純喫茶ライオン昭和33年創業当時⚫︎純喫茶ライオン〜新スタート店での再生へ‼︎未来へ繋ぐ
昭和33年に創業した純喫茶ライオンは、今年2月に66年の一区切りとして、閉店をしました。あたたかく惜しまれる中、次へのステップへ向かう再構築の計画を立てました。名古屋の喫茶文化を未来へと繋ぐ想いで、お店をスタートいたしました。
純喫茶ライオンの前身に、北林商店というお店を祖父母が営んでおりました。純喫茶ライオンの初期は珈琲専門店だったこともあり、北林珈琲という屋号をつけ、そこに純喫茶ライオンから続くスピリットを込めました。
丁寧にいれた喫茶店の珈琲の味と、昭和喫茶文化から育んだ、なつかしく温かいこころのこもったサービスと喫茶店の素朴なフードの味を、時代に寄り添い融合させ、訪れる人々に心地よい時間を提供したい考えにも基づきました。
(1杯の珈琲が昭和から令和を繋げる)

お店は無事にスタートすることはできましたが、時間をかけて繋げていくために不足している設備、維持費、宣伝、お店づくりなどの課題があり向き合っております。その中に、このプロジェクトを立ち上げ、ご支援への呼びかけをさせていただきました。また、スタートしながら調整していく中で、ライオンを惜しみ、懐かしんでくださりましたお客さまの想いやお声、私自身の想いを、昭和時代にあった【純喫茶ライオン復刻スペース】として北林珈琲のお店の中(二階スペース)に一部を再生することで蘇らせ、よりお客さまに親しんでいただける、世代を繋ぎ集っていただける、魅力あるお店となれるよう計画しております。

⚫︎入り口壁面看板は、喫茶店をわかりやすく安心して入っていただける、また、ライオンを思い出してもらえるようなあたたかい看板を作らせていただく予定でございます
純喫茶ライオンロゴ、サイン

純喫茶ライオンロゴサイン、北林珈琲サイン
かけあわせ、わかりやすい壁面看板をイメージしております

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
北林珈琲1階客席
⚫︎新旧を繋げるプラン
“繋げる”という1本の軸を持った再スタートの計画〜挑戦の中に、変化や難題も多くありました。当初クラウドファンディングの挑戦も考えににありまして、計画から現在に至りました。

(純喫茶ライオン時代の役割〜後期〜区切り〜再出発での役割)
名古屋の喫茶店は、昭和〜平成の時代は、珈琲を飲む場所としても、さらにそれ以上として、想い想いにゆったりと自分の大切な時間を過ごしたり、或いは人々が集い、心を通わせるための、あたたかさのある大切な空間でした。昭和33年に栄で始まった純喫茶ライオンも、長い間、そのような役割を果たしておりました。
しかし、時代の変化や経済の変化において、古いものが失われてしまったり、デジタルの普及やコロナ禍と...純喫茶ライオン後期において、さまざまな変化と幾度の壁に試行錯誤をしました。純喫茶ライオン閉店時に惜しまれたお声と、喫茶文化承継を背負い費やしてきた中、初心に戻り新しく再構築させなくてはならない、させたい想いは、”継続”への軸として変わらずありました。
今回のプロジェクトを計画していくにあたり、名古屋の喫茶文化を牽引してきた純喫茶ライオンへのリスペクトや皆さまからの愛、感謝の想いを強く再確認しました。
お店が繋いできたものから、これからのお店がさらなる役割を果たせるよう全体の魅力を強化するために、2階のフリースペースに、純喫茶ライオンの一部を甦らせ、旧新のお客さまに集っていただきたい‼︎と強く願いを込めました。
(1階客席と2階客席とのふたつの物語)
令和(ネオ)レトロと昭和レトロ
1階客席(純喫茶ライオン後期の家具等を使用しております)
2階は現在フリースペース
ここをライオンを甦らせるような客席を計画しております
現在、二階スペースに1セット、ライオン時の机が設置されています
(イメージ)ライオン当時の奥席。テーブルとソファを3セットほど設置してライオン復刻スペースをつくります
新しい景色と懐かしい景色でおもいおもいに過ごしていただける場所を目指します
繋がる純喫茶ライオンと北林珈琲の魂
昭和33年からのライオン像
お店の目標は、ここを通じて名古屋の喫茶文化を次世代に継承し、1杯の珈琲から紡ぐ喫茶店、喫茶文化が大切にしてきた喫茶店の素朴な味、ライオンが丁寧に続けてきたフルサービスでのあたたかいおもてなしを、昭和喫茶世代から新世代、地域内外へ広めていくことです。ほっとひといきつける場所になることです。
また、繋がりが希薄になりがちな今の時代だから必要な、地域コミュニティー、交流の場所、居場所として人を繋げる役割を果たしたいです。
喫茶店という場所で、世代を通して、小さな触れ合いや学びの場となれたらと考えています。ここは日泰寺から5分ほどの場所で、地域には歴史的な場所もあります。珈琲を飲みながら、文化や歴史を語り合える役割ができる...様々な場面でのささやかな場所になりたいです。
((まとめ)いまとこれから、お店がどのような役割ができるのか)
⚫︎1杯の珈琲でほっと過ごせる場所
⚫︎珈琲や喫茶フードを楽しめる場所
⚫︎1階:北林珈琲のスペースと、2階:蘇った純喫茶ライオンのスペースに、人々が集い、思い思いに過ごせる場所
⚫︎純喫茶ライオンから変わらぬフルサービスで、あたたかさを感じていただけるお店
(ふれあい、体験型)
⚫︎次世代の若者が、珈琲や喫茶フードの提供を体験できる場所(貸し喫茶)
⚫︎地域の子供たちが集い、例えばクリームソーダやパフェなどのデコレーションを体験できる場所(キッズ体験型喫茶)
⚫︎世代や地域を超えた交流の場所
⚫︎喫茶店でのミニライブ開催や作品発表など
そんなふうに、喫茶文化をあたらしく繋ぐ場所を、皆さまとご一緒に作り上げていけたらと願っております。
そのために、現在、自分の力だけでは難しい現実(設備設置、店舗維持費、サービスの向上、アイデア...)へのご支援を、勝手を申し上げていることを承知ではございますが、どうか、何卒よろしくお願いいたします。
そして、蘇ったライオンの灯りの中へ、安心してお客さまが集まっていただけるよう、皆さまと一緒に作っていけますよう、精一杯努力してゆきます。
⚫︎プロジェクトの実行者について
代表の北林三奈と申します。
昭和の時代から、喫茶店を身近に見て触れて、その景色、香り、灯を記憶してきました。
特に昭和の喫茶店は多くの人々に愛され、賑わい、地域の憩いの場、安心しておもいおもいに過ごす場所、人々が集うコミュニティ形成において重要な役割を果たしてきたと感じております。祖母から受け継いだ純喫茶ライオンも、今創業の地で、その役割を担っておりました。
純喫茶ライオン創業者の祖母から引き継ぐライオンの魂
新しく変化して便利になった時代だからこそ、喫茶店という場所が果たすべき役割を再認識し、その伝統を次世代に引き継ぐ使命で、初心で新しい再スタートにたちました。
私自身は幼いときから純喫茶ライオンで過ごしてきた縁で、15年前にお店に入りました。代がわりから今日までの、場所や時代の変化の中での試行錯誤で、継続、維持へのさまざまな難しい局面に向き合い、未熟さを痛感し、現在地に参りました。不器用ゆえの“想い”だけで現在地に到着したとも言い切れます...今回、このお店がライオンの灯りを繋いでスタートし、皆さまの想い、お声に支えらへていることに感謝とパワーをいただいております。改めて初心にかえり、喫茶文化の普及、継続を目指しております。
今回の計画では、純喫茶ライオンが果たしてきた役割を客観的に深掘りし、長年愛されてきた理由を再確認することで、再構築の部分に向き合い、お店の再構築へ向けご支援を呼びかけ、皆さまと一緒に素敵な喫茶文化の未来へ希望を繋げていけたらと、いま感謝の気持ちとともに、現在地におります。
北林
忘れたくない味
懐かしい素朴な味
⚫︎リターンについて
リターンは数種類ご用意しております。
ライオンのブレンド珈琲、キタバヤシブレンド珈琲のチケット、フードチケットなどを数種類ご用意しております。ノベルティなどのご用意も考えております。
また、コミュニティ繋がりや世代繋がりとなる、喫茶店体験チケットや貸切チケットなども、ご用意しております‼︎
〜スケジュール〜
8月中旬 クラウドファンディング開始
9月中旬 クラウドファンディング終了
順次、入り口看板などの設置、店内喫茶備品設置、宣伝、交流イベント企画
11月〜12月 リターン開始
⚫︎活動と準備状況
新スタート店舗は、純喫茶ライオン時代からのお客さまや新しい地域でお店を知ってくださったお客さまから、あたたかいお言葉をいただいております。
新しい地域での集客の課題へ時間と地道に努力できるよう、ご来店くださる方のニーズやご意見をお聞きしながらお店の形を作っております。お客さまのご様子やご意見は、お困り事の解消や、お店の役割を作っていくことに、とても貴重で大切だと認識しております。ご近所からのお客さまもリピートしてくださる方々も増えており、安心して過ごしていただける、寄り添えるお店を目指しております。
純喫茶ライオン時代は、地域、名古屋の方のみならず、東京や大阪での催事などへの出店を通し、名古屋喫茶文化の普及にも尽力して参りました。お店はたくさんの経験、勉強をさせていただき、思い出や財産となっております。
その経験を生かして、新しいスタートで時代に寄り添いながら、お店を、地域を、名古屋の喫茶文化を発展させていきたいと思っております。
⚫︎最後に
◯⚪︎いつの時代も、たとえ変化しても、その景色は色褪せない...⚪︎◯
喫茶文化は揺るがない軸があると、私は信じています。喫茶店は、時代が便利になったいまも、スマホを手放し、束の間でも“ホッと“させてくれる場所であることは変わらないと感じています。
このお店が、味、空間、おもてなしをご提供し、人、世代、社会をつなぐ、大切な時間、物語を語り継ぐ存在として、つなげていけると信じています。
純喫茶ライオンを振り返り、長年たくさんの方に愛されてきたと改めて思います。喫茶文化の移り変わり、このお店におけるライオンの移り変わり...大切なもの...次世代にも知ってもらい、懐かしい世代のお客さまにはリラックスしていただきたい、その気持ちで、甦るライオンスペースを作りたいです。
そんな希望とともに
安心して大切な時間を過ごしていただける場所...北林珈琲from純喫茶ライオンは、昭和から令和まで変わらぬ笑顔であたたかく、お客さまをお迎えさせていただきます。それは変わらない軸だと信じています。喫茶業を継いだ日から、以上の想いは変わることはありません。お客さまが笑顔になってくださる瞬間は、お店と自身の幸せでもあります。その積み重ねが、お客さまとお店を繋いでいけますよう...優しいお店となれますよう...
最後になりましたが、我儘や思いを書き連ねてしまった部分もあるかと承知しております...ですが、どうかこのクラウドファンディングを通して、皆さまと一緒に、共に、この大切な喫茶文化、灯りを、未来への物語をつくり、発展させていけますよう...‼︎どうか、ご賛同いただけたらと願っております。
どうぞ、あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
優しい想いが集う場所へ‼︎‼︎
一杯から未来へ‼︎
どうかみなさまのお力を‼︎






コメント
もっと見る