遊びがそのまま学びに!『新版 ボードゲーム教育概論』を出版します

『新版ボードゲーム教育概論』は、ボードゲームが子どもの社会性・思考力・表現力など幅広い力の教育に有効であることを理論と実践から示す本です。80以上のゲームを分析し、実際に教室を営む実践者たちのノウハウを凝縮しました。

現在の支援総額

2,007,400

200%

目標金額は1,000,000円

支援者数

256

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/30に募集を開始し、 256人の支援により 2,007,400円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

遊びがそのまま学びに!『新版 ボードゲーム教育概論』を出版します

現在の支援総額

2,007,400

200%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数256

このプロジェクトは、2025/10/30に募集を開始し、 256人の支援により 2,007,400円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

『新版ボードゲーム教育概論』は、ボードゲームが子どもの社会性・思考力・表現力など幅広い力の教育に有効であることを理論と実践から示す本です。80以上のゲームを分析し、実際に教室を営む実践者たちのノウハウを凝縮しました。

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  1. 2025/11/16 17:34

    >TKSKYさん コメントありがとうございます 学校などの教育現場で導入する際に、保護者の方も上司(学校なら教頭先生や校長先生)にも「なぜ置くのか?」ともすると、その先生が単に好きなだけじゃないのか?と思われてしまうことはありえます。その疑問を持たれることを織り込み済みでプレゼンするのが大事だと思っていて、その説得力の武器になりえるのが今回の概論だと思います。もちろん、中身も実践者の方に有益な情報ばかりですが・・・。


  2. 2025/10/29 22:24

    日本ボードゲーム教育協会が出版された『ボードゲーム教育概論』に出会ってから、学校でのボードゲームの普及に自信をもって取り組めるようになりました。時には、管理職への説得に、時には、授業参観や懇談会時での「クラスになぜボードゲームを置くのか!」保護者への説明に、使わせていただいています。『ボードゲーム教育概論』『ボードゲーム教育概論Ⅱ』に続いての今回の『新版ボードゲーム教育概論』大変楽しみにしております。


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