


新常識① 片手で簡単に扱える

まじかる布団ばさみの一番のポイントは、片手で簡単に付け外しができること。
元々、弊社は片マヒの知人のための洗濯ばさみの開発が原点です。
その初心は今も同じで、片手で”簡単”に使えるユニバーサルデザインになっています。
同時に、両手が使える方にとっても便利なんです。
例えば、布団を抑えながら付け外しができ、落下が心配なシーンでも安心です。
新常識② シンプルで美しいデザイン
意匠登録出願済み
これ以上そぎ落とすことができないものに宿る美しさ。
布団ばさみとしての必要な機能を追求。
そこから形を再構築したとき、厚みも重さも使用感も、従来の布団ばさみの常識が覆りました。
新常識③ 省スペースのスッキリ収納

ステンレス材の直径はなんと約3mm〜4mm。
従来の布団ばさみは薄いものでも30mmなので、1/10程度の厚みです。
非常に薄く、収納場所に困りません。
フックにかけることもできるデザインで、スッキリ収納を実現しました。
新常識④ 横からも留められる

どんなに強力な布団ばさみでも、下から風で煽られた際に布団がめくれて外れてしまうことがあります。
これは布団の上から竿等を挟む以上、どうしても起こってしまうこと。
【新発想】まじかる布団ばさみでは、横から固定する「横固定」をご提案。
横固定により、布団が煽られても竿から外れることを防ぎます。
(横固定にはSサイズがおすすめ)
そして風が強い地域では、上部固定も増やして3ヶ所以上で固定し、横固定も加えることで更に強力にしっかり留まります。
複数固定は、普段場所を取らないコンパクトなまじかる布団ばさみだからこそできる選択肢ですね。
新常識⑤ ステンレスなのに軽い

まじかる布団ばさみはLサイズで約100g/個。
SサイズやMサイズになると、もーっと軽くなります。
既存の布団ばさみは、ステンレス製で300g~400g、プラスチック製でも200g~300g。
まじかる布団ばさみはLで1/3、Sサイズともなると1/10程度の重量です。
Sサイズ:約40g
Mサイズ:約60g
Lサイズ:約100g

特許出願済み


使い方はとっても簡単。自然な回転に任せながら、右にひねりながら上から押し込むだけ。
取り外す際は、取り付けの反対にひねりながら上に引き上げれば簡単に取れます。

サイズは3種類。干す布団の厚みや干す竿の厚みに合わせてお選びいただけます。
洗濯竿(直径25mm~40mm)の場合の対応する布団の厚みは以下のようになります。
Sサイズ(薄手用・横固定に最適) :2cm~5cmくらい 重量約40g
Mサイズ(竿用) :5~13cmくらい 重量約60g
Lサイズ(ベランダ手すり用) :10~20cmくらい 重量約100g
※すべて竿にかけて布団ばさみで挟んだ際に2重になっている部分の厚みを基準としています。
2008年創業 岐阜県美濃加茂市の手作りの小さな会社。







ご支援いただきました資金は、リターン品の生産費用と、更なる新製品の開発費に使わせて頂きます。今回のプロジェクトに関わってくれた、スタッフや職人に、ねぎらいを致します。
御支援いただいた状況データや応援メッセージ等は、プロジェクト完了後の製品販売のマーケティングデータとして、ありがたく使わせて頂きます。
ぜひ「応援コメント」にて、ご支援いただいた理由などをお聞かせいただけると大変嬉しく思います。
【まじかる布団ばさみ】は、プロジェクト予定数量の確保して製造を進めております。
ただし、予定を大きく上回る皆様のご支援がございました場合、お届け予定の遅れを生じることも予想されます。
その際は活動レポートを通じてその旨御連絡対応させていただきます。
どうぞ御了承の程よろしくお願い申し上げます。
また、量産過程におきまして確認された問題等に対しましては、基本性能を確保しながら仕様変更や調整を行う可能性もございます。
その点も何卒、御了承いただきますようにお願い申し上げます。
予期せぬ、不可抗力や想定外の事態が発生して、プロジェクトが遅れる場合・遂行できない場合もご支援の皆様には真摯にご対応申し上げます。
ここまでご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
皆様の応援が、この新しい【布団ばさみ】を世に出す力になります!
何卒、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
最新の活動報告
もっと見る
【出展中】メッセナゴヤ2025異業種交流展示会
2025/11/06 14:12これまで多くの方々にご支援賜りまして誠にありがとうございます。活動のご報告です。11月4日~6日にポートメッセなごや第1展示場にて開催中のメッセナゴヤ2025異業種交流展示会にまじかる布団ばさみの試作品と共に出展中です!さっそく手に取っていただいた方からは、「これが布団ばさみ!?」という驚きのお声や「収納場所に困らなくていいですね。」といったお声をいただき、大変好評です。多くの方々に手に触れていただきながら、リアルな反応やご感想をいただき、より良いモノづくりへと反映させてまいります。引き続きどうかよろしくお願いいたします。 もっと見る
《FIRSTGOAL達成感謝!!》NEXT GOAL支援者数100人を目指します!!
2025/11/06 14:05多くの方々の暖かいご支援、ありがとうございます!!!おかげさまで、10月15日の開始から20日間ほどで28名の方からご支援いただき、ファーストゴールの10万円を達成致しました。心より感謝いたします。ご支援くださった方々からの応援コメントを拝読し、大変嬉しく思います。【NEXT GOAL】支援者100人今回のクラウドファンディングでは、新しい布団ばさみの常識をより多くの方に知っていただき、より良いものをお届けしたい一心で行っております。そのため、金額よりも支援いただいた方の数を新たな目標にするべきと考え、100人の方に支援いただくことをNEXT GOALに致しました。次の目標に向けて、期限まで、そしてその先のお届けまで、精いっぱい頑張っていきます!作るのは得意ですが、知っていただくのは少し苦手な私たちです。これまでにご支援くださった方々も、拡散へのご協力をいただけますと大変うれしく思います。引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします。 もっと見る
クラウドファンディング始まりました!
2025/10/16 09:03こんにちは、初めまして。Image Craft 株式会社です。ー布団ばさみの”あたりまえ(仕方ない)”を塗り替えたいーそんな想いから誕生した【まじかる布団ばさみ】のクラウドファンディングが、いよいよ始まりました。この道67年のばね職人と共に、日本一の洗濯ばさみ屋を目指してこれまで邁進してまいりました。洗濯ばさみ屋を志した元々の起源は、片マヒの知人のお洗濯の不便を解消したいという想いでした。そこから「片手で”かんたん”にできる商品」を大切なプロダクトポリシーとして歩んでまいりました。そしてこの度の【まじかる布団ばさみ】も、この「片手で”かんたん”にできる」商品になり、自信をもって世に送り出せる子たちになりました!これまでの洗濯ばさみで培ってきた技術と知恵の粋を込めています。▼プロジェクト概要この度のクラウドファンディングは「片手でかんたん【まじかる布団ばさみ】」をいち早くお試しいただける機会となっております。クラウドファンディングでの先行販売につき、通常販売予定価格よりお得になるよう支援額を設定しております。▼おすすめリターン各種20個限定で用意しております【超早割】が大変おすすめです。それぞれの布団干し場面にあったサイズをお選びいただけますと幸いです。個数についても2個セット、3個セット、6個セットとご用意しております。セット数が多いものほどお得になります。【まじかる布団ばさみ】は今までの布団ばさみにないサイズ感を実現しておりますので、収納スペースで悩む必要がありません。強風でも安心の複数使いがしやすい商品となっていますので、風の強い地域にお住まいの方はぜひ、3個セット、6個セットがおすすめです。これまで”仕方ない”と受け入れていた収納やデザインの妥協を、職人の想いと技術で塗り替えます。ぜひこの機会にお手にとっていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。ー想像し、創造して、楽しもうーImage Craft 株式会社 スタッフ一同 もっと見る










コメント
もっと見る