【10年ぶりの挑戦】東大から空へ!鳥人間コンテストへの挑戦

私たち人力飛行機サークル「東京大学 F-tec」は今年4月に再結成しました!来年の鳥人間コンテスト出場を目指して活動しています。 しかし現在、設備などへの初期投資に必要な資金が不足しており、活動の停滞が余儀なくされています。 ぜひ私たちに挑戦の原動力を!皆さんと共に一歩目を踏み出したいです

現在の支援総額

52,000

5%

目標金額は1,000,000円

支援者数

8

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/01に募集を開始し、 8人の支援により 52,000円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

【10年ぶりの挑戦】東大から空へ!鳥人間コンテストへの挑戦

現在の支援総額

52,000

5%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数8

このプロジェクトは、2025/10/01に募集を開始し、 8人の支援により 52,000円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

私たち人力飛行機サークル「東京大学 F-tec」は今年4月に再結成しました!来年の鳥人間コンテスト出場を目指して活動しています。 しかし現在、設備などへの初期投資に必要な資金が不足しており、活動の停滞が余儀なくされています。 ぜひ私たちに挑戦の原動力を!皆さんと共に一歩目を踏み出したいです

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

皆さんこんにちは!東京大学人力飛行機サークル「F-tec」です。私たちは来年の夏に行われる鳥人間コンテストの出場を目指しています!私たちのチームは「飛行機も、サークルも、ゼロから創る。」をモットーに、今年立ち上がった新しいチームで、現在20名程度で活動しています。




旧F-tecは東京大学を代表する人力飛行機サークルとして、19回の出場実績を誇る強豪チームでした。
しかし2014年度に活動が休止、翌2015年には惜しまれつつ解散となりました。

それから10年の時が流れ、東大内でもF-tecを知る人は稀に...

鳥人間コンテストへの出場は最短でも2年後。飛べずに引退する可能性も十分大きい。そんな状況でも空を目指さずにはいられない熱いメンバーが集まり、私たち「F-tec」は今春結成されました。

クラウドファンディング立ち上げの背景

私たちの目標は、2027年での鳥人間コンテストに出場することです。

一般的に機体を製作・運用するためには、

・材料費(カーボンパイプ・発泡スチロール・布など):400万円
・試験飛行や大会の際の移動・輸送・宿泊費:200万円

など計600万円ほどかかります。

それに加え、今年春に再結成したばかりの私たちは初期投資として工作機械や工具、その他消耗品を購入する必要があり、おおよそ100万円ほどかかる見通しとなっています。

【内訳】
・工作機械(3Dプリンタ、リューター、バキューマー(真空引き用)、レーザーカッター、ドリル等)37万円
・各種工具(インパクトドライバー、サンダー、ヒートガン、やすり、鋸、玄能、万力、水平器、メジャー等)25万円
・安全器具(防塵マスク・ゴーグル、防刃グローブ等)2万円
・治具製作費(木材、電熱線等)2万円
・その他(バッテリー、ビス、3Dプリンタ用フィラメント、ブルーシート、接着剤等)12万円
・貸倉庫の礼金・敷金 22万円
計100万円

サークルの財務の健全性・持続性という観点から、自分たちで金銭を賄うべきであることには間違いありません。

しかし私たちは再結成直後ということもあり積立金なども存在しないため、初期投資となる工作機械などの費用を皆さんにクラウドファンディングを通してご支援いただき、多くの方々と一緒に空を目指すプロジェクトにしたいと考えています。


今年春からの活動によって、東大の教授に顧問についていただいたり、作業場を整備したり、
様々な鳥人間サークルさんの作業場を見学させていただいたり、広報活動をおこなったり、機体の設計をおこなったり...

我々に不足しているノウハウ、人手、作業場所、知名度などを少しずつ獲得してきました。


現在おこなっている
・機体の設計
・他団体様の見学
などに加え、以下のようなスケジュールを考えています。

25年9月 
人力飛行機関連団体の交流会参加
基礎設計練習(設計メンバー以外)

10月  
クラウドファンディング開始
治具製作 & 加工技術習得

11月
クラウドファンディング終了

12月
小パーツの「設計 → 加工 → 試作 → 検証」の小サイクルを回す
(月末にクラウドファンディングの支援金の振り込み)

全員がCAD設計、治具製作、素材加工を一通り経験
得られた知見・ノウハウをマニュアル化・共有

26年2月
鳥人間コンテスト書類提出・書類審査

4月
支援者様へリターンを順次発送

7月
鳥人間コンテストプロペラ機部門への出場を目指す

(書類落ち等により出場が叶わない場合がございます。ご理解の程よろしくお願いいたします。)

また、様々な企業様の工場などに出向き、部品の特性や制作工程などについて教えていただく活動も行なっていきます。

応援してくださった方は全員のペンネームをSNSやHP上にて公開させていただきます。
また不定期に活動報告のメールを送らせていただきます。
(望まない場合は備考欄にその旨をご記入ください)

また金額に応じて以下のお礼を送らせて頂きます。

1000円以上   お礼のメール

3000円以上   後援会会員証(記名・シリアルナンバー付)

5000円以上   お礼の手紙(メンバー直筆)

7000円以上   設計図プリントオリジナルクリアファイル

10000円以上   オリジナルTシャツ

15000円以上   機体部品への記名権

50000円     会員との交流会参加権

※機体部品への記名のリターンにつきまして、外側からは見えづらい箇所となっております。そのため公式SNS等で告知させてはいただきますが、皆様方と共に空を飛ぶという意味合いが強くなっております。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

私たちのサークルは今年4月に再結成したばかりです。
部員も、活動場所も、設備も、ノウハウも、資金も、全てが存在しない状況からの挑戦となりました。

それでも挑戦したいという熱意ある仲間を集め、ようやくスタートラインに立つことができました。

しかし、私たちの挑戦は多くの人の支えがあってこそ成立するものです。
みなさまのご期待に応えられるよう努力しますので、どうか応援よろしくお願いします。一緒に空を飛びましょう!!

また、直接ご支援いただける方はこちらのGoogle formよりご入力お願いします。


各種SNS等

公式X

公式Instagram

公式note

連絡先

ご不明点等ございましたら以下のメールアドレスへご連絡ください
university.of.tokyo.ftec@gmail.com


画像出典

Photo by (c)Tomo.Yun

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/09/04 15:39

    これからの活躍楽しみにしています!!


  2. 2025/09/03 21:18

    頑張ってください!!!


  3. 2025/09/03 21:03

    応援しています!!


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!