【低価格でも本格的なAI機能を搭載】録音、文字起こし、要約、翻訳を1台で行うボイスレコーダー
【AIで最大134言語を翻訳】音声によるリアルタイム翻訳や写真翻訳、AIアシスト機能も搭載
【手のひらサイズに4.1インチモニター】スマホと同じタッチスクリーンで操作も簡単

会社の会議や研究会の議事録作成は担当になると重労働。
ボイスレコーダーからの文字起こしや、議事録用の要約は手間も時間も掛かります。
できれば楽に短時間で済ませたいですよね。
しかし、高機能なAIレコーダーは決して安くないのが現状です。

今回のプロジェクトの【AI voice recorder M3】は、ビジネス用ボイスレコーダーとして必要な機能を凝縮、前モデルよりもコンパクト且つ低価格で、誰でも使いやすいように設計した新作です。
主な機能は必要範囲内に残し、ストレージを増やし軽量化を図るなど、よりビジネスシーンに特化したモデルに生まれ変わりました。
面倒な会議の文字起こしや議事録作成も、【AI voice recorder M3】ならワンタッチで即完了。
AIレコーダーをもっと身近にすることで、あなたの仕事効率が劇的にアップします!
※TomiX TradeはAI voice recorder M3 の正規代理店となります。


今までのボイスレコーダーといえば、録音機能があるだけ。
文字起こし機能があるモデルもありましたが、精度は千差万別。
【AI voice recorder M3】はChatGPT4.0に加え、ChatGPT4.0をベースにメーカーが独自開発した生成AI“Xiaobei AI”を搭載。
Wi-Fiでインターネットに接続すると、ボイスレコーダーにも関わらず録音した音声データの文字起こし、要約まで、非常に高い精度で行います。※
※声が小さい場合、滑舌が悪い場合などは精度が下がります。


また【AI voice recorder M3】は「AI Q&A」「AI ボイス」「AIキャラクター」といったAIアシスト機能も搭載。※
マイクに相談事や命令を話しかけると、AIがその内容を理解し、インターネット上の情報を整理し、的確な答えを音声や文字情報で応えます。
その便利さは、まるであなたの秘書。
あなたの頼もしいビジネスパートナーになること間違いありません。
前モデルのAI voice recorder M5の重要な機能は主に残し、よりリーズナブルにご提供ができるようになりました。
※AIアシスト機能が無料で使えるのは1日3回までです。それ以上は有料会員登録が必要です。こちらは追加機能という位置付けの為、メイン機能となる文字起こし、要約、翻訳は無制限で無料となりますのでご安心ください。


【AI voice recorder M3】は搭載の言語処理プログラムやAI機能により、録音しながら高度な文字起こしができます(録音前に録音、文字起こし言語を指定します)。※
高性能デュアルマイクを搭載し、6~8m先の音声をしっかり収音。
しかも声色で話者を自動識別し、話者ごとに文字起こししたテキストを整理します。
※本製品では、指定した言語による録音と文字起こしが可能です(対応言語:オフライン12言語/オンライン13言語)。ただし、録音した音声や文字起こし結果をそのまま翻訳する機能は搭載されておりません。
※翻訳機能をご利用いただく際は、「翻訳モード」をご使用ください(対応言語:オフライン15言語/オンライン134言語)。

しかもスマートサマリーの機能を使えば、録音データを自動で要約。
キーワードやポイントを抽出して整理します。
要約したテキストデータはパソコンに移して編集ができます。
これなら面倒な議事録作成も短時間で終了です。

またマイクとスピーカーを使い、リアルタイム翻訳が可能です。
翻訳モードを使用し、翻訳する方の言語を選択してマイクに話しかけると、相手の言語に翻訳した内容がスピーカーから流れます。
英語、イギリス、ドイツ、フランス、韓国など、オンラインでは何と134言語、オフラインでも15言語を翻訳可能。
モニターにはこちらが話した内容と、翻訳された内容がそれぞれの言語でテキストとして表示されるため、聞き逃した時もあとから目視で確認できます。
海外出張や、留学先での授業など【AI voice recorder M3】のリアルタイム翻訳が大活躍します。

さらに【AI voice recorder M3】は付属のカメラとOCR(光学文字認識)技術を使い、本や写真など図面にある文字情報を翻訳できます。
【AI voice recorder M3】のOCR翻訳ができる言語数はオンラインで71言語、オフラインでも12言語、さらに一度に認識できる単語数は何と500ワードにも上ります。
海外でレストランを利用する時も、【AI voice recorder M3】でメニューを読み込めばどんな料理かも一目瞭然。
英字新聞や外国語の書籍もすらすら読めます。


AI voice recorder M5では音声やテキストデータを保管できるストレージは16GBまででした。
もちろん16GBでもボイスレコーダーとして十分な容量ですが、【AI voice recorder M3】はこれに加えて64GBのmicroSDカードを内蔵しておりデータを保存できます。
※microSDカードは内蔵されており、取り外し、交換はできません。(カードスロットはありません)

さらに【AI voice recorder M3】を購入すると、5Gのクラウドストレージを無料で進呈。※
インターネット上にもデータ保存が可能です。
これだけデータを保存できれば、大学の講義や各種セミナーもまとめて保管できます。
※クラウド容量は5GBまで無料となります。容量UPの場合は有料となります。(有料プランは30G、50G、100G、200Gが用意されております)
クラウドからご自身のPC等に音声、テキストデータをダウンロードしていただき、都度クラウドデータを削除すれば、容量UPなしでご使用継続可能です。ご利用頂くにはWi-Fi接続する必要があります。
※有料のAIについて、メーカーが用意している下記プランがございます。
(有料プランにつきましてはリターン料金には含まれておりません。別途メーカーとの契約が必要となります。)
1ヶ月:12.8USD / 6ヶ月:58.8USD / 1年:98.8USD / 永久:168.8USD
サービスが継続する限り使用可能です。
クラウドスペースにつきましては下記となります。
※5GBまでは無料(1年間有効。継続の場合は更新が必要となります。)
30GB: 39USD / 50GB: 59USD / 100GB : 99USD / 200GB :169USD


【AI voice recorder M3】はAI voice recorder M5に比べ、一回り小さい手のひらサイズ。
ボディも軽量化を図るため機械的強度に優れたABS製で、重量はたったの103g。
パソコンのマウス1個分程度の軽さです。

ボイスレコーダーを置く場所が無くても、Yシャツの胸ポケットにすっぽり収まるので録音する場所も選びません。
ビジネスバッグやガジェットケースに入れておいてもスペースを取らず、持ち運びにも大変便利です。

一般的なボイスレコーダーは機能ごとにボタンがあり操作が面倒。
録音中に何かの拍子で誤ってボタンを押してしまい、大切な内容を録音できなかったケースも少なくありません。
【AI voice recorder M3】のケースには起動の電源ボタンとリアルタイム翻訳の際に使う2つのアナログボタンだけと非常にシンプル。


その他のモードの切り替えは、4.1インチのタッチスクリーンで行います。
それぞれ日本語とアイコンが表示されるので、スムーズに操作が行えます。
タッチスクリーンは一般的なスマホの2/3程度の大きさで、解像度も640×1280pixelの高解像度。
テキストもクッキリ表示され、大変見やすいデザインです。
CPUに演算速度が早い高性能クアッドコアAIチップを内蔵し、タップやスワイプ、画面の切り替えもサクサク動き、操作もスマホと同じで簡単です。
さらに【AI voice recorder M3】は端末の起動時と音声データなどの保存ファイルを、USBでPC接続して表示する場合にパスワードを設定できるため、万が一本機を落としたり盗まれたりしても、端末内の機密が漏洩する心配がありません。

【AI voice recorder M3】は1500mhAのバッテリーを搭載し、フル充電すれば連続使用時間は最大7時間、待機時間は約10日間と非常に長持ち。※
※使用頻度や環境により異なります。










【今後のスケジュール】
プロジェクトスタート:2025年11月
プロジェクト終了 :2025年12月
リターンお届け :2026年1月末予定



メーカー名 :ShenZhen Beibo Intelligent Technology Co.,Ltd
ウェブサイト:http://vormor.co/
事業内容 :AI翻訳機のハードウェア、ソフトウェアの設計、開発、販売
昨年、私たちはプロ向け高性能レコーダー「M5」を発売し、スタジオ品質の音声録音を実現しました。そして今年は、より多くの方に使っていただけるよう、手頃な価格ながら高品質な録音が可能な「M3」を開発しました。
学生やクリエイター、日常使いはもちろん、打ち合わせや会議の記録など、すべてのビジネスパーソンにも最適な一台です。必要な機能をシンプルにまとめ、軽量で持ち運びやすい設計に仕上げました。
重要なインタビューから日常のメモまで、M3があなたの声や物語を確実に記録します。すべての録音の裏にはストーリーがあります。私たちはそのすべてを、確かな音で届けたいと願っています。

日々の業務の中で、会議や打ち合わせの内容を正確に記録し、整理・共有することは多くのビジネスパーソンにとって欠かせない作業です。
しかしその一方で、議事録作成や情報の整理に多くの時間を取られてしまうという課題もあります。
今回ご紹介したい「M3」は、そうした日々の業務負担を軽減し、より効率的でスマートな働き方を実現するためのAIボイスレコーダーです。
文字起こし、要約、翻訳といった実務に必要な機能をしっかり備えながら、価格をできる限り抑え、多くの方に手に取っていただけるモデルに仕上げました。
さらに、スマートフォンと独立した専用機であるため、画面を見ながら録音や翻訳を行えるという実用性の高さも特長です。
会議や商談、出張、講演など、さまざまなビジネスシーンで活躍する「M3」を通じて、誰もが手軽にAIの力を活用できる世界を広げていきたいと思っています。

Q:オフラインでも使えますか?
A:本製品はオフラインでも使用できます。電波の入らない場所でも、録音、文字起こし、翻訳が可能です。オフラインとオンラインでは対応言語数が異なりますので、対応言語リストにてご確認お願い致します。
対応言語リストはページスペースの関係により、活動報告上でアップさせて頂きます。
Q:文字起こしの精度は?
A:録音した音声をリアルタイムで文字起こし、日本語の場合は約98%の高精度でテキストに変換します。(固有名詞等は誤字となる可能性があります) 声が小さい場合、滑舌が悪い場合などは精度が下がります。使用環境、声のレベルにより精度のバラつきが生じます。
Q:文字起こし、要約、翻訳は無料ですか?
A:文字起こし、要約、翻訳は無制限で無料となります。
Q:全ての機能が無料ですか?
A:以下のAIアプリが搭載されていますが、1日3回まで無料で、有料アップグレードにより無制限利用可能となります。
・AIに関するQ&A、AI音声、AIの役割、AIライティング
※こちらは追加機能という位置付けの為、メイン機能となる文字起こし、要約、翻訳は無制限で無料となりますのでご安心ください。
クラウド容量は5GBまで無料となります。容量UPの場合は有料となります。(有料プランは30G、50G、100G、200Gが用意されております)
※クラウドからご自身のPC等に音声、テキストデータをダウンロードしていただき、都度クラウドデータを削除すれば、容量UPなしでご使用継続可能です。
Q:有料のAIとクラウドについて料金はいくらか?
A:有料のAIについて、メーカーが用意している下記プランがございます。
(有料プランにつきましてはリターン料金には含まれておりません。別途メーカーとの契約が必要となります。)
1ヶ月:12.8USD
6ヶ月:58.8USD
1年 :98.8USD
永久:168.8USD ※サービスが継続する限り使用可能
クラウドスペースにつきましては下記となります。※5GBまでは無料(1年間有効となります。継続の場合は更新が必要です)
30GB : 39USD
50GB : 59USD
100GB : 99USD
200GB :169USD
Q:WEB打合せを録音、文字起こしできますか?
A:スピーカーなどから音声を収音する形で録音、文字起こしが可能です。(PCと本製品を直接接続して、録音、文字起こしをすることはできません)
Q:Zoomの音声データや他のレコーダーの音声データからの文字起こしや要約は可能でしょうか?
A:Zoomの音声データや他のレコーダーの音声データからの文字起こし、要約につきましては、データを本機に転送しての対応は不可となります。本機のマイクで音声を収音したデータのみ対応可能となります。
Q:カメラを使って日本語訳したテキストもPCなどに送付可能でしょうか?
A:カメラを使って日本語訳したテキストに関しましてはPCに送ることができません。製品上で確認する形となります。
Q:画面の表示についてですが、文字起こしする際のフォントの大きさは調整できますか?
A:文字起こしの際のフォントの大きさは調整ができません。本製品はもともと画面が小さい(4.1インチ)ということもあり、スマホのように各画面の文字の大きさを設定することができません。
Q:録音されるデータのセキュリティはどのように担保されていますか?
A:本機で録音されたデータは、端末内にローカル保存され、クラウドにアップロードする場合もTLS暗号化通信により保護されています。また、クラウド保存先はMicrosoft Azure(シンガポールサーバー)であり、国際的なセキュリティ基準に準拠しています。
ご安心いただけるよう、データの安全管理には配慮しております。
Q:AI関係のアプリ等は内蔵のストレージに保存されていますか?
A:はい。内蔵ストレージ(16GBのROM)に保存されています。アプリケーション関係で7〜8GBの容量を使用しております。
Q:技術基準適合証明(技適マーク)は取得していますか?
A:本製品は技適マーク取得済みです。
リスク&チャレンジ
プロジェクトに関する情報
・プロジェクトの属性:輸入商品
・代理店によるサポート:製品保証1年間
・プロジェクト実行者(国):日本
・製品者(国):中国
・製造者(国):中国
※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。
※並行輸入品が発生する可能性がございますが、並行輸入品には正規代理店による製品サポートを受けることができません。
また、正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。
※一部国内に類似商品が出回っている場合がございます。弊社では他社の類似品に関してのお問い合わせには対応できませんのでご了承ください。
※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※デザイン・カラー・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。
※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※皆様から想定を上回るご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。ご支援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴う支援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援購入くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもらえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願い致します。
最新の活動報告
もっと見るプロジェクト終了のご報告
2025/12/20 18:06こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
AIボイスレコーダー プロジェクトスタート!
2025/11/15 13:36本日より、AIボイスレコーダーM3のプロジェクトをスタートしました。録音・文字起こし・要約を1台で完結できる便利なツールを、より多くの皆さまにお届けしたいと思います。どうぞ応援よろしくお願いいたします。 もっと見る






コメント
もっと見る