
はじめまして!
名古屋を拠点に、フリーランスのクリエイター専用シェアハウス「ALTO」を運営している内海大輔(うつみだいすけ)です。
オンライン&オフラインのハイブリッド型コミュニティ『Echohub』を立ち上げ、「好き」を仕事にして生きていきたいクリエイターの方々を応援しています。
今回、第2期メンバーの募集とコミュニティの更なる成長のためにクラウドファンディングに挑戦します!
応援いただけると嬉しいです!
私は、フジテレビのADとして地獄のような日々を過ごしました。その後、地元・愛知のケーブルテレビに転職、さらにCM制作会社へ。
報道番組や情報番組の制作、生中継のディレクター、カメラマン、CMの制作進行から、企業VPのディレクター・プロデューサーまで幅広く担当しました。主に映像に関わる仕事を続けてきました。
そして2018年に独立。
現在は合同会社ALTOを立ち上げ、2022年からは名古屋城のすぐ横でクリエイターが集まるシェアハウスを運営しています。
合同会社ALTO
代表 内海大輔

「フリーランスとして生きていきたい」
「スキルはあるけど、仕事に繋がらない」
「一緒に挑戦できる仲間がほしい」
これは、多くのクリエイターから聞いた“本音”です。そして私自身も、同じように孤独や不安と戦いながらキャリアを積んできました。
だからこそ立ち上げたのが
“仕事が生まれ、学び合える”コミュニティ『Echohub』です。
第1期では仲間と共に成長し、案件を受け、未来を変えたメンバーが生まれました。
今回のプロジェクトでは、その輪をさらに広げるため、次の2つを実現します。
1、第2期メンバーの募集
2、クリエイターの実践案件を増やすこと
1、第2期メンバーの募集
フリーランスが「好き」を仕事にして生きるために必要なのは
スキル
案件
仲間
『Echohub』は、この3つを同時に手にできる唯一の場所です。
スキル
学び合える仕組み。得意をシェアし、苦手を補い合い、成長できる場。
案件
専属スタッフが獲得した企業案件をコミュニティに還元。経験が浅くても挑戦できるチャンス。
仲間
孤独になりがちなフリーランスに必要な、支え合える仲間。成功も失敗も分かち合える安心のコミュニティ。
ここでは、ひとりでは到達できない成長を、仲間と共に実現できます。
クリエイター勉強会風景
交流会風景
2、クリエイターの実践案件を増やすこと
『Echohub』は、ただの学び場ではありません。
実際の企業・団体からの依頼を受け、メンバーに仕事をつなげる仕組みがあります。
だからこそ、ここでは「知識」だけでなく
「実践」
が積めます。
ゼロから始めた人が、初めて案件を受け、クライアントに喜ばれる。その成功体験が、次の挑戦へと背中を押してくれる。
動画撮影現場

動画撮影現場

メディア取材 コワーキングオープン時

メディア取材 石川県復興支援時
さらに企業にとっても、熱意あるクリエイターと出会える場所となり、「人と仕事が循環する仕組み」が生まれていきます。
『Echohub』は、ただのコミュニティではありません。ここは、夢を“現実”に変えるための場所。「好き」を仕事にし、仲間と共に走り抜けるための新しい取組みです。
“好き”を仕事に、”仲間”と生きる
一緒に『Echohub』を作り上げていきましょう!
製作ドラマ『炎々幽風』
AIで台本製作『ALTOの日々』
私はこれまで、シェアハウス「ALTO」を通じて500人以上の若手クリエイターと出会ってきました。彼らの成長は早く、刺激的で、社会にとっても大きな価値があると感じています。
一方で、多くの人が「どうやって仕事にするのか」「どこで仲間と出会うのか」でつまずいています。
多くの若手クリエイターたちが抱える課題
・仕事のとり方がわからない
・仲間もおらず、孤独に作業している
・スキルはあるのに、続けられない

独立直後
フリーランスはツラい。
わたし自身も味わってきました。
30代半ばで独立をしたものの、最初の1年は営業もままならず、いわゆる「友達価格」で仕事を受けることも多かったです。
当然収入は不安定で、ものづくりとは全く関係のない日雇いバイトをしてしのいだこともありました。
しかし、そんな境地から少しずつ抜け出せたのは
「自分がどうあるべきなのか」
「自分が何をしたいのか」
を見直した頃でした。
いわば、人生の「理念」を見つめ直すことで
「この仕事は受けるべきじゃないんじゃないか」
「本当にこの仕事を受けたいのか」
と自分に問う機会が増えたのです。
もちろん、最初は苦しかった。
でも、「自分の軸」が明確になったからこそ、営業術や交渉術、何より「『こいつに仕事を振りたい』と思わせる力」が身についたように思います。
こういった“リアルな壁”を乗り越えるために立ち上げたのが、このコミュニティ『EchoHub』です。
スキル:学び合える
オンライン・オフラインのスキルシェア勉強会/定例ミーティング
案件:案件がもらえる
専属営業がクライアントと交渉し、案件をメンバーにシェア
仲間:つながれる
名古屋拠点+オンライン(全国・海外OK)でコミュニティ展開
【第1期の成果】
『EchoHub』第1期のメンバーたちは、わずか数ヶ月で大きな成長を遂げました。
・自分の進むべき道が不明確
→理念やビジョンを言語化、迷いなく行動できるようになった
・独立したばかりで方向性が定まっていない
→自分の軸を持ち、届けたい相手に伝わるサービス設計ができた
・「安くても仕方ない」と仕事を受けていた
→案件の選び方が変化し、自分の価値に見合わないものは断れるようになった
メンバーたちは、単なるスキルアップに留まらず、「自分は何者で、誰の役に立ちたいのか」という本質に向き合い、働き方そのものをアップデートしました。


デザイナー兼育成担当
日置 成剛
Web制作から、セールスデザインまで幅広くビジネスサポートしているブランディングプロデューサーの日置です。
一人じゃない、共創の働き方をいっつも応援しています!
一緒にEchoHubで仕事を楽しみましょう!

動画・映像制作担当
竹巻 和馬
映像制作・動画スクール・写真撮影を通じ人と想いをつなぐ活動をしています。
誰もが自分らしく輝ける未来をクリエイターとして
一緒に創っていきましょう!

営業担当 松尾 匠
映像、映画撮影、SNS系コンサル、美容会社のビジネスロジック構築などをしています。映像会社の仕事獲得や様々なビジネス構造制作を専門としております。
これからのクリエイターはビジネス構造に関わる【頼れるマルチタスク】化が非常に求められます。
クライアントから頼れる存在になるために一緒に勉強してきましょう!


スリーゼットコンサルティング代表
垣見 祐二
挑戦する皆さんの姿に、頼もしさと未来への可能性を感じています。
実業の現場で培った経験から言えるのは、“信頼できる仲間”と“仕組み”があることが、何よりの力になるということ。
EchoHubのような環境を活かし、ぜひ自分らしい道を切り拓いてください。
ブランド・映像プロデューサー
久米 由浩
クリエイターに必要なのは、スキル以上に“続ける意志”と“刺激し合える仲間”。
EchoHubは、その両方がそろう場所。
仕事も成長も生まれる内海くんの挑戦を、心から応援しています。

以下のステップでご参加いただけます。

コワーキングスペース案内

10月末 クラウドファンディング終了
11月上旬 第2期メンバーコミュニティ参加開始
11月中旬 案件紹介・勉強会本格スタート
11月中旬 リターン発送

今回の目標金額は 100万円 です。集まった資金は以下の用途に活用します。
案件開拓・営業体制強化 約30万円
コミュニティホームページ制作費 約30万円
PR動画・SNS広告等の広報費 約15万円
クラファン手数料など 約25万円
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後までお読みいただきありがとうございます!
私たちが目指すのは、単なる学びの場でも、案件のマッチングサービスでもありません。挑戦するクリエイターと、それを応援してくださる企業や団体が、共に未来をつくりあげるコミュニティです。
クリエイターのみなさんへ
ひとりでは不安だったことも、仲間と実践を重ねることで大きな力になります。自分のスキルを磨き、仕事として届け、次の誰かの背中を押せる存在へと成長していきましょう。
企業・団体のみなさまへ
私たちの挑戦に共感いただき、支援というかたちで関わってくださることは、未来のクリエイターを育て、同時に御社の価値を新しい形で広げることにつながります。
このプロジェクトは「支援」で終わりません。一緒に、学び、成長し続ける。挑戦がここから始まります。
ひとりひとりの最高到達点を
一緒に目指していきましょう!


Q1. シェアハウス「ALTO」の住所を教えてください!
→名古屋市西区城西1丁目10−18
Q2. 名古屋に行けなくても参加できますか?
→ はい。Zoomを活用して全国から参加可能です。地方の方も参加されています。
Q3. 案件は必ず受けられますか?
→ 案件のマッチングは希望やスキルに応じて行います。必ず受注できる保証はありませんが、スキルアップ機会や添削を通じて挑戦いただけます。
Q4. 第1期との違いは?
→ 第2期では、案件の種類を増やし、教育体制を強化しています。また企業スポンサーとの提携も進んでいます。






コメント
もっと見る