はじめまして、tome(トメ)という活動名で、オンラインでCanva講師や、女性起業家の方向けにインスタの世界観作りのアドバイザー、シルバーアクセサリーの販売などの活動しています。
この度、兵庫県尼崎市・武庫之荘駅から徒歩6分の場所に、2025年10月、シェア/レンタルスペースをオープンを予定しています。
このスペースは、サービスを提供したい方が『やってみたい』を形にできる、展示・販売・体験の場。
そして訪れた方が「好き」を見つけられる空間にしたいと考えています。
このスペースでの体験や、経験を通じて『好き』を見つけ、
自分らしく生きるための一歩を踏み出せる――
そんな空間になるようにと、思いを込めて準備を進めています。


ロゴマークは、ひらめきを意味する電球マーク💡
店名“Eureka(ユリイカ)”の由来・・・
古代ギリシャの学者アルキメデスが、ひらめいた瞬間に発した言葉。
意味は「見つけた!」
ずっとやってみたかったこと、まだ知らない“好き”や“想い”。
素敵なヒト・モノ・オモイと出会い、誰かの「見つけた」が生まれるような場所にしたい。
この空間が、何かを始める“きっかけ”になりますように。
そんな願いを込めて名付けました。

専門学校(雑貨プロデュース専攻)を卒業後、全国各地のハンドメイドイベントに参加していました。
その中で特に感じていたのは、
・大都市以外では屋内の会場が少ないこと
・屋外出店では雨風による作品への影響が心配なこと
・たとえ屋内でも、公民館や会議室のような殺風景な場所が多く、
作品が引き立つ雰囲気ある空間が少ないこと
・日常の「買い物ついで」に立ち寄れるフリマや、マルシェではなく、
作品の世界観を大切にできる場で展示販売したい
こうした課題を強く感じていました。
そこで、2010年に大阪から兵庫県宝塚市へ引っ越したことを機に、
ハンドメイド雑貨&ギャラリースペース 「Otogi*za」 をオープン。
年代物の什器や照明を揃えた『どこか懐かしく、ホッと癒される空間』の中で、全国各地から厳選した30名以上のハンドメイド作家さんの作品を取り扱いました。
来店されたお客様の中には他府県からお越しくださったり、
作品だけでなく「お店の空間そのもの」を気に入って何度も足を運んでくださる方も多く、
土地柄舞台女優の方々が度々お忍びで訪れてくださったり、
本に掲載・出版されるほど有名になられた作家さんや、講師さんとのご縁もありました。
その一つひとつが、今でも大切な思い出として心に残っています。

Otogi*zaはライフスタイルの変化もあり、3年程で閉じる事になりましたが、
「再びハンドメイド作家さん・講師さんが出店したい、作品を置いてほしいと思っていただけるような空間を作りたい!」という熱い想いは、ずっと変わらず持ち続けていました。
お店を閉じた後も、ハンドメイド活動は続けながら、SNSデザインを学び、様々なサービスを提供されている女性起業家の方々と出会う中で、
「こだわりの空間の中で、ハンドメイドだけでなく、サービス提供をしたい方も挑戦できる場所を作りたい」
と思うようになり、今回『Eureka』を立ち上げることを決意しました。

●兵庫県尼崎市武庫之荘東2-4-8
阪急神戸線・武庫之荘駅北口から大阪方面へ線路沿いを歩いて約6分の場所にあります。
武庫之荘駅は大阪梅田駅まで約15分、神戸三宮まで約30分とアクセスも良好で、
北口から直進するだけなので、ご来場の際のご案内もスムーズです。
武庫之荘は、駅周辺から少し離れたエリアまで
おしゃれなカフェや小さなお店が点在する、魅力あふれる街。
Eurekaのすぐ裏手には阪急電車の線路があり、通り過ぎる音もこの場所の風景の一部です。
静かすぎず、心地よいリズムを感じられる空間。
人と人、モノと想いが自然に交差する——
それが、この場所の魅力です。
南側の窓は線路に面しており、向かいの桜並木道を歩く人たちにも、
スペースの雰囲気を感じてもらえる、
ちょっとしたアピールポイントになりそうです。
春には桜が咲き、窓からの景色をやさしく彩ってくれるのも、
この場所ならではの魅力です。

什器の多くは、15年以上前に「Otogi*za」で使用するために購入した年代物の家具です。
長い年月を経て傷みも見られましたが、傷みのひどい家具は、家族の手も借りながら、
何度もニスを重ね塗りして手入れをしました。
想像以上に時間と労力はかかりましたが、その分しっかりと息を吹き返してくれました^^
(↓写真に写っていない長机や長椅子もあります!)

什器だけではなく照明にもこだわり、作品やサービスに合わせて
スポットライトと、年代物の照明以外は調光調色可能な照明を使用しています。

・作品や、ご自身のサービスの世界観を大切にしたい
・素敵な空間の中でご自身のサービスを提供したい
・仲間同士で小さなマルシェを開催したい
・交流会や、仲間同士でミーティングをしたい
など、スペースを提供することで、様々な方の活動を支援し、このプロジェクトを立ち上げました。

Eurekaを「レンタルスペース」だけでなく、
**『シェア/レンタルスペース』**としたのには理由があります。
※『シェア』には、利用者同士がアイデアやサービスを共有し、つながるという意味も込めています。
・自分の「やってみたい」を誰かとシェアできる場所にしたい
・この場所から新しいアイデアやサービスを広げていきたい
・2つのスペースをたまたま同じ日、時間に利用した方同士で、思わぬご縁が生まれる場にしたい
そんな想いを込めて、この名前にしました。
Eurekaには2つのスペースがあるため、
同じ日に2組の方がご利用されることもあります。(私自身も利用することがあります。)
入口・トイレ・手洗いは共有スペースとなるので、
利用者同士で声を掛け合うこともあるかもしれません。
偶然同じ日に利用された方同士で、アイデアや想いが交わり、
新しいつながりが生まれる――そんな可能性も秘められた空間です。

支援金は以下のように活用予定です。
・追加の設備費(Wi-Fi設置・防犯カメラ・空気清浄機・スマートロックなど):約10万円
・追加の置き型看板:約2万円
・小物装飾(シンボルツリー、店内装飾など):約4万円
・SNS広告、印刷物など広告費:約2万円
・クラウドファンディング手数料
現状、什器や設備の大半は揃ってきていますが、
さらに追加の什器や設備を整え、
興味を持ってくださる方がこだわりの空間をより快適に利用できる環境をつくりたいと考えています。
そして、今回のクラウドファンディングは、
Eurekaを知っていただくきっかけにもなれば――
そんな思いも込めて挑戦することにしました。
オープンまでにあと少し準備を整え、皆さまをお迎えできるようにしていきたいです。


◆シンプル応援プラン
┗お礼のEurekaオリジナル画像・応援のみ→1000円・3000円

◆【各限定3枠】スペースご利用優待券
※一般の方のご予約受付は10/10スタートですが、ご支援いただいた方には 10/7より先行予約 を承ります!
※ご利用期限:2026年10月31日まで※()内の土日祝のオープニング価格一部修正しましたが、リターンの価格に変更はございません。(10/3追記)
-
◆【限定1枠】デザインサポート付ご利用優待券:30000円
┗ご希望の日:1DAY(9時~20時)ご希望のスペース利用券(A・B・A&B)
┗インスタ投稿デザイン(テンプレート)表紙・中身1枚◆【限定1枠】デザインサポート付ご利用優待券:50000円
┗ご希望の日:1DAY(9時~20時)ご希望のスペース利用券(A・B・A&B)
┗インスタ投稿デザイン(テンプレート)表紙・中身9枚まで
┗Canvaレッスン1時間(対面orオンライン)
※利用期限:どちらも2025年12月1日~2026年10月31日まで-
◆オープン記念の内覧会&交流会参加券→3000円(各回12名まで)
┗開催日:10/19(日)(13時~) ※お申込み期限:10/16(木)
┗開催日:10/20(月)(13時~) ※お申込み期限:10/17(金)
※ちょっとしたお菓子と、飲み物をご用意します。
※参加人数によって、~2時間の会を予定しています。
※お子様連れでの参加も可能ですが、お菓子と飲み物はご支援者(大人)の方のみの
ご提供となります。※当日やむを得ずお越し頂くのが難しくなった方、
お申込み期限後にご支援くださった方には、次回ご予約の際に
ご利用できる1,000円OFFクーポンコードをメールにてお送りします。
(利用期限:2026年10月31日まで)
9月下旬:クラウドファンディング開始
10月~:リターン開始(お礼のEurekaオリジナル画像送信・スペースご利用優待券)
10月7日:Eureka先行予約受付開始【クラファンご支援頂いた方】
10月10日:Eureka予約受付開始【一般の方】
10月19日:オープン記念の内覧会&プチ交流会
10月20日:オープン記念の内覧会&プチ交流会
10月21日:クラウドファンディング終了
10月24日:【シェア/レンタルスペース Eureka】オープン予定
12月~:リターン開始(デザインサポート付き1DAYご利用優待券)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
Eurekaは「やってみたい」をカタチにできる空間として、
これから多くの方と出会い、共に育っていく場所です。
短い期間ではありますが、今回のクラウドファンディングは資金調達だけでなく、
この場所を知っていただくきっかけでもあります。
ほんの少しの応援でも、大きな力になります。
どうかEurekaの第一歩を、一緒に支えていただけると嬉しいです。




コメント
もっと見る