
新年のご挨拶が遅れましたが、昨年は内観への熱い想いをたくさんいただき、心から感謝申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
いよいよ当クラファンも1月20日に終了し、2月には内観のプラットホーム 内観ひろばを公開予定です。どうぞ、楽しみにお待ちください。
設立後は、みなさまの篤い応援にお応えするために、内観を活用される企業や病院、学校などでの実践例もお届けしたいと考えています。
みなさまからのご希望やご意見も、お待ちしています。
さて、クラファン終了まで内観についての余談を・・・・
*****良質な籠りを体験してみませんか? *****
これまで体験してきたことを丁寧に振り返り、お母さんやお父さん、身近な人との関係を『してもらったこと』『してあげたこと』『迷惑をかけたこと』について丁寧に思い出し、時々訪れる面接者に簡潔に報告します。面接者は、耳を澄ましそれを傾聴します。食事の時間には、手作りのお食事が運ばれ、内観者は一人で食します。
内観では、一人になることを大切にしています。
カウンセリングとは違います。
1週間研修所に留まり、内観を終えて帰路に立った時、軽やかで晴れ晴れしたお気持ちに気づかれると思います。
食事の心配や寝床の心配、家族のこと、仕事や勉強のことを忘れて、一人になり籠る。こんな経験は、これまでなかったと気づかれるはずです。お母さんのお腹の中にいた時以来かな~と。 良質の籠りを体験してみませんか。
生きる意味を実感されるかもしれません。『私は私で良いのだ』と自分を慈しむ気持ちや、『あなたはあなたで良い』と、周囲の人への慈しみや感謝の気持ちに目覚めるかもしれません。内観体験は対人関係を円満にすると知られています。
原因不明の体調不良や、人生の岐路に立たされた時、不調が続き休養したいと願う時、気持ちが沈み鬱状態の時など、内観体験によって、思いがけない効果を受け取るかもしれません。
忙しい日常を止めて、ちょっと内観体験をされてはいかがでしょうか。



