世界各国から集う外国人学生に日本の魅力を届けたい!

JAPAN WEEK 2025のテーマは「玉響」。 儚くも美しい一瞬に宿る、日本文化の深みと感性を体験する一週間。 多文化が交差するAPU(立命館アジア太平洋大学)で、心に残る“余韻”を届けたい。

現在の支援総額

21,000

4%

目標金額は500,000円

支援者数

3

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/03に募集を開始し、 3人の支援により 21,000円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

世界各国から集う外国人学生に日本の魅力を届けたい!

現在の支援総額

21,000

4%達成

終了

目標金額500,000

支援者数3

このプロジェクトは、2025/10/03に募集を開始し、 3人の支援により 21,000円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

JAPAN WEEK 2025のテーマは「玉響」。 儚くも美しい一瞬に宿る、日本文化の深みと感性を体験する一週間。 多文化が交差するAPU(立命館アジア太平洋大学)で、心に残る“余韻”を届けたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

JAPAN WEEKからのご挨拶

ご覧いただき、ありがとうございます。

JAPAN WEEKは、立命館アジア太平洋大学*(以下「APU」と記載)で行われるMulticultural Weekの枠組みを利用したイベントを運営する学生団体です。

JAPAN WEEK主催のイベントは去年に引き続き2度目の開催となり、すでに国内学生や国際学生
*(国外から進学してくる留学生のAPUでの呼称)の双方から期待の声が寄せられております。

日本の伝統と現代文化が交差するこの一週間を通じて、参加学生の皆さまにとって新たな発見と交流の場となることを願っております。


JAPAN WEEK立ち上げの目的

プロジェクト立ち上げの目的は以下の3点です。

・日本に来た国際学生に、日本の伝統文化を体験してもらう機会を創出したい。

・日本のサービス、商品を知ってもらい、国内で生活していく上で、利用してもらうきっかけを創出したい。

・110か国から集う留学生が日本文化を体験する様子を日本人学生が見て、日本を見つめ直すきっかけをつくりだしたい。


グローバル化が進む現代において、海外に目を向けることは欠かせません。 しかし、だからこそ今一度、日本の伝統や文化に立ち返り、その価値を見つめ直す機会が必要ではないでしょうか。 JAPAN WEEKを通じて、学生一人ひとりが“古き良き日本”の魅力を再発見し、それを自らの言葉で世界へ発信できるようになることを願っています。 この体験が、未来の日本文化や経済への貢献につながる第一歩となることを、心から期待しています。


JAPAN WEEK代表挨拶

JAPAN WEEK 2025の代表を務めております、有川陽登と申します。

今回で2回目の開催となるこのイベントは、日本の魅力や歴史を学生の熱量と共に国内外へ発信し、「日本って本当に素敵だ」と心から感じてもらうことを目指しています。

イベントの中心となる舞台には、言葉を超えて人をつなぐ力を持つ衣装が欠かせません。しかし、その費用が最も大きな負担となっています。どうかこの部分に力をお貸しいただきたいのです。

私が代表を務める理由には、個人的な体験があります。幼少期に中国で過ごし、自国文化に誇りを持つ人々と出会いました。その経験から、日本の若者が自国を知り、誇りを抱いて世界に飛び立つ姿を増やしたいと強く思うようになりました。留学生にも、SAMURAIやKIMONOにとどまらない日本の奥深さを伝えたいのです。

皆様のご支援があれば、もっと熱く、もっと大きな舞台をつくることができます。どうか応援をよろしくお願いいたします。


JAPAN WEEKのイベント内容

⽇ 時: 2025年10⽉6⽇(⽉)〜10⽉10⽇(⾦)

  場 所: APU キャンパス内

  テーマ: 「⽟響」(読: たまゆら) →⼆度とないこの⼀瞬を⼤切に全⼒で表現すること


 オープニングイベント 

  ⽇ 時: 2025年10⽉6⽇(⽉) 12:15〜12:30 

  場 所: APU 噴⽔前 

  内 容: 書道パフォーマンス, JPOPダンス

ウェーブイベント

   ⽇ 時: 2025年10⽉7⽇(⽕) 19:50〜21:00

   場 所: APU 野外ステージ

   内 容: バンド演奏, 演舞など

 グランドショー 

  ⽇ 時: 2025年10⽉10⽇(⾦) 18:30〜21:00 

  場 所: APU ミレニアムホール

  内 容: 演劇「今を生きて」, ファッションショー



リターンについて
個人リターン

 ①1000円コース:お礼のメッセージ送信

 ②3000円コース:お礼のメッセージ送信、エンドロールに名前の記載

 ③5000円コース:お礼のメッセージ送信、エンドロールに名前の記載、

  オリジナルステッカーランダムで1種類、パンフレット

 ④10000円コース:お礼のメッセージ送信、エンドロールに名前の記載、

  オリジナルステッカー全種類、パンフレット、パンフレットに名前の記載、オリジナルタオル

 ⑤15000円コース:お礼のメッセージ送信、エンドロールに名前の記載、

  オリジナルステッカー全種類、パンフレット、パンフレットに名前の記載、オリジナルタオル、

  オリジナルTシャツ


※名前掲載を希望する場合、備考欄に名前を教えてください。ニックネームでも可能です!

クラウドファンディングのリターンとして提供させていただくTシャツの前面イメージ

クラウドファンディングのリターンとして提供させていただくTシャツの背面イメージ

※コースによってはTシャツをご提供していないものがございます。ご了承ください。

クラウドファンディングのリターンとして提供させていただく手ぬぐいタオルのデザインのイメージです。


法人リターン


 ①松 30000円:instaglamへの掲載、パンフレットへの掲載、グランドショーエンドロールへの掲載、

 ②竹 50000円:instaglamへの掲載、パンフレットへの掲載、グランドショーエンドロールへの掲載、

        グランドショー開演前の映像放映(1分以内)

 ③梅 100000円:instaglamへの掲載、パンフレットへの掲載、グランドショーエンドロールへの掲載、

        グランドショー開演前の映像放映(3分以内)、グランドショー会場入り口へのロゴ掲載、 

        噴水前装飾へのロゴ掲載

 ④桜 150000円:instaglamへの掲載、パンフレットへの掲載、グランドショーエンドロールへの掲載、

        グランドショー開演前の映像放映(5分以内)、グランドショー会場入り口へのロゴ掲載、

        噴水前装飾へのロゴ掲載


クラウドファンディングでいただいた資金の使い道 

 [支出]

合計:600,000円

 経理部:360円
 イベント企画部:101,570円
 演劇部:210,590円
 ファッションショー部:112,920円
 広報部:8,895円
 装飾部:63,665円

 +クラウドファンディング手数料(17%)

 ※目標金額を超えた場合、それらの支援金は来年以降のJAPAN WEEK開催予算として大切に使用させて
  いただきます。



最後に

 この瞬間を逃したら、二度と出会えないかもしれない—— 

 だからこそ、私たちは全力で「今」を生き、表現します。

 JAPAN WEEKは、文化を“見せる”イベントではありません。 

 それは、感じて、語って、心を動かす“体験”です。


 110か国から集まった仲間たちが、日本の伝統に触れ、驚き、笑い、そして語り合う。

 その姿を見て、日本人の私たちもまた、自分のルーツを見つめ直す。 

 この循環こそが、未来の日本を創る原動力になると信じています。


 あなたのご支援が、誰かの感動につながる。 あなたの応援が、文化の架け橋になる。

  JAPAN WEEKは、あなたのご支援によって、世界へ羽ばたきます。

 ご支援のほどよろしくお願いいたします。


ご不明な点、質問などございましたら、お気軽にインスタグラムのDMにてお問い合わせください。
下記にインスタグラムのリンクを掲載しております。
https://www.instagram.com/apu.japanweek?igsh=MWZlaXk0MjRycG1ieQ==

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • イベント運営費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!