Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【デスクトップがぐちゃぐちゃ!】"整理×会話"で盛り上がるボードゲームを作りたい

「いつのまにかデスクトップが大変なことに...」そんな経験はありませんか? ルールは超簡単で、自分のファイルを整理しながら相手の邪魔をするというボードゲーム!勝敗は、なんと話し合いです。"誰のデスクトップが1番使いやすいか"の会話が広がり、新たな発見や学びも!リモートワークも擬似体験!2人~4人用

現在の支援総額

42,700

14%

目標金額は300,000円

支援者数

11

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/08に募集を開始し、 2025/09/21に募集を終了しました

【デスクトップがぐちゃぐちゃ!】"整理×会話"で盛り上がるボードゲームを作りたい

現在の支援総額

42,700

14%達成

終了

目標金額300,000

支援者数11

このプロジェクトは、2025/08/08に募集を開始し、 2025/09/21に募集を終了しました

「いつのまにかデスクトップが大変なことに...」そんな経験はありませんか? ルールは超簡単で、自分のファイルを整理しながら相手の邪魔をするというボードゲーム!勝敗は、なんと話し合いです。"誰のデスクトップが1番使いやすいか"の会話が広がり、新たな発見や学びも!リモートワークも擬似体験!2人~4人用

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


カード内容

※カードはハーフサイズを想定しています。


このボードゲームの魅力

みんなでワイワイ盛り上がる面白いボードゲームゲームができました。

多くの方が一度はデスクトップ画面のファイルがいっぱいになってしまった経験があるのではないでしょうか。このデスクトップ片付かない事件を、対戦型で楽しめるようにしてみました。

「ファイルカード」を引いて、自分のデスクトップに自由に並べていきます。プロジェクトごとに近くに置いてみたり、ファイル拡張子ごとに並べてみたり、「イベントカード」で“フォルダ”が出たらそこに入れてみたり、個性が出ると思います。

さらに「ファイルカード」には、最新版や更新版、修正版のような悩ましいものや、誰かの給与明細のPDFや、分類に困るものも!

さらにさらに「イベントカード」では、メール送信や一斉送信、誤送信などで、いらない「ファイルカード」を誰かに押し付けたり、誰かから渡されたり、他にも“仕事あるある”な様々な出来事が起こります。盛り上がること間違いなしです。

戦略を立てて、イベントをこなしながら、はたして自分のスッキリいくデスクトップが作れるか挑戦してみてください。

そして、このボードゲームにはもう一つ特徴があります。それは、優勝者が「話し合い」で決まる点です。

「どのデスクトップが使いやすいかどうか」というのは、人によって好みや考え方が少し異なります。もちろん、細かく点数形式にすることもできましたが、それではルールが煩雑になってしまうのでここはパーティーゲームならではの「会話」で解決!

プレイヤーたちの満場一致で優勝者が決まることもあれば、白熱した話し合いになることもあるでしょう。ぜひ、自分自身の出来上がったデスクトップをアピールしながら、楽しんでみてください。


このプロジェクトについて

このクラウドファンディングを立ち上げた理由は、ボードゲーム制作の難易度の高さという壁にぶち当たったからです。

そして、その壁というのは「原価」のことでした。では、ここからは赤裸々に話していきたいと思います。

カード160枚のボードゲームを様々なところで試算してみたところ、1セットあたり印刷代が2500円以上するということが判明しました。しかも、それには100セット以上の注文が必要…。

普段からボードゲームをすることが大好きな私は、昔からオリジナルボードゲームを出すことが夢でした。しかし、目の前に現れたのは恐ろしい「赤字」という2文字でした。

そこで、黒字にはならなくとも赤字は避けたいという思いからクラウドファンディングをすることにしました。

印刷において最低ロット数というのがあり、それを達成しなければ赤字となります。そのため、ボードゲームのリリース以前にその資金が必要となりました。

「All or Nothing」にてクラウドファンディングを実施いたします。色々と計算したところ、赤字の出ない損益分岐点が約30万円(これでも少し足りない…)でしたので、それを目標額に設定いたしました。

目標額に到達すれば、人生初のボードゲームがしっかりと完成します。目標額に到達しなければ、このボードゲーム案ごとなかったこととなります。※「All or Nothing」において、目標額に到達しなかった場合は、それまでにご支援いただいたリターンは返金となります。

私の人生において、ボードゲーム制作に参入するかどうかの分岐点となっています。どうかこの「ぐちゃぐちゃデスクトップ」を色々な方に遊んでいただきたいです。

どうかご支援のほど、よろしくお願いいたします。


このプロジェクトがIT社会での学びや発見にも繋がる!

コロナ禍の以前と以降では、世の中のリモートワーク実施率が大きく上がりました。実際に、在宅勤務を希望する方も増えたと思います。

それに伴い、在宅勤務の必須アイテムであるパソコンを使用する時間は増え、今やパソコンがないと成り立たない仕事も多く存在します。私自身の普段している仕事もその1つです。

時代背景としても、ITによる業務効率化は事業を円滑に推進していく上で、必須であると感じています。

そんな世の中では「パソコンの使いこなすこと」は「生産性向上」に直結します。小さなことでも一つずつ改善することにより、それは周りを巻き込み大きな渦となって、想定以上の快適さに繋がったりします。

そしてパソコンの顔とも言えるのが、デスクトップ画面を使いこなすこともその一つです。パソコンを起動させて、パスワードを打って、目の前に現れる画面。そして、今日も思うのです。「なんか、ぐちゃぐちゃだな。」

ファイルやフォルダやアプリが散乱して、片付かないのです。私自身、会社用のノートパソコンは綺麗なのですが、プライベート用のノートパソコンはデスクトップ画面がぐっちゃぐちゃです。

そのため、デスクトップ画面は物置き場と化して、古いファイルを探すなら化石発掘の勢いです…。

そんな中、思いつきました。自分のデスクトップ画面を見て、これはボードゲーム化したら楽しそう!と。このボードゲームは、戦略的な遊び方ができるパーティーゲームである一方で、このIT社会の中で役に立つようなものになると思います。

なので、ぜひ会社の研修や教育現場などでも用いることができると思います。そのためリターンには、私自身が現地に訪問してこのボードゲームを使った「オリジナル研修」を実施するプランも入れています。ぜひ、ご活用ください。

そんな社会的意義も実は持っている『ぐちゃぐちゃデスクトップ』をぜひ応援していただけると嬉しいです。どうか、よろしくお願いいたします。

リターン「小冊子」について

リターンの小冊子は「ぐちゃぐちゃデスクトップ」の制作秘話を自由に記載したものになります。作る上でこだわったところや、意図、クラウドファンディングの感想や悩み、デザイン、テーマソングの話などなど書く予定です!

そして、限定の両面ポストカードも小冊子付きプランには入っています!


スケジュール

8月8日〜9月15日:クラウドファンディング
以降、クラウドファンディング目標達成の場合
10月:リターン「テストプレイ会の実施」「ファイル名付け」の実施
11月 : 製品の印刷
12月:リターンの配送
2026年〜 :一般販売交渉、イベント等の実施


最後に。私について。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • 製作費デザイン費、CAMPFIRE手数料

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!