
プロジェクトの実行者について
私はさやかと申します。個人で長年にわたり、私の住む地域で野良猫の保護活動を行ってきました。この地域では多くの野良猫が存在し、その結果として様々な問題が発生しています。犯罪や事故、病気が蔓延する中で、私たちはTNR(Trap-Neuter-Return)活動を通じて、野良猫の数を抑制し、地域社会との共存を目指しています。
その中でプルクスさんにはミルクボランティアをしてもらい、WANNYAN3651さんでは譲渡会に参加させてもらっています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、地域内の野良猫の数を減らし、彼らがより安全で健康的な生活を送れるようにすることを目指しています。そのために必要な管理費、医療費、手術費などの資金を集め、TNR活動をより効果的に実施するためのサポートを求めています。私たちは新たに生まれた子猫たちを保護し、適切な時期に新しい家族への譲渡を行っています。これにより、地域全体の環境改善を実現したいと考えています。
行き場のない子達や子猫、怪我病気をしている子を保護し、新しい家族との出会いをサポートする活動を行っています。まず病院受診をし、1匹1匹を把握しポスター作りや、SNSを通じて理解を深めてもらう活動も並行して行っております。
しかし、行き場を失う猫たちの数は後を絶たず、保護・治療・食事・トイレ用品・活動費など、猫たちの命をつなぐには多くの費用がかかります。
保護される多くの猫たちは、腎臓の病気やFIP(猫伝染性腹膜炎)、白血病、FLV(猫エイズ)、外傷など何かしらの病気を抱えている子もいます。
現在までは、個人資産を充てて大好きな猫の為に活動をしてきています。治療費等の増加もあり、資金が追い付かない状況です。
まずは、1匹でも多くの命を救いずっとのお家、またはTNRを実行して苦情のないより多くの猫たちが幸せに暮らせるようにしていきたいです。
プロジェクト立ち上げの背景
私の地域では、野良猫の問題が深刻です。助成金などの公的支援がないため、これまで活動は主に自費で行ってきました。しかし、野良猫の数は増え続け、地域住民の生活にも影響を及ぼしています。犯罪や事故、病気のリスクが高まる中、これ以上の自費負担では活動の継続が難しく、地域の方々のご協力が必要となりました。そこで、このクラウドファンディングを通じて、皆さまに支援をお願いしたいと考えています。
活動実績
・活動期間:2012年6月〜2025年で週4回程度
・活動場所:自宅で保護したり、譲渡を繰り返してき、人吉ペットサロンや、色んな譲渡会で保護、譲渡活動を行っています。
・活動体制:人吉の保護団体の方や周りの方や友達と協力をして活動を行ってきました。
2.今後の活動計画
・活動期間:2025年8月〜
・活動場所:地域の猫を助けて、譲渡に向けて医療やTNRを行い八代、人吉の譲渡会にでます。
・活動体制:人吉の保護団体とや周りの方と協力をして活動を行う予定です。
これまでの活動と準備状況
これまで、私は多くの野良猫のTNR活動を行い、数十匹の猫を保護してきました。活動の中で培った経験と知識を活かし、地域の猫たちの健康管理や病気の予防に努めています。また、譲渡活動も積極的に行い、多くの猫たちが新しい家族のもとで幸せな生活を送っています。現在、活動をより広範囲に拡大するための準備を進めており、地域の方々と協力体制を築いています。
@pulukusu ミルクボランティア、保護猫記載
@WANNYAN3651 保護活動、譲渡会開催
リターンについて
🐱リターン仕入れ費
🐱クラウドファンディング手数料支払い
🐱保護猫の治療費(主な使用目的となります) 保護猫の医療費(ワクチン・去勢など)
🐱消耗品費(ペットシ-ト、砂、食事) 活動資金 その他(保護猫活動運営に必要であると判断したもの
🐱リターンにかかる費用 ※ 目標額を超えた場合には、各項目へ必要に応じて割り振らせて頂き大切に利用させて頂きます。
最後にご支援はなるべく猫たちのために使わせていただきたいので気持ちばかりとなりますが、感謝の気持ちをこめて、金額に応じて猫の画像やオリジナルグッズをお礼のメッセージとともにお送り致します。
スケジュール
【記載例】
9月10月動物取扱資格の取得
11月からTNR.保護、通院予定
月1.2〜で譲渡会参加
最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございます。このプロジェクトは、地域全体の環境を改善し、野良猫たちが安全で健康的な生活を送るための大切な一歩です。皆様のご支援が、この活動を続ける力となります。どうか、私たちと一緒にこの地域の未来を変えるために力を貸してください。よろしくお願いします。
最新の活動報告
もっと見る子猫保護
2025/10/16 12:04こちらの活動報告は支援者限定の公開です。




コメント
もっと見る