RAMENLAND 2025|新潟ラーメンから生まれる新文化プロジェクトと上映

このプロジェクトは、ドキュメンタリー映画の制作とその公開上映イベントの開催、更に全国各地の映画館およびVOD(オンライン配信)サービスでの展開を通して、新潟のラーメン文化を“世界に誇れる新しい食の文化”として昇華させる、新たな一歩となる挑戦プロジェクトです。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は3,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/14に募集を開始し、 2025/09/20に募集を終了しました

RAMENLAND 2025|新潟ラーメンから生まれる新文化プロジェクトと上映

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数0

このプロジェクトは、2025/09/14に募集を開始し、 2025/09/20に募集を終了しました

このプロジェクトは、ドキュメンタリー映画の制作とその公開上映イベントの開催、更に全国各地の映画館およびVOD(オンライン配信)サービスでの展開を通して、新潟のラーメン文化を“世界に誇れる新しい食の文化”として昇華させる、新たな一歩となる挑戦プロジェクトです。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに 

新潟・五泉のラーメン店「中田製作所」の中田です。このたびのラーメンフェス「RAMENLAND 9soups,9souls by 縁JOINT FESTIVAL」の開催、そしてその中核となるドキュメンタリー映画の制作&上映体験を実現するため、クラウドファンディングに挑戦します。

本イベントは、多くの人の力で成り立つ大きなチャレンジです。

イベント開催には多くの準備や費用がかかる中、“この体験の核”となる映像制作と上映設営環境の実現に必要な費用で力をお貸しいただきたくご支援を募らせていただきます。


自己紹介

はじめまして。新潟県五泉市で「中田製作所」というラーメン店を営んでいる中田直希と申します。

私は富山県出身ですが、21歳のとき全国をラーメン巡りしていた中で新潟のラーメンに感動し、思い切って新潟のラーメン店に就職。

その後、地元・富山の「富山ブラック」と新潟の「背脂ラーメン」を融合させた“背脂ブラック”を看板に掲げ、2012年に独立開業しました。

新潟県五泉市/中田製作所


イベントのこれまでと今回について

初開催ENJOINT FESTIVAL

2022年、店舗10周年の節目に開催した初のイベント「縁JOINT FESTIVAL」には、約9,000人が来場。2024年には行政や地元企業と連携し、2日間で15,000人を動員する大規模イベントへと発展しました。行政・地元企業とも連携し、地域全体を巻き込んだ“食と文化の祭典”へと成長しました。

そして今回、第3弾となる「RAMENLAND 9soups,9souls by 縁JOINT FESTIVAL」では、ドキュメンタリー映画上映とラーメンが融合するイベントとし、参加者がラーメンを通じて、ラーメンの奥にある「想い」や「人の物語」に触れられる、新しい形の体験をつくります。

ラーメン × 映画 × 心を味わう空間の融合。

“味覚”だけでは伝わらない世界を、“視覚と心”を通じて届けたい。この映画「9soups,9souls」上映とイベントを通じて、

「新潟ラーメン=文化」としての価値を発信していきます。


RAMENLAND 9soups,9souls


先行上映

ドキュメンタリー映画「9soups,9souls」

この映画は、ただラーメンを紹介するものではありません。ラーメン職人を「アーティスト」として捉え、一人ひとりのルーツや哲学を描き出す作品です。単なるグルメ映像ではなく、

「なぜ彼らはラーメンを作るのか?」

「何を表現し、何を未来へ残したいのか?」

店主のルーツや哲学に焦点を当て、その一杯に込められた人生を描き出し、“味覚”だけでなく、“視覚と心”で楽しむ作品を目指しています。

ラーメンの味だけでは見えない彼らの想いや人生、そして創造の裏側に触れていただき、味覚だけでなく「視覚と心」を通じて、「ラーメンを食べる」という行為を超えた体験をしてもらいたいです。

出店予定店舗(9soups,9souls)

麺の風 祥気/KUBO LABO/オレたちのラーメンちょび吉/限界を超えろ上越/中華蕎麦 采ノ芽/Noodle いたば/鰹そば 田ヶ久保/中華そば 石黒/麺屋 風花


プロジェクトの意義

新潟県は、南北に広がる土地の中で多様なラーメン文化が育まれています。しかし、まだ多くのラーメン職人の“想い”が表舞台に出ることはありません。

この映画とイベントを通じて、彼らの創造性と情熱を国内外に発信し、新潟ラーメンを「文化」「観光資源」として定着させる第一歩を踏み出したいと考えています。ラーメンは、ただの食事ではなく「表現」になる。

そう信じて、未来につながる挑戦を始めます。


ご支援の使い道

このイベントは、ラーメン、映画、空間演出が融合した、新しいカルチャー体験の場です。出店ブースの設営、照明・音響機材、映画制作、上映環境の構築、告知活動や運営管理などを含めると、全体でおよそ1,200万円規模の予算が必要となります。

その中でも、今回皆さまにご支援をお願いしたいのは、このイベントの“核”とも言える、「ドキュメンタリー映画の制作」および「上映環境の構築」のための費用で、クラウドファンディングでは約300万円のご支援を目標としています。


具体的な使い道

・映画制作費(撮影・編集・上映機材など)

・上映会場設営費(スクリーン・テント・音響・照明・美術 など)

・広報費(ポスター・SNS広告・PRイベント・CM制作)

・運営費(警備・保険・ボランティア管理)

・上映費(上映イベント後の映画館使用料など)

ご支援いただいた皆さまには、気持ちを込めたリターンもご用意しております。

詳細は【リターン欄】をご覧ください。


最後に

「観光地」としてはあまり知られてこなかった新潟ですが、ここには人を動かす“魂の味”がある。新潟ラーメンで“文化の発信地”へ。

私たちは、この地から文化を発信していきます。

イベントは一瞬かもしれませんが、映画は残り続けます。そしてその映画が人と人、地域と世界をつなぎ続けてくれます。

ラーメンといえば新潟

その未来を本気で信じて、このプロジェクトを立ち上げました。

どうか皆さまのご支援で、

“一杯のラーメンに込められた想い”を、世界へ届ける力を貸してください!


「新潟ラーメン」をカルチャーとして昇華させ、このプロジェクトを通じて、新潟ラーメンが未来へと受け継がれ、地域に根付き、世界へ注目される存在になることを願っています。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!