
こんにちは。Honmono協会です!
本日はみんなの祭 祭用Tシャツ制作担当 おーしーさん(物販LPデザイナー)からのメッセージをお届けします。
おーしーさんX:https://x.com/ilove8322195
この経験があったからHonmonoは進化した

代表・三井所さんの長年の夢でもあった「Honmono祭り」。
今年、夏に開催される予定だったこともあり、当初から三井所さんをはじめ、みんなの熱量がとにかくすごかったんです。
その頃、私はまだトライアル生として参加していました。正直、「会社の仕事でもないのに、どうしてここまで本気で取り組めるんだろう?」と不思議に思っていました。でも実際に中に入ってみて分かりました。
ただ、みんなで一緒にやることが本当に楽しいんです。
誰一人イヤイヤやっている人なんていない。それぞれが得意なことを活かして支え合い、自然と助け合っている。
その「楽しさ」が、人をこんなにも動かすんだと実感しました。
そして何より、三井所さんが私たちを信頼して、自由にやらせてくれている。
「やりたいことをやっていい」と言ってくれるからこそ、もっと動きたくなる。
それがHonmonoの原動力なんだと思います。
この環境の中で私は「楽しく続けるためには、自分の“やりたい”を大事にすることが大切なんだ」と心から感じました。
そんなHonmonoの世界観をTシャツに込めたいと思ったんです。
夏開催予定の時は「壁を取っ払う」をテーマに、イラストレーターのたまきさんと一緒にデザインしました。
「固定概念を外して新しい自分に出会う、みんなで一つになる」
そんな思いを自由に表現しましたが、残念ながらお祭りは延期に。
秋開催が決まってからは、新しくチームに加わったみーなさんと共に、再びデザインを練り直しました。今度はもっと“祭りらしさ”を出したい。せっかくなら、このお祭りへの想いをデザインで伝えたい。
そう考えたとき、頭に浮かんだのは三井所さんと井藤さんの顔。
このお二人がいたからこそ、この祭りが実現できたんです。夏の準備も大変でしたが、延期後の方がきっともっと大変だったはず。けれどこの経験があったからこそ、Honmonoはさらに進化したと感じています。
だから私は、この二人を絶対にTシャツに入れたいと思いました。
でも、普通に似顔絵を描いても「誰?」となるので(笑)、可愛いキャラクターにすることに。
三井所さんをイメージした時、なぜか頭に浮かんだのは「アルパカ」。
「え、アルパカ!?」と突っ込まれそうですが笑
あの優しい目元、穏やかな雰囲気がそっくりなんです。
そして井藤さんは、つぶらな瞳と可愛い笑顔が印象的で、「この人、リアルちいかわだ…!」と笑。
そんな発想から二人のイラストを描き、みーなさんがそのイラストをもとにデザインを仕上げてくれました。
「祭りのすべてをTシャツに込めて、Honmonoの楽しさを伝えたい」と言って、丁寧に形にしてくれています。
どんなTシャツが完成するのか、あと少しのお楽しみです
今後もみんなの祭の最新情報を随時お知らせしていきます。
クラファン終了まであと【17日】
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!



