自己紹介
はじめまして。私たちは「させぼシーサイドフェスティバル実行委員会」です。佐世保商工会議所青年部を中心に、地元の有志や関係団体と一緒に、佐世保の夏を盛り上げるべく活動しています。
2005年に始まったこの祭りは、今年で第21回目。地域の皆さんと一緒に育ててきた、『佐世保の“夏の風物詩”』です。
毎年、ダンスやライブ、縁日や働く車の展示、そして圧巻のワイド花火など、誰もが楽しめるコンテンツを詰め込んでいます。
今年は「one sasebo 〜みんなで挑戦、最高の瞬間へ!〜」をテーマに、世界記録への挑戦という大きな目標に挑みます。
「観るだけじゃない、つくる側にもなれるフェス」を目指して、クラウドファンディングという新しい挑戦をはじめました。
私たちと一緒に、佐世保の夏を全国へ、そして世界へ届けましょう!
このプロジェクトで実現したいこと
今年で第21回を迎える「させぼシーサイドフェスティバル」は、佐世保の夏を彩ってきた歴史ある市民参加型イベントです。私たちはこのフェスを、ただの夏祭りで終わらせるのではなく、地域がひとつになり、佐世保の魅力を全国・そして世界へ発信する場にしたいと考えています。
そこで本プロジェクトでは、1,800人同時に手持ち花火を点火する世界記録への挑戦と、夜空を彩る圧巻のワイド花火を最高のロケーションで楽しんでもらうための有料観覧席と支援者専用駐車場の整備を目指します。
会場では、縁日や飲食ブース、体験型イベントなど、子どもから大人まで楽しめるコンテンツも盛りだくさん。地域の人も、遠方からの来場者も、誰もが主役になれる2日間をつくるために、皆さまからのご支援をお願いしています。
この夏、あなたも“観る側”ではなく“創る側”として、一緒に佐世保の挑戦に参加しませんか?
プロジェクト立ち上げの背景
「させぼシーサイドフェスティバル」は、2005年にスタートし、地域の皆さまに支えられてきた佐世保の夏の風物詩です。昨年は記念すべき第20回の節目を迎え、多くの来場者の笑顔と声援に包まれ、私たち運営側にとっても大きな励みとなる2日間となりました。
この熱気を、来年、再来年と継続していきたい。佐世保の未来のためにも、このフェスを“続けること”が地域にとって大切だと感じています。
しかし、物価高騰や社会情勢の影響により、運営費や設営費の確保が年々厳しくなっているのも現実です。これまでのように「無料でできること」には限界があり、思い描いた内容を実現するには、市民の皆さまのご協力が必要不可欠になってきました。
そこで私たちは、観客として楽しむだけでなく、支援を通じて“つくる側”にもなれる新しい形の協賛として、クラウドファンディングという方法を選びました。
これまで20年支えてくださった皆さまと、そしてこれから関わってくださる皆さまと一緒に、佐世保の夏の未来を守り、つないでいきたいと考えています。
開催概要
【名 称】 第21回させぼシーサイドフェスティバル2025
【開 催 日】 2005年9月6日(土)・7日(日)
【開催時間】 6日(土) 10:00~21:00
7日(日) 10:00~18:00
※打ち上げ花火 6日(土) 19:30~(少雨決行、荒天時は中止)
【主 会 場】 佐世保市総合グラウンド(〒858-0925 長崎県佐世保市椎木町無番地)
【問い合わせ先】 させぼシーサイドフェスティバル実行委員会事務局
TEL:0956-46-6855
公式HP:http://seafes.com/
現在の準備状況
現在、2025年9月6日(土)・7日(日)に佐世保市総合グラウンドで開催予定の「第21回させぼシーサイドフェスティバル」に向けて、実行委員会では本格的な準備を進めています。
今年の目玉である世界記録「同時に手持ち花火をつけた最多人数(1,800人)」への挑戦はすでに正式に決定しており、安全管理体制や花火の調達計画なども現在調整中です。
また、クラウドファンディング支援者の皆さま専用の駐車場の設置枠の設計も進めており、配置に関する詳細については現在調整中です。チケット販売データ制作も進行しており、近日中に確定する予定です。
そのほかにも、地元団体・企業との連携による協賛体制の構築や、SNS・チラシなどを活用した広報活動、さらに縁日や展示ブース出展者の募集なども並行して進めています。
クラウドファンディングで集まった資金は、花火購入費をはじめ、会場全体の運営費(施設利用料や警備費)や安全対策費などに活用させていただきます。
皆さまからのご支援を力に、ひとつずつ着実に準備を進めています。
リターンについて
今回のクラウドファンディングでは、させぼシーサイドフェスティバルのクラファン支援者限定・特別観覧席をご用意しています。世界記録挑戦や圧巻のワイド花火を、落ち着いた観覧環境と確保済みの専用駐車場で、安心して楽しめる内容です。
リターンは2種類。まず一つ目は、椅子席プラン(1席3,000円)。クラファン支援者専用エリアに椅子席を1席確保し、専用駐車場(1台分)もセットになっています。駐車場は会場付近の駐車場を予定しております。支援目標数は50席限定となります。
もう一つは、ボックス席プラン(5人分)。ご家族やご友人など、グループでゆったり観覧したい方のための特別席です。1組につき5人までのボックス席と専用駐車場1台分がついており、こちらも同様に駐車場は会場付近の駐車場を予定しております。支援目標は5組限定となります。
これらの観覧席はすべてクラウドファンディング限定で、一般販売は行いません。当日は大変な混雑が予想される中で、場所取りの心配なく、ベストポジションからゆっくりと花火やイベントを楽しめるのが最大の魅力です。
この機会にぜひ、支援を通じて特別な体験と安心な観覧環境を手に入れてください。

スケジュール
本プロジェクトは、以下のスケジュールで進行予定です。
- ・2025年6月:世界記録挑戦に関する安全管理・協力機関との調整開始
- ・2025年7月:花火観覧席・駐車場の設計/クラファンページ・チケット内容の確定
- ・2025年8月:クラウドファンディング開始
- ・2025年8月27日:クラウドファンディング終了
- ・2025年8月〜9月5日:有料観覧席・駐車場許可証 リターン提供日
- ・2025年9月6日(土)・7日(日):させぼシーサイドフェスティバル開催/世界記録挑戦
- ・2025年10月中旬以降:お礼メッセージ・報告資料などのリターン発送(※郵送系対象)
最後に
させぼシーサイドフェスティバルは、今年で第21回を迎える地域の誇りです。このフェスには、これまで支えてくれた市民の力、未来へつなぐ想い、そして“佐世保らしさ”がすべて詰まっています。
そして今年、私たちはその舞台から世界記録という前人未到の挑戦に踏み出します。ただ観るだけの花火じゃなく、一緒に火をつけ、一緒に記録をつくる夏。その一瞬の感動は、きっと一生の宝物になります。
ですが、この挑戦にはみなさんの『力』と『想い』が必要です。支援という形で、この夏の主役になってくれませんか?




コメント
もっと見る