自己紹介
私は、山口県萩市にある萩産土神・春日神社にて奉職させていただいております禰宜の津村智彦です。山口県萩市で生まれ高祖父の頃より萩市で神職家として仕え私自身は神職として16年、この春日神社にて奉職させて頂いております。私は萩市の歴史や文化、そして祖父の守ってきたこの春日神社を地元の方々はもちろん、訪れる方々にも知ってもらい後世にこのままの姿で残していきたいと思っております。
プロジェクト立ち上げの背景
春日神社は、807年に萩市の国守某によって奈良の春日大社より萩の地に勧請され毛利輝元公により現在の萩市堀内に鎮座され防長二州の祈願所となりました。1773年の萩の大火の被害にあいましたが1774年に再建されました。約250年の経過とともに再建時に毛利公の指示により神社天井に描かれた雲龍図の劣化が進み、このままでは貴重な文化遺産が失われかねない状況でした。令和10年に迎える春日神社1225年式年大祭を記念し雲龍図を修復し、県内外の方々に再び見ていただくためにクラウドファンディングを立ち上げることにしました。
これまでの活動と準備状況
現在神社前にて式年祭支援の受付、総代の方に市内在住の方々へのご支援の呼びかけを手伝って頂いておりますが物価高騰、人口減少の影響により思うようには進んでおりません。修復に関しては文化財修復を得意とする協和建設工業様と数々の国宝・重要文化財の建造物彩色・修復に携われる馬場良治先生の協力の元神社拝殿より外し、雲龍図の状態を調査し、先生のアトリエにて令和十年の修復完了を目指して修復作業を行って頂いてるところです。
リターンについて
金額毎に準備させて頂く予定です。
・式年祭記念ボールペン(長さ137mm・文字の太さ0.5mm)
・萩市の岩川旗店様に特別に制作頂いた記念手ぬぐい(巾34cm 長さ90cm)
雲龍図が描かれた御朱印(一般的な御朱印帳のサイズ)
社殿への支援者様のお名前の掲載(額を制作中ですのでそちらに次回式年祭まで神社拝殿に掲載いたします。)
雲龍図御朱印については雲龍図修復後に制作いたします。
リターン品は雲龍図修復完了後にまとめての発送になります。
3000円 式年祭記念ボールペン、記念手ぬぐい
5000円 式年祭記念ボールペン、記念手ぬぐい、雲龍図御朱印(雲龍図完成後の作成になります)
10000円 式年祭記念ボールペン、記念手ぬぐい、雲龍図御朱印(雲龍図完成後の作成になります) 神社拝殿に支援者様のお名前の掲載
最後に
私のプロジェクトは、萩市の伝統と文化を未来へとつなぐ大切な一歩です。皆様のご支援があればこそ、この貴重な文化遺産を次の世代へと継承することが可能になります。ぜひ、私と共に春日神社の素晴らしい歴史と芸術を守り続けるために、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。




コメント
もっと見る