フェイクニュースから、大切な人を守りたい
今、インターネットやSNSには、真実ではない情報があふれています。
特にお年寄りや子ども、そして普段あまりネットに慣れていない人たちは、こうした情報を信じてしまいやすく、詐欺や犯罪に巻き込まれる危険があります。本人だけでなく、家族や周囲にとっても大きな心配の種です。
私たちは、そんな不安を少しでも軽くするために、フェイクニュース判定アプリを開発します。

ニュースやSNSの投稿をアプリに入力するだけで、AIが「フェイク度」を判定し、危ない可能性があれば大きなマークで警告するアルゴリズムを開発します。このアプリを使用するだけで、専門知識がなくても、誰でも簡単に安心して情報をチェックできる仕組みを目指します。
みんなで作る安心の仕組み
このプロジェクトは利益のためではなく、情報社会の安心のために進めています。
私たちはこのアプリを、広告や企業の意向に左右されない「市民のためのデジタル公共財」としてアプリを育てていきたいと考えています。
だからこそ、皆様と一緒に作りたい!と強く思っています。
そのため必要な開発費はおおよそ100万円が見込まれていますが、今回募るのは最小限の50万円。それ以上は、私たち開発チーム自身が持ち出しで対応します。
ご支援いただいた方には、
アプリの先行利用
もしくは
アプリや公式サイトへの「共同制作者」としてのお名前掲載
をご用意しています。
独占的なサービスではなく、みんなで作り、みんなで守る道具として広げたいのです。
リターン内容
開発は、代表の後藤淳をはじめ、有志でご協力いただけるエンジニアの先生にお願いしております。
YOOR:Dr.エンジニア( https://yoor.jp/room/medical_labo )
日々情報収集をしています
最後に
大切なおじいちゃん、おばあちゃん、子どもたち、そして情報に不慣れな人たちを、フェイクニュースの被害から守ることは、私たち全員にとって大切な課題です。
どうか一緒に、「だれもが安心して情報を受け取れる社会」をつくる一歩を踏み出していただけませんか?
皆さまのあたたかいご支援が、このアプリを現実にし、未来の安心を形にします。
【スケジュール(予定)】
・2025年11月初旬 クラファン終了
・2025年11月中旬 開発開始
・2026年2月 試作アプリβ版完成
・2026年3月 支援者向け試験運用とフィードバック収集

最新の活動報告
もっと見る活動報告
2025/09/09 17:35Analytics & Learning Hubです!情報チェックアプリのプロジェクト活動報告です!昨日は19時から開発陣でミーティングを行い、情報チェックアプリの枠組みや、実装した時の仕様などの大枠部分について煮詰め、アプリ開発の方向性の再確認も含めてミーティングを行っておりました!各人の思いが交錯する場面もありましたが、これも開発に携わるうえで避けて通れない部分です。しっかりとコミュニケーションをとりながら進めてまいります!以上、活動報告でした! もっと見る
開発談話‗2025.9.7
2025/09/07 13:45AL Hubです!更新が少し空いてしまいました!引き続き開発談話を掲載していきます!先日AL HubメンバーがGoogleの展示会に参加してきました。そこではより専門的な展示がされていたそうで、我々が行うAI開発にも利活用できそうとのことでした。「AI開発」 言葉にするとたった4文字ですが、この4文字には非常に多くのことが詰まっています。知識や技術、アイデアはもちろんのこと、開発者の思いや、クラウドファンディングであればご支援いただく方々の熱い気持ちも含まれます。我々は、一片たりとも無駄にせず、情報チェックアプリの開発を進めてまいります。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます!! もっと見る開発準備が着々と進んでおります!
2025/09/02 10:52AL Hubです!アプリ開発に向けて着々と準備を進めております。先日実施したミーティングでは、メンバーが参加した「AI博覧会」の様子を報告していただきました。「AI博覧会」…名前からしてAIに関する最新情報が盛りだくさんと感じる展示会ですよね!報告1つ1つがとても魅力的な内容で、現在はどのようなアプリがトピックなのかも把握することができました。将来的には、この情報チェックアプリを世に広めたいと考えているので、このような展示会も視野に入れるべきかもしれません。これからも精力的に活動いたします!皆様の応援は必ず大きな力となります。是非とも応援のほどお願い申し上げます!! もっと見る






コメント
もっと見る