
コスモマキアープロジェクト担当者です。
いつも、ご声援ありがとうございます。
ついに、昨日はPVは維持しつつも支援者数ゼロというヤキモキするレポートがCAMPFIRE様から来ました(泣)
なにとぞ、ページに御来訪頂いた方は「お気に入り登録」とプロジェクト周知のためSNSでの情報の拡散のほどよろしくお願い申し上げます。
さて、本日は”Switch版式神の城”の開発裏話です。
やはり、こちらの方が皆さん気になる所ですよね。
本文にも書きましたが、過去のPC版EXやXBOX版等コンソールとは異なるアプローチをしています。Steam版は昔開発担当も弊社がしたのですが、クライアントの協議の関係でEXのビルドを流用してSteamコントローラ最適化で帰結しました。
今回はスタッフも変わりSwitch版エグゼリカエンハンスドをリプログラミング再現したプログラマーがゼロからこだわりの移植を行っています。
そもそもが、2年前TGSでブース訪問された、式神のプレイ動画を上げていたりしている熱烈なインフルエンサーの方が
「過去の”式神の城”ってアーケード版と細かい点で異なっていて、原典を移植して皆に知ってほしい。資料として保有してるG-NET基板提供しますよ」とまで言ってくださいました。
その際は、販売権利もなく進行が出来なかったのですが、その話は頭の隅に引っかかっておりました。
今回、アルファシステム様提供の元資料を見てみると過去移植との差異がでてくるわで・・。
G-NET版から他の移植にて失われた効果仕様などを復活させる方向で進めております。
・STAGE1-1ボスが出現するときのサイズが変動する演出
画面右:修正前 左:修正後(画面は開発中のものです)
・G-NET版で使用していた 8x8 ASCII 文字復活
ステージリザルト画面でご確認いただけます。(画面は開発中のものです)
そのほか、過去移植の背景が鮮明でないところや本来ループ再生されるべき音がループになっていないところなど細かい修正を拾って進行しております。
過去製品をお持ちの方も、アーケード版のファンの方も期待を裏切らない製品にできると自負しております。
本日の投稿はここまで。
引き続きご支援よろしくお願いいたします。





