映画上映会を実施しました
2025/09/24 13:228月23日(土)に映画上映会をサンウェルぬまづにおいて実施しました。実施内容:・「映画〇月〇日、区長になる女。」の上映・沼津シンクタンクによる、ミュニシパリティの解説・杉並区関係者からの杉並区政についての現状報告(音声のみ)・感想アンケートの実施来場者: 140名アンケートでは、映画に対する高い評価と共に今後の沼津市政をよくするための活動に期待する声が多く寄せられました。 もっと見る






コメント
もっと見る