今年中に秋田県藤里町の魅力ある観光資源をe-MTBで巡るガイドツアーを作りたい!

雄大な自然やきれいな里山、豊かな食・文化をじっくり楽しめる自転車旅で、過疎化が進む藤里町を盛り上げる! ガイドツアープランの策定を行い、藤里町を中心とした秋田県の魅力が満載のコンテンツを提供! また、e-MTBに乗って秋田県内を1周しながら事業PRと将来に向けたルート策定を行う企画も実施します!

現在の支援総額

134,000

13%

目標金額は1,000,000円

支援者数

10

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/14に募集を開始し、 10人の支援により 134,000円の資金を集め、 2025/10/19に募集を終了しました

今年中に秋田県藤里町の魅力ある観光資源をe-MTBで巡るガイドツアーを作りたい!

現在の支援総額

134,000

13%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数10

このプロジェクトは、2025/09/14に募集を開始し、 10人の支援により 134,000円の資金を集め、 2025/10/19に募集を終了しました

雄大な自然やきれいな里山、豊かな食・文化をじっくり楽しめる自転車旅で、過疎化が進む藤里町を盛り上げる! ガイドツアープランの策定を行い、藤里町を中心とした秋田県の魅力が満載のコンテンツを提供! また、e-MTBに乗って秋田県内を1周しながら事業PRと将来に向けたルート策定を行う企画も実施します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

◎自己紹介◎

こんにちは!秋田県藤里町でゲストハウスあわじ商店の運営や農業などを行っている合同会社さのまるの佐々木規之(ささき のりゆき)と申します。

みんなからは「ノリ」と呼ばれています!

世界遺産白神山地の麓である藤里町は、とにかく自然が豊かで魅力あふれる町です。そして、田んぼ・里山の風景も広がり、人々が大切に藤里の地を育み、守り続けていたことを感じます。

自然と里山が織りなす風景

しかしながら、昨今の人口減少過疎化の波には逆らえず、耕作放棄地空き家の増加、産業の跡継ぎ不足などの問題も多々ある現状です。


そんな中ではありますが、この藤里町の魅力的な資源はまだまだたくさんの人々に感動を与えられる可能性があると思い、町の空き家を自ら改修して移住、その後さらに設備や住環境を整え、ゲストハウスあわじ商店を開業しました。

直すべきところは直し、古き良き空間はそのままで♪


開業して2年が経った今では、国内外から様々なお客様が訪れるようになり、藤里町に新たな風を送りこむことができていると思っています。


たくさんの方があわじ商店を通じて藤里町に脚を踏み入れてくれました


加えて、ヤギニワトリの飼育、耕作放棄地を再生させながらの農業などにも取り組み、地域の課題を解決しながら、楽しい藤里ライフを送っています♪


たくさんの恵みに囲まれ、飽きることなく毎日を過ごしています!


◎このプロジェクトを立ち上げた経緯◎

ゲストハウスのオープン、家畜の育成、耕作放棄地の再生に続いて行いたいのは「e-MTB(電動アシストマウンテンバイク)を使ったガイドツアー」です。

様々な観光資源や里山の美しさを持つ藤里町は、言うまでもなく自転車旅に向いていること間違いなしです。


しかし、それらの資源の魅力は、まだまだ色んな人に、色んな方法で伝えられる余白が残っているのでは?というのが当プロジェクトを立ち上げた理由の1点としてあります。


そして、もう1つ。

私は移住してから上記したように、様々な地域の課題に関わり、活動を行ってきました。その中で感じたことは「再生させることの難しさ」です。

空き家も耕作放棄地も、時間が経過するにつれて元に戻すことが困難になっていくということを肌で感じました。

あわじ商店の改装中の様子

そしてそれらは、特に音を立てることなく、いつの間にか人の手に負えない状態になっていく。そのような光景を目の当たりにしてきました。


今やらないと、もう手遅れになってしまうのではないか?

逆に今ならまだ、自分がやってきた活動のように景観や地域を守り、維持できるはず。

でも私だけでは、パワーが足りない

今年行った田植えの様子

だからこそ、より多くの人に藤里町の景観の美しさや貴重さ、魅力を味わっていただくとともに、町を取り巻く課題にも関心を向けていただき、景観・地域維持の力になってもらえないか?

そして,、このプロジェクトを軌道に乗せて、藤里町のみならず、同様の課題を抱えている秋田県や色んな地域にこの動きを波及させていきたい

そのような想いから、今回のプロジェクトの立ち上げました!


なぜ自転車ガイドツアー、e-MTBなの?

藤里町や秋田県の雄大な自然、人々の営みによって育まれた美しい里山、各地にある多種多様な食・文化をじっくり感じ、楽しむツールとして自転車はとても適したツールです。

自転車だからこそたどり着ける隠れスポット♪

川が広がる河川敷で立ち止まったり、水が流れる音、鳥の鳴き声が聞こえたり、街とは違う山の透き通った風を肌で浴びたりなど、車の移動では得られない、五感を豊かに刺激する移動を自転車ではたくさん感じることができます。


そしてみんなと一緒に自転車を走って汗をかいた後の食事や温泉、コミュニケーションは、いつもの何倍も楽しさを感じられますよ♪


そして普通の自転車ではなくe-MTB(電動アシストマウンテンバイク)をお客様に提供して乗っていただくことが、当プロジェクトの魅力の1つです。

e-MTBであれば、普段自転車を使用していなかったり、体力に自信がない方でも、坂道や長距離を苦にせずお楽しみいただけます


使用するe-MTBは普段ロードバイクに乗っている自転車好きな皆さんにも、新たな体験を提供できると思います!


◎例えばこんなプランを考えています!◎

私たちが拠点としている藤里町を題材にしてガイドツアーを組むとすれば


①ゲストハウスあわじ商店を出発

②田んぼや山々が広がる見晴らしの良い平地を走行

③四季折々の姿を楽しめる素波里ダムへ(上り坂もあるけど、電動アシストでへっちゃら!)

④ひと汗かいたところで、峨朗の滝でマイナスイオンを浴びる!飛び込んじゃってもOK!

⑤晩ご飯は藤里産、秋田県産の食材を使ったBBQ!

⑥宿泊場所もゲストハウスがあるので安心♪


というプランが組めます。走行時間は初心者の方でもe-MTBで走ると2時間程。色々な景色がギュッと詰まっている藤里町だからこそできるツアーコースです。

とてもワクワクしませんか!?

もちろん「もっとガッツリ走りたい!」という方や「ちょっと体験してみたい」という方の場合でも、適したコース提案が可能です!


◎自転車旅は準備やサポート体制が必要不可欠◎

自然を楽しむルートは、美しさを感じられる半面、常に危険と隣り合わせです。

例えば、自転車の知識が無いお客様が山中でパンクなどのトラブルに見舞われてしまった場合、身動きが取れず、お客様の安全が脅かされる事態となってしまいます。


また、1人で走行する場合と、縦列で数名を案内しながら進むのとでは、リスク・注意点も段違いに多いです。


そのため、自転車で快適に旅を行うためには適切なルート設定、同行する整備士さんとの連携ガイドの育成など、様々な準備やサポートが必要となります。

今回のクラウドファンディングでは、それらの準備に必要や資格取得に必要となる資金を調達することも目的としています。


◎e-MTBで秋田を縦断しました!◎

プロジェクトの認知度アップや将来的に秋田県各所でツアーを行うためのルート策定などを目的に、e-MTBで秋田県を縦断する企画を行いました!

本来は秋田県を1周する予定でしたが、ちょうど実施中に秋田県北を大雨が襲い、走行ルートの通行止めや安全面のリスクを考慮して、藤里町スタートで湯沢市をゴールとする秋田県縦断する形をとりました。

結果的に秋田県の市町村の約半数である12市町村を回り、様々なルートやスポットを見つけることができました。

今回の企画で感じたのは、自転車だからこそ生まれる距離感の近さです。

気になったお店や建物、景色に対して足を止めたり、すれ違った地域住民の方々との会話がすぐ生まれたりというのは、やはり自転車だからこそできると、改めて感じました。

地域の皆さんのお話が面白すぎて「時間が無くて予定してたルートを走り切れない!」と焦ってしまったのも良い思い出です笑

県北出身・在住のため、特に県南の方はあまりゆっくり時間を過ごしたことがなかったのですが、今回の旅のおかげで沢山良いスポットや人を知ることができました。早く皆さんと一緒に走って紹介したい!笑

県南の方はサイクルショップ虻徳の虻川代表と一緒に走りました!

ぜひ今回私が体験したような旅を皆さんにも体験していただけるようなプラン作りができればと思います!

◎プレゼン会を実施します!◎

今回のガイドツアー作りの内容や私の思い、秋田県縦断旅をやった感想などをシェアするプレゼン会を実施します!

ご興味ございましたら、ぜひ脚を運んでいただけますと幸いです。

★開催場所・日程★

9月21日(日)大館市

10月4日(土)藤里町

10月5日(日)秋田市

※日時・場所等は調整中です

◎資金の使い道◎

・プランの策定・・・約20万円

・ガイドの育成・・・約10万円

・機体整備費用・・・約10万円

・プロモーション費用(今後のSNSや映像、印刷物などの制作費用)・・・約40万円

・campfire手数料・・・約20万円


◎今後の予定◎

2025年9月 クラファン終了

2025年9月 エスコートライダー資格取得10名(予定)

2025年10月~ プラン策定開始(随時作成)

2025年10月 白神山地紅葉ライドプレツアー実施

2026年4月~ ツアープラン予約受付開始


◎リターンについて◎

・ゲストハウスあわじ商店宿泊チケット

支援額:20,000円

1泊(素泊まり)分の宿泊チケットをメールでお届け! 

※有効期限:2025年10月から2026年3月末まで


・サイクルショップ虻徳自転車フルメンテ券

支援額:20,000円

秋田県大館市の「サイクルショップ虻徳」で使用できる自転車フルメンテナンスクーポンをメールでお届け! 

※有効期限:2025年10月から2026年3月末まで


・プレイベント「のんびり藤里一周紅葉ライド」ご招待!

支援額:50,000円

1泊2日の「のんびり藤里一周紅葉ライド」にご案内!温泉入浴、夕食、ゲストハウスあわじ商店への宿泊付です!もちろんe-MTBのレンタルも可能です!

※開催日は2025年10月18日を予定しております


・私たちが作っています!「マイクログリーン」

支援額:10,000円

ふじさとマイクロファームのmicrogreens 100g をお届け!

~マイクログリーンとは?~

野菜の新芽のこと。スプラウトとは違い、土と水で栽培するため高い栄養価と味わいのある風味が特徴でサラダやメイン料理の付け合わせやお皿の彩りづくりなど使い方は色々。

世界自然遺産の白神山地の伏流水とオーガニックや古来種の種を使用しているため、

圧倒的な風味の豊かさがウリです!

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください


・藤里町産あきたこまち

支援額:5kg/12,000円、10kg/20,000円、30kg/40,000円

大好評の世界自然遺産の白神山地の水で育った藤里産のあきたこまちをお届け!

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください


・秋田県縦断旅ポストカードセット

支援額:7,000円

秋田県縦断旅で撮影した風景やオフショットをポストカードにしてお届け!

(7枚入り)


・Tシャツ

支援額:10,000円

当プロジェクトを記念したTシャツ!ぜひこれを一緒に着て走りましょう♪ 

※サイズはS,M,L,XLを選択できます


・タオル

支援額:10,000円

当プロジェクトを記念したタオル!自転車乗りには欠かせないタオルです!


・スポンサー記載(SNS投稿、YouTube投稿、e-MTBツアー時など)

支援額:5,000円(個人様)、20,000円(法人・団体様)

個人様のお名前をあわじ商店のSNS投稿のキャプション、近日投稿開始予定のYouTube動画の概要欄、e-MTBツアー中などに掲載させていただきます!

※掲載期間:支援いただいた日からガイドツアー事業開始から1年後まで


・冠ツアーイベント開催権

支援額:100,000円

スポンサー記載とオリジナルのコース設定を行い(打ち合わせの上)、開催するガイドツアーにご希望の名前、企業・団体名を付けることができます!


・支援に集中!お礼のメッセージ

支援額:30,00円、10,000円、30,000円、50,000円

リターン無しでガッツリ支援したい方はこちらからお願いいたします…!


◎ご協力いただく方◎

・有)サイクルショップ虻徳 代表取締役 虻川大輔 様

サイクルショップ虻徳 代表取締役 虻川大輔 様

昭和5年(1930年)創業の秋田県大館市のサイクリングショップ。
下記の多数の自転車に関わる資格をお持ちで、私含むたくさんのサイクリングユーザーから信頼を寄せられておられます!

今回のガイドツアー作成にもご協力いただく予定です!

【所有資格】
自転車安全整備士
自転車組立技士
1級スポーツ自転車整備士
SBM認定メカニック
SBAA  PLUS認定者


◎終わりに◎

時に立ち止まりながら、時に風を思いっきり浴びながら、隈なく自然・里山・地域の魅力を感じられるのは自転車旅だからこそ楽しめる時間の過ごし方です!

そしてe-MTBを使うことで、どんな人でも気軽にその体験をすることが可能です。


また、ただ自転車ガイドツアーを提供するだけではなく、地域住民との交流やアフターパーティの開催、宿泊までしっかりお楽しみいただけるプログラムを提供できるのは、ゲストハウスを運営している私たちならではだと思います。


ぜひ私たちと一緒に自転車旅を楽しみながら、未来への種を蒔いていきましょう!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • イベント運営費など

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ご支援いただいた皆様ありがとうございました!!

    2025/10/26 11:23
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!