自己紹介
会社にて研究・商品開発等を経験。ほぼラボ勤務でしたが、研究~開発~特許~営業支援~ラボ管理・運営など様々な内容をこなしてきました。 60歳で定年退職し、いろいろやってみようと小さな会社を立ち上げ、各種の事業開拓に努めています。専門はバイオ関係です。昔ネコを飼っていたこともあり、ネコ好きです。
このプロジェクトで実現したいこと
ハーブのリラックス成分や赤いとうもろこし中の健康支援成分を含んだ、新しいタイプのジンジャーエール風クラフトコーラを創出し、新しいライフスタイルを提案したい。
プロジェクト立ち上げの背景
会社員生活を終え、次に何をしようかと考えたとき、私は都会の真ん中で「畑を持つ」という一つの決断をしました。 農業経験ゼロ。畑道具の名前も知らないまま、東京都内の小さな畑を確保してそこに種をまきました。 その種は、ただのとうもろこしではありません。 深いルビー色を宿す、日本ではまだメジャーではない「赤とうもろこし」です。農薬を使わず、化学肥料だけで育てたその作物は、日ごとに背を伸ばし、やがて私の肩、目線を越え… 気づけば、3メートルを超える高さとなっていました。 赤いひげを持つその作物の集団(林)に囲まれた瞬間、胸が高鳴り 「ただこれを食べるだけで終わらせるのはもったいない。」と感じました。この赤とうもろこしが持つ健康支援成分(アントシアニン=ポリフェノール)や、リラックス成分として猫のイメージのハーブ(レモングラスなど)を組み合わせた新たな飲料を提案することが、私がすべきことではないでしょうか。ドリンク製品製造についてはプロフェッショナルにお任せしつつ、原材料を提供し、構想の共有化を求めました。
現在の準備状況
都内の小農園にて赤とうもろこしの一期目栽培は完了し、大小取り混ぜて100本弱を収穫。一部をクラフトコーラ製造試作に使用。 さらに栽培中のハーブ(レモングラス)との組み合わせを検討しました。 赤とうもろこしが含むアントシアニンの色合い等を確認し、クラフトコーラ中に健康支援成分を含ませた新タイプ飲料をデザインしていきます。赤とうもろこし二期目栽培を継続中です。
リターンについて
支援コース案
1) 2,500円 — ジンジャーエール風クラフトコーラ試飲スケール版(100mL)+ 木製赤とうもろこしボトルマーカー1個
2) 4,000円 — ジンジャーエール風クラフトコーラ 1本(200mL)+ ボトルマーカー各2個:計4個 (木製:赤トウモロコシ とネコのデザイン)
3) 8,000円 — ジンジャーエール風クラフトコーラ 2本セット (200mL×2)(限定ラベル付き)+ 木製ボトルマーカー (上記各種各2個:計4個) ネコ柄(ね!コーラ) マグカップ 1個
4) 10,000円 — 特製ギフトボックス入りジンジャーエール風クラフトコーラ 2本セット + 木製ボトルマーカー (上記各種各4個:計8個) ネコ柄(ね!コーラ) マグカップ 2個
5) 15,000円 — 試飲会&赤とうもろこし料理会(1名) +クラフトコーラ2本セット
+ 木製ボトルマーカー(各種各4個:計8個)+ マグカップ 1個
(内容) ー ジンジャーエール風クラフトコーラのテイスティング、赤とうもろこし使用料理(例:赤とうもろこしポタージュ、粒入りサラダ、グリル、デザート:メニュー内容は現在調整中)の試食、ジンジャーエール風クラフトコーラ製造メーカー等によるショートプレゼン(予定) など
都内または都内近郊会場で開催(詳細日時・会場場所は後日連絡): 開催は最少2名以上~限定10名迄で設定させていただきます。会場までの交通費等はご負担願います。 ドリンクボトル及びマグカップは現地にて手渡しさせていただきますが、現地に出席できなくなった場合等のため、住所、氏名、対応可能な電話番号の記載をお願いいたします。なお本イベント開催時には実行補助者をつけます。会場は公共で利用できる場所となります。
6) 25,000円 — 畑体験ツアー(春植え付け or 秋収穫 など適時計画)+ジンジャーエール風クラフトコーラ 4本セット 木製ボトルマーカーセット(各種各4個:計8個)+ ね!コーラ マグカップ 2個
会場は都内または関東近郊を予定しています(開催の詳細日時・場所は後日連絡させていただきます) 開催は最少2名以上~限定8名迄で設定させていただきます。会場までの交通費等はご負担願います。コーラ、マーカー、マグカップは現地にて手渡しさせていただきますが、現地出席できなくなった場合等のため、住所、氏名、対応可能な電話番号の記載をお願いいたします。 なお 植え付け・収穫時期は天候など自然条件により変動しますので適時詳細を連絡させていただきますが、植え付けの場合は 4~5月頃、収穫の場合は 7~8月頃を想定しています。 リターンの予定日は最短で4月と暫定的に設定させていただきます。なお本イベント開催時には実行補助者をつけます。会場は公共で利用できる場所となります。
スケジュール
スケジュール
9~10月 委託する製造所の選定
10月 製造委託契約の完了
10月後半 クラウドファンディング開始
HP作成・公開
11月後半 クラウドファンディング終了
翌年1月 受注したクラフトコーラの製造
2026年3月 各リターンの発送開始
最後に
海外ではみられる赤あるいは赤紫色のとうもろこしですが、私は黄色と白以外のものは見たことがありませんでした。 ヒゲや種を包む皮の一部まで赤色が入った見慣れない作物を手にすると、この新たな作物との出会いの体験を他の人々と共有したい思いが強く湧いてきました。 しかしとうもろこしは日持ちがしない作物であり、冷蔵では1週間ほどが限界です。冷凍でもせいぜい2ヶ月程度でしょう。 飲料にすればかなり保存期間が長くできます。 健康サポート成分を含むジンジャーエール風クラフトコーラなどの飲料はまだ少数派かと思われます。 健康支援効果とハーブなどのリラックス効果を同時に楽しむことができる新たなクラフト飲料を是非お試しください。




コメント
もっと見る