【清水開催】清水 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎祭 実現プロジェクト

映画『ビー・バップ・ハイスクール」のロケ地・清水で、2025年12月、仲村トオルさんをゲストに迎えたイベントを開催したい!大好きな街、清水から元気を発信したく、10年間、地域活性メディア「静岡人」を運営してきた私達が、全国の“ビー・バップ”ファンと清水の魅力を笑顔でつなげる感動イベントを実現します。

現在の支援総額

3,899,000

129%

目標金額は3,000,000円

支援者数

341

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/26に募集を開始し、 341人の支援により 3,899,000円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

【清水開催】清水 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎祭 実現プロジェクト

現在の支援総額

3,899,000

129%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数341

このプロジェクトは、2025/09/26に募集を開始し、 341人の支援により 3,899,000円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

映画『ビー・バップ・ハイスクール」のロケ地・清水で、2025年12月、仲村トオルさんをゲストに迎えたイベントを開催したい!大好きな街、清水から元気を発信したく、10年間、地域活性メディア「静岡人」を運営してきた私達が、全国の“ビー・バップ”ファンと清水の魅力を笑顔でつなげる感動イベントを実現します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【ネクストゴール挑戦!目標 5,340,000円】※2025年10月28日(残り3日)

清水を盛り上げたい!商店街を元気にしたい!

そんな思いでスタートした、クラウドファンディングも、本当にたくさんの皆様のおかげをもって、目標である300万円を達成することが出来ました。

心温まるメッセージ、そして、ご支援をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

クラファン終了まで残り3日となりましたが、私たち実行委員会では、清水駅前銀座商店街に、今までに見たことのない『景色』を創りたく、そして、協力をしてくださっている静岡鉄道さんの特別展示車両内の賑わいを創りたく、最後の挑戦をさせていただきたく、ネクストゴールを設定しました。

無謀と思われるかもしれませんが、下記、ご用意した3つの返礼品を、一人でも多くの方に知っていただき、ご支援してくださる皆様のお名前を、商店街や電車の車両内で埋め尽くし、イベントを最大に盛り上げるのが狙いとなっています。

目標数字の根拠は下記になります。

①商店街のぼり旗掲示 残り15件
(昨日より6件ご支援いただきました)

20,000円×15=300,000円


②静岡鉄道1000形特別展示【戸塚ゆき】復活 残り87件

15,000円×87=1,305,000円

※特にこの静岡鉄道特別車両を支援者の皆様のお名前で埋め尽くしたいと考えています
当日、会場へお越しになれない方も、写真を撮影してお送りすることもできます


③【追加リターン・イベント三角フラッグお名前掲載】目標:25件/100件

25,000円×25=500,000円


①②③の返礼品は、支援者の皆様のお名前が掲載されます!

このイベントを、より多くの方と共に実現したく、この3つの返礼品をさらに多くの方にお届けしたいと考えています。

①商店街のぼり旗掲示20,000円×15=300,000円

②静岡鉄道1000形特別展示【戸塚ゆき】復活15,000円×87=1,305,000円

③【追加リターン・イベント三角フラッグお名前掲載】目標:25件/100件

25,000円×24=600,000円

合計:2,205,000円

【ネクストゴール目標】

5,340,000円を目指します!

残り3日しかないのに、無謀と思われるかもしれませんが、目標設定は高くしたいと思います!

清水駅前銀座商店街、そして、静岡鉄道1000形特別車両に、一人でも多くの方の、ご支援をいただく方のお名前を掲載し、一緒になって、イベントを実現したいのが、私たちの目標です

残り3日!!!

最後まで諦めずに挑戦し続けます!


昭和の清水を取り戻そう!清水を元気に町を笑顔に!

清水の玄関口でもある、清水駅前銀座商店街。JR清水駅西口より徒歩1分、全長400mのアーケード型商店街は、私たち、清水の誇りであり自慢でした。

しかしながら、近年はシャッターが閉まっている店舗が増え、平日の人通りはまばらな商店街となり、大変悔しい思いをしています。

昭和の元気な商店街を思い出し、商店街を元気にし、清水を元気に町を笑顔にすることを目的としたイベントを企画しました。

上映40周年!静岡市清水区(旧清水市)がロケ地となった、映画「ビー・バップ・ハイスクール」
『清水 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎祭』イベントポスター


「清水 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎祭」を2025年12月13日(土)・14日(日)に実施することは決まりました。

今回、関係各所ならびに、映画の配給会社である東映さんにご協力をいただき、『ビー・バップ・ハイスクール』という全国的にも有名なコンテンツの誘致に成功することはできました。しかしながら、あくまでも、このコンテンツを活用して、地域を盛り上げるのは、私たちの思いと行動にかかっています。

イベントの企画を進めて行くにも、決して資金があるわけではありません。これから地域のみなで盛り上げる予定です。
ただ単純に、清水を盛り上げたい!その思いからはじめた事業だからこそ、多くの方の笑顔と夢を実現したいのが私の一番やりたいことです。

主演のお一人である仲村トオルさんを招いた舞台挨拶、訪れるファンの方の聖地巡礼、昭和をテーマにした懐かしい体験を通じて、皆が元気になってくれるイベントにしたいです。

全国にいる『ビー・バップ・ハイスクール』のファンの皆様に、聖地である清水に大集結していただき、清水の魅力を感じ、継続して清水に来てくれるようなきっかけとなるイベントを目指しています。

【予定しているイベント内容】
※2025年9月時点(イベント内容は変更になる場合があります)


▶ステージイベント・オープニングセレモニー
・ツッパリコスプレコンテスト
・地元の学生らによる演奏会
・1985年懐メロステージ・演奏
・懐かしの昭和を語るトークイベント


▶飲食/物販ブース(テーマ:懐かしの昭和)・清水の名産品や、限定メニューを楽しめる地元飲食店とのコラボや屋台など。
・商店街には『ビー・バップ・ハイスクール』の【のぼり旗】などを設置予定です。


▶聖地巡礼イベント・聖地巡礼マップの配布
・聖地巡礼ツアーの開催


▶静岡鉄道イベント・今は運航していない、静岡鉄道車両1000形の限定見学会

このイベントがきっかけとなり、全国各地の皆様に、清水の魅力を認識していただき、何度も何度も清水に訪れていただける観光資源となることを願っています。


イベントロゴデザインの限定グッズなど『清水』ならではのリターンが盛りだくさん

支援者の皆様には、イベントの一部として関われる特別なリターンをご用意しています。クラウドファンディング限定グッズのお届けなど、ここでしか体験できない価値をお届けします。

各リターンは段階的な価格設定で、多くの方にご参加いただけるよう配慮しています。支援額に応じて、イベントでの特別体験から地域の魅力を感じられる商品まで、幅広くご用意しています。



なぜ今このプロジェクトが必要なのか

静岡市清水区は、少子高齢化と若年層の流出により、地域の活力が低下しています。旧清水市としての独自の文化や港町としての魅力はあるものの、中心市街地の空洞化や商店街の衰退、公共交通の利便性低下も課題です。地域資源を活かした観光振興と、地域コミュニティの再構築が求められています。

このイベントをきっかけにして、清水区の玄関口となる清水駅前銀座商店街に全国各地から多くの方にお越しいただき、多くの賑わいをつくり、地元清水の方々にあらためて清水の魅力を再認識していただくきっかけとしたいと考えています。

清水は映画のロケ地として、全国に知られる聖地です。全国には40代後半から60代前半を中心とする映画の熱烈なファンがいらっしゃいますが、聖地である清水に集まる機会がこれまでありませんでした。

そこで、地域の魅力を発信し続けてきた私たちだからこそ、この機会を活かして清水の新たな魅力を全国に届けたいのです。地域の美味しい魚や昭和の思い出、そして映画の世界観を体験できる場を提供することで、清水が継続して愛される場所になると信じています。

静岡市清水区は情緒溢れるどこか懐かしい街並み。映画のロケ地も変わらぬ姿があります



実行委員会を立ち上げイベントに向けた準備を開始

清水駅前銀座商店街・理事長の松岡夏樹と、株式会社エスクリエイト代表で、地域活性プロジェクト『静岡人』の立ち上げ人、石川雅章は、静岡商工会議所青年部の仲間として共に街作りに取り組んで来ました。

2014年から実施した、清水もつカレー王決定戦を企画、運営してきた石川がその時から口癖にしてきたこと、「ビー・バップで清水を元気にしたい!」 

この思いを掲げながら、ポッドキャストで二人が夢を語ったのが2023年。あれから2年、2025年は昭和100年の節目となりました。

昭和のたたずまいが残る清水駅前銀座商店街は、「昭和」のコンテンツを有効活用できるとても情緒溢れる舞台です。私たちは、この舞台を活用し、昭和の清水を取り戻そうと決意しました。

私たちは、同じ思いで清水の街を盛り上げたい仲間と実行委員会を立ち上げ、映画『ビー・バップ・ハイスクール』に潜む元気な清水を、地元はもちろん、全国各地の方々に、もう一度体験していただきたく、清水 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎祭実行委員会としてイベントの実施に向けて動き始めたのです。

上:松岡実行委員長(左)と石川事務局長(右) 下:実行委員会の様子


私たちについて

はじめまして、株式会社エスクリエイト代表の石川雅章と申します。

株式会社エスクリエイトは1986年に設立され、静岡県静岡市清水区に本社を置く地域密着型企業です。印刷・出版・広告の企画・デザイン・編集をはじめ、ホームページや映像、音声コンテンツ、各種メディア制作、イベントの企画・運営に携わっています。

創業の地、そして私の生まれ故郷である清水の町を盛り上げたいという思いは誰にも負けません。11年間、地域活性を目的としたオリジナルブランド「静岡人」をつくり、地域の魅力発信をし続けてきました。

https://shizuoka-jin.com/

様々なイベント企画を立ち上げたり、方言を中心としたグッズを開発したり、静岡の皆様が笑顔になることが私たちの生きがいでした。


『静岡の魅力を世界へ』をミッションに笑顔一杯のエスクリエイトスタッフ

これまでの取り組み

11年間にわたり「静岡人」ブランドを通じて地域の魅力発信を続けてきました。

地元企業や住民とのコミュニケーションを深め、シビックプライド(地域への誇り)を醸成する活動を展開しています。

愛する町『静岡』を盛り上がる活動を11年続けてきました

プロジェクトの社会的価値

このプロジェクトは単なるイベント開催にとどまりません。国のファンと地域住民をつなぐ架け橋となり、清水の継続的な地域活性化に貢献します。映画の聖地として清水の価値を再認識していただき、文化的な遺産を次世代に継承する意義もあります。

支援者の皆様には、聖地巡礼イベントや、昭和のたたずまいが今もなお残る清水の街を体験できるイベントに参加していただくとともに青春の思い出と、自らの支援で憧れのイベントが実現する特別な関与体験を提供いたします。

スケジュール

2025年12月13日(土)・14日(日)のイベント開催に向けて、着実に準備を進めています。クラウドファンディングで必要な資金を確保し、出演交渉、設備準備、人員確保、安全対策など、すべての準備を万全に整えます。

既に会場確保、協力団体との連携も進んでおり、皆様の支援をいただければ、必ず素晴らしいイベントを実現できます。

最後に

清水を盛り上げたい、多くの方の笑顔と夢を実現したい、その純粋な思いから始まったこのプロジェクトです。
全国の映画『ビー・バップ・ハイスクール』ファンの皆様と、地域の皆様が一緒になって作り上げる特別なイベントを、どうか一緒に実現させてください。

皆様のご支援をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

  • イベント運営費・イベント設営費・グッズ製作費等

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんばんは!清水 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎祭実行委員会の石川です。いよいよ12月に入りました。現在、イベントに向けて、毎日、実行委員会メンバーが、ワイワイガヤガヤ追い込みをかけております多くの皆様を迎え入れるにあたり、安全面を中心に準備しておりますさて、本日より、クラファンで支援してくださった方々のリターンとしまして、公式ホームページの下部にて、支援者の皆様のお名前(ニックネーム)を掲載させていただきました協賛企業の皆様、クラファン支援者の皆様、みなさんと一緒にこのイベントを創り上げているんだと思うと、とてもワクワクしますよろしければ、ぜひ、下記リンク先より御確認くださいhttps://shimizu-be-bop.com/partner/今日の静岡市内は、20℃を超えて本当に暖かかったですよインフルエンザも流行しておりますみなさま、くれぐれもお身体にはお気を付けくださいそれでは、引き続き宜しくお願いします もっと見る
  • こんにちは!清水 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎祭実行委員会の石川です。あっという間に、11月も終わりを迎えました。現在、イベント開催に向けてバタバタしておりますが、とにかく実行委員会みんなで、楽しんで行こうと心掛けております私は、先日、地元経営者が集まる一般社団法人静岡法人会青年部会の例会に講師としてお招きいただきました今まで11年間、地域ブランド「静岡人」の取り組みの紹介と、今回のビーバップイベントに向けた地域への熱い思いを語り、その後は、ワークショップで、若き経営者の皆さんと、静岡の新しい未来を創る!そんな素敵な時間を過ごしました何よりも嬉しかったのは、担当してくださった委員会の皆さんが、学ランやセーラー服、特攻服などで出迎えてくださったことです私が望んでいた、みなさんが、バカになって楽しんでいただいて・・・・皆が元気で楽しみ続けてくれれば、必ず街は良くなると思っていますさあ、12月13・14日のイベント本番は、コスプレOKです!清水駅前銀座商店街のエリアは、2日間とも、学ランやセーラー服で歩き回ってくださいバカになって楽しんでみてください!そんな賑わいを願っていますいよいよ明日から12月です。開催まで残りわずかです。私たちと一緒に、2日間楽しみましょう!引き続き、どうぞ「夜露死苦!!!」 もっと見る
  • こんにちは!清水 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎祭実行委員会の石川です。イベント開催まで、20日ほどとなり、毎週金曜日は実行委員会が活発化しています!はじめてのイベントが、こんなに大きなものになるので、とにかく皆、自分たちもワクワクしながら楽しんでいます皆さんには、大変お待たせして申し訳ありませんが、11月入って、ようやくいろいろな情報が発表出来るようになりました!【公式ホームページ】https://shimizu-be-bop.com/一つ一つ、皆さんが喜んでいただけることを想像しながら、そして、本来の目的である、清水区および清水駅前銀座商店街の活性化を見失わないように、準備を進めていますその中で、本日、公式サイトでも発表させていただきましたが、商店街がプチ映画館??になる企画が実現します!映画『ビー・バップ・ハイスクール』劇場公開40周年を記念し、シリーズ全6作のソフビ付き4KレストアBlu-ray予約販売を開始、そして、本イベントの商店街活性化を目指し、商店街内での映画鑑賞を実施します!全6作と、仲村トオルさんがシリーズを振り返りながら撮影当時の秘話を語るスペシャルコメント映像をご覧いただける企画となっています。うれしいな〜、東映さんのご協力をいただき、そして、モニターレンタルの企業協賛もいただき実現したこの企画!ロケ地である、清水駅前銀座商店街の中に、65インチのモニターが3箇所設置され、第1〜6作までが交互に上演されるなんて、夢のようです詳しくは、下記ホームページをご覧下さいhttps://shimizu-be-bop.com/news/watchingmovies/▲商店街特設ブースにて映画鑑賞スペースを設置します(画像はイメージとなります)イベント開催まで残り20日!!!支援者の皆様の力が支えとなり、一つずつ、一つずつ、企画が進んでおりますこれからは、決定した情報をいろいろ発信していきますので、楽しみにしていてください!引き続き宜しくお願いします もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!