【東京/府中市場】市場の食堂“れもねゑど亭”のレモン入りラーメンを府中の皆様へ!

東京都府中市・大東京綜合卸売センター内のラーメン店「れもねゑど亭」が、市場とお店両方の認知拡大を目指すクラウドファンディングに挑戦。市場の新鮮食材を活かした多彩なラーメンで、市場の魅力を広く伝え、地域の“食の拠点”として未来へつなぎます。

現在の支援総額

92,449

9%

目標金額は1,000,000円

支援者数

21

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/27に募集を開始し、 21人の支援により 92,449円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

【東京/府中市場】市場の食堂“れもねゑど亭”のレモン入りラーメンを府中の皆様へ!

現在の支援総額

92,449

9%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数21

このプロジェクトは、2025/08/27に募集を開始し、 21人の支援により 92,449円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

東京都府中市・大東京綜合卸売センター内のラーメン店「れもねゑど亭」が、市場とお店両方の認知拡大を目指すクラウドファンディングに挑戦。市場の新鮮食材を活かした多彩なラーメンで、市場の魅力を広く伝え、地域の“食の拠点”として未来へつなぎます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・自己紹介

はじめまして。
東京都府中市の大東京綜合卸売センター内で市場の食材を使用したラーメン屋「れもねゑど亭」を運営しております店主の和田慶と申します。

今回、この「れもねゑど亭」と「大東京綜合卸売センター」という市場を多くの人に知っていただくために、クラウドファンディングを起案いたしました。

この市場は、鮮度の高い食材や活気ある雰囲気が魅力の場所ですが、まだまだその存在を知らない方も多くいらっしゃいます。

れもねゑど亭ではそんな市場の新たな可能性を広げるべく、もっと多くの方に“市場で市場の新鮮な食材を使ったラーメンを食べる”という新しい楽しみ方を届けたいと思っています。

今回のクラウドファンディングを通じて、より多くの方に市場の魅力を知っていただき、れもねゑど亭を地域の「新しい食の拠点」として育てていきたいと思っています。どうか、応援よろしくお願いいたします。

“食の宝庫”で出会える、新しいラーメン体験

「れもねゑど亭」は、東京都府中市の《大東京綜合卸売センター》という市場の中にあるラーメン店です。

もともと定食屋だった経験を活かし、自家製ビーフカレーやレモン油淋鶏丼、チャーシュー丼など、ラーメン以外のメニューも豊富。瀬戸内レモンで作るレモネードは、開店当初からの看板ドリンクです。

フードコートスタイルの明るい空間で、家族連れからおひとり様まで気軽にご利用でき、定食屋時代から受け継がれた料理へのこだわりと、ラーメン屋としての新しい挑戦が融合したお店です。


店舗詳細<住所>
〒183-0025 東京都府中市矢崎町4-1 
大東京綜合卸売センター内
<営業時間>
[月,火,木,金]10:00~14:30/18:00~21:00
[水]11:00~14:30/18:00~21:00
[土]7:00~15:00
[日,祝]11:00~14:00
不定休


毎朝仕入れる市場の“本気”でできているの旨み溢れる一杯

ここで、れもねゑど亭で提供しているお料理を紹介させていただきます。

メインであるラーメンは、魚介豚骨ラーメンをはじめとして、味噌ベースのれも亭オリジナルラーメン、ピリ辛海老ラーメンや濃厚エビ豚骨ラーメンなどオリジナリティー溢れるラーメンを取り揃えています。

市場の中ならではの新鮮さ、品質の高さをダイレクトに感じることができる一杯は、濃厚な味わいながらも飽きずに最後の一滴まで飲み干してしまうほどの美味しさです。

そのおいしさを支えているのが市場内にある八百屋さんや精肉店さん。ラーメンの魂であるスープの材料も市場の中の店でほとんどを揃えていて、安心感と安定感、おいしさが詰まっています。万が一足りなくなっても食材は目と鼻の先で買えるので、いつも助けられています。

チャーシューや豚骨、鶏肉なども市場内で購入するのは近くて新鮮さ、安心さはもちろんのこと、職人さんたちの技量の高さもあり、れもねゑど亭のラーメンの質を低コストで上げてもらっています。煮干しや昆布などの出汁も、問屋からそのまま仕入れている感覚で、いいものが安く入り、助かっています。

府中市場はいわゆる魚の市場ではなく、お肉はもちろん野菜も売ってます。お客さんがうれしい誤算で多く来店してくれた時も、すぐに買い出しに行けるので仕込みが足りなくなることもなく、さらに、鮮度を保ちながら扱うことができます!

ほかにも様々なもの、持ち帰り用の器なども市場で買えるので、れもねゑど亭のラーメンはそのほとんどを市場でできているといっても過言ではありません!ただ、それでも足りないものも出てきますが、その仕入れも府中近郊のものが多く、市場のいいとこ全部載せ!!どころではなく、府中のいいとこ全部載せ!!と言っても大げさではありません!!

そんな市場、ないし府中の魅力が詰まったラーメンを一度食べてみてください!


【おすすめメニューのご紹介】

魚介とんこつラーメン:800円

私の一番のおすすめがこの魚介とんこつラーメン。市場内で自ら選んだ材料を使い、じっくり煮込んだスープが自慢。初めての方はぜひとも召し上がっていただきたいラーメンです。

背脂を使っていませんので、どなたでも食べやすいあっさり系なとんこつスープとなっております。

れも亭オリジナルラーメン(味噌ベース):850円
醤油ラーメンにも使っている鰹出汁に、れもねゑど亭オリジナルブレンド味噌を混ぜたピリ辛のオリジナルラーメン。巷にある味噌ラーメンとは違い、おそらくここでしか食べられないレアなみラーメン故に、好みは分かれます。もちろん、作った自分は好きなラーメンですよ(笑)是非一度チーズトッピングでお試しください!

醤油ラーメン:800円魚介豚骨と対をなすあっさり醤油ラーメンは、鰹出汁のスープが醤油の旨味を引き立て、シンプルながら奥深い旨味やコクを感じられるような、満足度の高い一品です。

濃厚エビ豚骨ラーメン(ピリ辛):950円魚介豚骨ラーメンのスープにれもねゑど亭オリジナル海老ダレを混ぜ合わせラーメンで、ピリ辛海老よりもよりスープが濃厚な海老ラーメンで、男性だけでなく女性にも大人気です!

自家製チャーシュー丼:900円当店自慢の自家製チャーシューが4枚乗った贅沢丼!チャーシュー丼特別ダレがかかってご飯に染みてます。さらに自家製味付け玉子(半分)とサラダも乗っていてバランスも取れて食べやすくなっています。

お持ち帰り用自家製チャーシュー 2400円市場内の精肉店で仕入れたチャーシューを自家製のこだわりチャーシュータレに漬け込みしっとり柔らかに煮込んだ大ぶりチャーシューを、ご家庭でもお持ち帰りいただけます。チャーシュー麺はもちろん、おつまみやどんぶりなど幅広くご活用いただけます!

オリジナルレモネード:400円れもねゑど亭といったらやっぱりレモネード!瀬戸内産レモンを使用した香り高くスッキリとした飲みごごちのレモネード。ラーメンにも相性抜群です!

骨董からラーメンまで、市場は“日常の宝さがし”の場所

れもねゑど亭の舞台である「大東京綜合卸売センター」は、道の駅ブームのずっと前から地域に開かれた“元祖道の駅”のような存在。一般の方も自由に入ることができ、水産物・精肉・青果から骨董品まで揃う“日常の宝探し”の場所です。

レトロ感のある活気、フレンドリーな店主たちとのやりとりは、スーパーやコンビニでは味わえません。市場の人たちとのつながりも深く、仲間同士で助け合いながら日々営業しています。

昨今、大型商業施設やスーパーなどで買い物を済ませる人がほとんどなので、市場で買い物をする機会はあまりないかもしれません。

しかし、市場にしかない活気や昔ながらの商売のスタイルが見られるここは、まるでテーマパークのようなワクワク感が味わえます。

また、市場といえば「朝」のイメージが強いですが、れもねゑど亭は夜(18:00〜21:00)も営業しています。 夜の市場は多くの店が閉まり、静かな空気の中にほんのり漂う仕込みの香りと人の気配。
昼間とは違う少しドキドキする雰囲気を、ぜひ味わってほしいと思います。

しかし、夜の集客はまだまだ課題です。

朝には来られないよという方や、平日のお昼は忙しいという方のために夜営業も始めました!「夜しか来られない人たち」にもっと知ってもらい、気軽に市場へ足を運んでもらえるようにしたい。
そのためにも、今回のクラウドファンディングで設備の整備や認知拡大を進めていきます。

れもねゑど亭を、あなたの“市場にくるきっかけ”に

現在、れもねゑど亭には以下のような課題があります。

・設備や什器の老朽化により、運営資金が不足している
・市場=朝というイメージが強く、夜の集客に苦戦しているので、「夜しか来れない人たち」にもっとアプローチしたい
・そもそも市場にくる一般の方が少ないので、誰でも気軽に市場に足を運んで欲しい

こうした現状を打開するため、今回クラウドファンディングに挑戦することを決めました。

・市場をもっと開かれた場にし、地域の人たちが気軽に訪れられる拠点に育てること。
・食材の魅力を伝え、誰かの「好きな味」になれること。
・そして、誰かのホッとできる居場所になれること。

このプロジェクトには、そのすべてが詰まっています。

目標金額について

今回のプロジェクトは目標金額を150万円とさせて頂いておりますが、このプロジェクトはあくまで1人でも多くれもねゑど亭に込めた想いと魅力を知っていただきたく起案致しました。

ご支援頂いた金額は全額れもねゑど亭にかかる諸費用(設備費/人件費等)に充てさせて頂きます。

リターンのご紹介
ラーメンチケット
ラーメン+レモネードチケット1回
1,500円
ラーメン+レモネードチケット3回
4,500円
ラーメン+レモネードチケット5回
7,200円
ラーメン+レモネードチケット10回
13,000円
オリジナルグッズ
れも亭ステッカー
3,000円
れも亭グッズセット
15,000円
クラファン限定
アンバサダー権利(ステッカー+ラーメンチケット+レモネード)
5,000円
クラファン限定ラーメン+レモネード
7,500円
市場お店紹介map+れも亭お食事チケット5000円分+お土産
10,000円
れも亭特製チャーシューお土産+ステッカー(一押し)
15,000円
夜営業招待券(10人までお食事付き)
30,000円
限定コラボ(おすすめ)
あなたのレモネードをメニューに出します
7,000円
れも亭とコラボ(なんでもOK)
9,999円
れも亭HPのお知らせ欄で紹介
15,000円
れも亭とコラボ&HPお知らせ欄で紹介(一緒にやりましょう)
20,000円
スポンサー
持ち帰り用コップと蓋にスポンサー名掲載
100,000円
Tシャツにスポンサー名掲載
300,000円
最後に

ここまでページを読んでくださり、ありがとうございました。

私にとってれもねゑど亭は「やりたいことの一つ」が叶った場所であり、5年後、10年後もこのお店が残っていてほしい。チェーン展開ではなく、日本中に“東京で地元の味が食べられる店”をつくりたい。
その第一歩がこの市場での営業です。

ラーメン作りで大切にしているのは「完璧ではなく、余白があること」。
遊び心と柔軟性があるからこそ、食べるたびに新しい発見が生まれます。

そして、「れもねゑど亭」は、ただのラーメン屋ではありません。 この店を構える“市場”という場所そのものが、私たちにとっては大切な舞台であり、地域にとってもまだまだ可能性を秘めた場所です。

市場の温度、店主たちの気配、食材の匂い、人の声。
スーパーやコンビニでは感じられない“リアルな暮らし”の断片が、ここにはあります。

 そんな市場の魅力を、ラーメンという身近な手段で多くの人に届けたい。 それが「れもねゑど亭」の役割だと信じています。

そして今、その役割を次のステージへ進めるために、どうしても皆さんのお力が必要です。
設備の整備、認知拡大、そして「市場っていいな」と思える機会をもっとつくっていきたい。

このプロジェクトは、単なる営業資金集めではありません。 
「れもねゑど亭」を通じて、“市場を訪れる楽しさ”を未来につなぐ挑戦です。

あなたの一口の応援が、私たちの未来の一杯になります。 
どうかこの挑戦に、お力を貸してください。 心からのご支援を、よろしくお願いいたします。


                                   れもねゑど亭 店主 和田 慶

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 量産型エヴァと戦ったアスカの真似をしてしまいました!!この戦い!!もはやどうなるかはわかるような結果になりそうですが、この間に、いろいろなやさしさが伝わりました。リアルにこの時間に書いていて、ちょっと頭が回らないので、感謝の気持ちが希薄に映るかもしれませんが、ドライアイの自分でももう涙が止まらないぐらいにうれしいです。あとは、リターンのお返し!!!気持ちを切り替えて!!いや、まだ間に合いますから!!!これでぇぇぇラスゥトォォォォォォォ!!! もっと見る
  • あと2日です!!!!!まだ終わってはいませんが、最後の日曜日ということでありがとうございます!!日曜日よりの使者は自分です!!そして、あなたです!!お客さんが多く来てくれた日曜日にチラシも配り終わりました!!どんな形でも、この思いがみんなの胸に届いてくれたら、自分がやったことは無駄じゃなかったと、それどころか、ものすごく有益なことをしたと思います!まだ終わりじゃないですが、まだまだですが!!日曜日に間に合いました!!!応援支援よろしくお願いします!! もっと見る
  • 実写ジョジョが意外と好きで、第2章を期待していたんだけど、全然やる気配がない!!人気がなきゃ続かないらしいけど、自分の第2章もこのクラウドファンディング次第でどうなるか!?やっぱり、ジョジョのように好きな人(映画の場合は自分だけど)にははまるんだけど、やっぱり、そもそもいろんな人に知られなきゃどうしようもないっていうのもあります!でも、自分は第2章が始まると信じて!!!待ちます!!!まだやれます!!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!