自己紹介
こんにちは。特定非営利活動法人輝の園田昇三です。
当法人では、障害または支援の必要なお子様に対して支援を行う、児童発達支援や放課後等デイサービス、それらのサービスを利用するために必要な特定相談支援及び障害児相談支援を行っております。設立当初より霧島市に必要なサービスを行いたいとの思いで当時は霧島市になかった「自立訓練」や受け皿が足りないといわれている「相談支援事業所」の開設を行い、「医療的ケア児」の長時間受け入れといった、地域に必要な支援を自分たちに出来ることから取り組んでいきました。
今回の水害により今のままでは事業の存続が難しい状況となり、クラウドファンディングのご協力をいただければとの想いです。
このプロジェクトで実現したいこと
相談支援事業所、児童発達支援、放課後等デイサービスとして利用している施設の壁・床張り替え工事費用を協力していただきたい。
*床上浸水した影響で、床、壁がボロボロになってしまい、工事費だけでも3棟分の張替えに2000~3000万かかる見込みです
工事費以外においても、車両が8台、エアコンの室外機が24台水没、机や椅子といった設備関係、掃除機等も含めると相当な被害額となる見込みですが、事業を続けていくためには家屋の修繕が必須であるため、今回は修繕費用のご協力をお願いしたいと思っています。
プロジェクト立ち上げの背景
相談支援事業所として中核を担う事業所(相談支援専門員7名配置)として鹿児島県霧島市に認定されていることや、「医療的ケア児」を受け入れている児童発達支援及び放課後等デイサービス(看護師4~5名配置)を行い、複数の医療的ケア児の受け入れを行ってきました。通常の療育をご利用のお子様も当然おりますが、地域に受け皿が少ない医療的ケア児を支えていくため、今後も事業を存続したいと思っています。しかし、銀行への借り入れや水害の保険も検討しましたが、到底被害総額には及ばず、支援が受けられない場合、事業所の縮小又は閉業ということも当然あり得ることから、今回のプロジェクトにつながっています。
現在の準備状況
施設内の清掃を従業員一同で行ってきたことで、少しずつ片付けが進んできていますが、床上浸水の都合上、床・壁内部に泥や水が多量に含まれており、早急に工事を進めないと腐敗する恐れが高い状況です。また、屋内の机やイス等もほとんど使用できない状況になっています。
リターンについて
リターンについては、物品や金銭的なお礼が困難な状況であるため、当ホームページにて希望する方の氏名やご支援額について告知させていただき、事業所の復興状況や、状況に応じてお礼の連絡を行えればと思っています。
当法人のホームぺージ
https://www.mct.ne.jp/users/kagayaki/
スケジュール
R7年8月末 一部補修工事開始
R7年9月30日 クラウドファンディング終了
R7年9月~10月 補修工事完了(予定)
R8年4月~ ホームページへ支援金額や希望者の氏名を掲載開始
最後に
今後も霧島市で必要な支援を届ける為、みなさんのご協力をお願いします。
最新の活動報告
もっと見る修繕前と後の様子
2025/10/01 10:30こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
ご支援のお礼
2025/10/01 10:01「8月8日に発生した大雨による水害により影響を受けた施設の修繕費用」プロジェクトをご支援くださった皆様へこの度は、当法人のクラウドファンディングプロジェクトに温かいご支援を賜り、心より御礼申し上げます。8月8日に発生した水害により、当法人の事務所は甚大な被害を受け、約二ヶ月にわたり使用不能の状態が続いておりました。皆様からのご支援とご協力のおかげで修繕の目途が立ち、事務所として使用可能な状態となりましたことをご報告申し上げます。これに伴い、10月1日より元の場所にて事業を再開いたしました。なお、建物の修繕は完了いたしましたが、敷地内の泥の除去や汚染物の清掃、家具類の整備等、未だ復旧途上の部分もございます。今後も一日も早く元の姿を取り戻せるよう、職員一同、尽力してまいります。【リターンに関すること】支援に対するリターンとしては、表記してある通り、令和8年4月以降にホームページにて備考欄に記載されている氏名等を掲載させていただきます。なお、【掲載を希望しない】旨を記載されている方以外は、原則として表記させていただきますので、ご理解いただけますと幸いです。なお、記載を取り消したい方は、令和7年12月31日までにメッセージを送っていただければ、対応させていただきます。改めまして、皆様の温かいご支援に深く感謝申し上げます。今後とも、当法人の活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。令和7年10月1日特定非営利活動法人 輝理事長 園田 昇三 もっと見る




コメント
もっと見る