山と家で炊き立て!炊くだけ本格スパイスごはん「山のビリヤニ」

山でもおうちでも。炊くだけで本格スパイスごはん! 「山のビリヤニ」は、旅する炊き込みごはん。 スパイスの香りをぎゅっと閉じ込めた2つの味わいをお届けします。 アウトドアでも日常でも、“うまいごはん”があると、世界はもっと楽しい!

現在の支援総額

2,300

2%

目標金額は100,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/16に募集を開始し、 1人の支援により 2,300円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

山と家で炊き立て!炊くだけ本格スパイスごはん「山のビリヤニ」

現在の支援総額

2,300

2%達成

終了

目標金額100,000

支援者数1

このプロジェクトは、2025/09/16に募集を開始し、 1人の支援により 2,300円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

山でもおうちでも。炊くだけで本格スパイスごはん! 「山のビリヤニ」は、旅する炊き込みごはん。 スパイスの香りをぎゅっと閉じ込めた2つの味わいをお届けします。 アウトドアでも日常でも、“うまいごはん”があると、世界はもっと楽しい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

はじめまして!スパイスキットブランド「FATCAMP kitchen(ファットキャンプキッチン)」を運営している山野と申します。

もともとは大阪のキャンプ場で、仲間と一緒に手作りフェス「FATCAMP」を開催していました。その中で「みんなで作って食べるごはん」の楽しさに目覚め、全国旅しながらスパイスカレーを販売するFATCAMP キッチンというキッチンカーがスタート。
その後にスパイスカレーやチャイ、ホットワインなどを“誰でも簡単に楽しめるキット”にして販売をスタート。

今では全国のキャンプ場・アウトドアショップ・ギフトシーンなどで、多くの方にご愛用いただけるようになりました。

▽山のビリヤニとは?
・炊くだけ簡単お米と一緒に鍋や炊飯器に入れるだけ。煮込みや炒めは不要。
・本格スパイス香カレーのスパイスとはひと味違う、ビリヤニ特有の香り高いブレンド。
・2種類の味
  プレーン(しっかりスパイス香、ほどよい辛さ)
  激辛(しびれるような辛さで食欲倍増)

▽こんなシーンで

  • ・登山やキャンプの夕ごはん
    ・おうちで旅気分を味わいたいとき
    ・家族や友人とのアウトドアパーティ
    ・手軽にスパイス料理を楽しみたい平日の夜


  • ▽作り方(3ステップ)
    ・メスティンまたは鍋にお米と水を入れる
    ・「山のビリヤニ」スパイスキットを入れる
    ・お好みの具材(お肉)を加えて炊く
    ※コンビニのサラダチキンがおすすめ


  • ▽商品詳細
    内容量:1袋(1~2人分) 87.4g
    原材料:バスマティ米(インド産)、フライドオニオン、塩、クミン、砂糖、コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリック、シナモン、クローブ、カルダモン、ガーリック、ジンジャー、チリ
    製造地:日本
    保存方法:直射日光、高温多湿を避け、冷暗所で保管してください。
    賞味期限:製造から1年
    製造者:合同会社サニーサイド 京都府城陽市枇杷庄鹿背田72
    アレルギー表示:なし



このプロジェクトで実現したいこと

今回のクラウドファンディングでは、キャンプや登山、おうち時間で楽しめるスパイス炊き込みごはん「山のビリヤニ」を、より多くの人に届けるための一歩として実施します。

すでに一部で販売をスタートしているこの商品ですが、今後、安定的に製造・流通できる体制を整えるため、初回製造費・パッケージ費・販促費の一部をご支援いただけたら嬉しいです。

本格スパイスの香りをそのままに、“炊くだけ”で簡単に作れるこのビリヤニで、「自然の中で、うまいごはんを食べる」そんな最高の体験を、もっとたくさんの人に届けていきたいと思っています!

プロジェクト立ち上げの背景

「山の上でも、うまいごはんが食べたい。」

これは、僕自身がずっと思っていたことです。

キャンプや登山って、それだけでも十分楽しいけれど、その時間をもっと特別にしてくれるのが“ごはん”だと思っています。

これまでスパイスカレーやチャイなどを販売してきた中で、お客様からよく言われたのが「山でも簡単に作れたらいいのに」という声。
(今まで販売していたスパイスキットは少しだけ調理の手間が必要だったので山ではあまり使い勝手が良くなかった)

そこでたどり着いたのが、ビリヤニでした。

スパイスの香りが立ちのぼり、ごはんと具材が一体になって、ひと口で満足できる、旅する炊き込みごはん。

これをもっと手軽に、山の上でも、おうちでも楽しめる形にしたいと思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。

現在の準備状況

「山のビリヤニ」は、すでにECサイトや卸先で販売を開始しており、アウトドア好きやスパイスファンの間でじわじわと反響をいただいています。

今回のクラウドファンディングでは、この「山のビリヤニ」をさらに多くの方に知ってもらい、販促費やパッケージ強化、ギフト展開などを加速させるために立ち上げました。

クラファン限定セットや先行リターンもご用意していますので、ぜひこの機会にご支援・ご参加いただけたら嬉しいです!


リターンについて

今回のクラウドファンディングでは、「山のビリヤニ」をCAMPFIRE限定セットでご用意しました。

「まずは試したい方向けの2袋セット」、たっぷり楽しめる4袋セット、刺激的な激辛バージョンや、プレーン&激辛のミックスなど、お好みに合わせてお選びいただけます。

すべてのセットがクラファン特別価格。山でも、おうちでも、炊くだけで広がるスパイスの香りをぜひ体験してください。

スケジュール
  • 2025年8月下旬:クラウドファンディング開始

  • 2025年9月下旬:クラウドファンディング終了

  • 2025年10月中旬〜下旬:順次発送スタート(クリックポスト or 宅配便)

  • 2025年11月末までに:すべてのリターンを発送完了予定


最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

FATCAMP kitchenの原点は、「みんなで作って、食べて、笑う」時間にあります。山の上でも、おうちでも、その“わくわく”を届けたいという思いで、今回のクラウドファンディングを立ち上げました。

ビリヤニという旅するごはんが、あなたの日常やアウトドア時間をちょっとだけ特別にしてくれたら嬉しいです。

応援していただけると、めちゃくちゃ励みになります!ぜひ、ご支援・シェアのほどよろしくお願いいたします!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 山のビリヤニ初回製造費(原料費・梱包費など) パッケージデザイン費用 リターンの梱包・発送にかかる費用 広報・販促費(撮影・広告など) レシピ開発担当「くろちゃん」への開発費(謝礼) Campfire手数料 FATCAMP kitchenのスパイスをもっとたくさんの人に届けるために、 そして今後も「誰でも楽しめるスパイスのある暮らし」を続けていくために、 大切に使わせていただきます。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!