【旅と選択がテーマのゲームブック風RPG】制作にご支援お願いします!

現在は仕様書や設定など作成を進めつつ、                    2027年3月配信を目標に今年の12月頃から制作開始を予定しています!       【目標達成!】9/14に目標金額である20万を達成しました【ネクストゴール挑戦中】

現在の支援総額

218,000

109%

目標金額は200,000円

支援者数

13

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/21に募集を開始し、 13人の支援により 218,000円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

【旅と選択がテーマのゲームブック風RPG】制作にご支援お願いします!

現在の支援総額

218,000

109%達成

終了

目標金額200,000

支援者数13

このプロジェクトは、2025/08/21に募集を開始し、 13人の支援により 218,000円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

現在は仕様書や設定など作成を進めつつ、                    2027年3月配信を目標に今年の12月頃から制作開始を予定しています!       【目標達成!】9/14に目標金額である20万を達成しました【ネクストゴール挑戦中】

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ご支援いただきました皆様のおかげで、9/14に目標金額を達成いたしました!
私自身大変驚いております!

いただきました支援金は、当初の予定通りイラスト依頼・BGM/SE購入費として
使用させていただきますが、今回ネクストゴールを40万で新たに設定いたします。

期間としては当初のプロジェクト終了日までであり短いですが、
万が一追加でご支援いただけた場合には、依頼料と購入費の不足分に
充てさせていただきます。

残り時間もわずかですが、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

AltertumStudioという名を掲げて活動している「田々 ユウキ」です。

スタジオと大層な名は付いておりますが個人活動でございます

現在進行形で既にゲームの制作活動はおこなっており
直近では「Altertum」という、ご支援いただきたい「ALTYNE」と似たテーマのRPGを
フリーゲームとして配布後、有料ゲーム化作業も進行しております。

また、私生活上ではゲーム関連の仕事に10年近く携わっており
基本PCかスマホタイトルではありますが、何度か有名タイトルへ参加し、
経験を積ませていただいた過去がございます。

その為、支援するかどうかの参考になるかは分かりませんが、
発売までの苦労やプロジェクト開発中止の辛さは誰よりも理解しているつもりです。

フリーとはいえ実際に個人で作品を完成させ、ゲーム制作の現場でも、
各セクションの仕事内容などを一通り把握出来た状態で初めて挑む本格的な有料ゲーム
ぜひこの後の内容もお読みいただいて興味があれば、ぜひともご支援お願いいたします!

今回ご支援いただきたいタイトル「ALTYNE」ですが、
「旅」と「選択」をメインとしてこれでもかというくらいに大切に扱っております。

世界に浸り、どこか懐かしいゲームの空気感を感じ、自由に旅をして、
選択をする度に主人公とプレイヤーの感覚がリンクしていき、
少しずつ自身がする選択の重みを感じ始めてきて……最後には……。

もちろんバトルパートや収集・探索など、ゲーム的な遊びも豊富にはしつつ、
今作は私のこだわりを貫き通し、なるべく沢山の方をメインの部分で"良かった"
思惑通りの感想へと導ける様に制作をおこなっていきます。

「ALTYNE」に関してですが、唯々こだわりの作品を作りたいだけではなく、
"需要がある作品"という点でも成功したいと考えています。

昨今ゲームタイトルも多く溢れていて購入まで至らなかったり
タイムパフォーマンス(タイパ)が強く求められていたり、
対戦ゲームや難しすぎるゲームに疲れてしまった方がいたりするかと思います。

そこで当初通常のRPGとして予定していた今回の作品を没として、
大きな部分だと下記の通りプレイヤーへの負荷が無い形へと方針を変更しました。

・基本的にマウス操作
・画面切り替えも最小限で操作も早い一枚絵がメインの画面
・バトルに関しても複雑にせず1対1の形で出来る選択肢を増やす

上記からストレスフリーでお手軽、でも世界には浸って夢中になれる…。
一部の方向けにはなりますが、疲れた方が別世界の空気を感じて癒されながら遊べる
そんなゲームにしたいという思いが根底にはあります

元々フリーゲームとして公開していた「Altertum」という作品の有料化作業が

今年中にある程度収束し、予定していた次作「ALTYNE」の制作開始見込みが立った為、
今年の12月頃から制作開始予定ではありますが、プロジェクトを立ち上げました。

なお、ご支援いただく必要があると判断した経緯としましては、
やはり一枚絵がメインのゲームである為、キャラクターイラストもそれなりに必要になり、
旅の雰囲気を作り上げるにはBGM・SEも重要な要素であると判断し、
少しでも依頼及び購入用の資金を得ることが出来ればとの考えからです。

上記から考えると目標の20万という数字はこれでも少ないくらいですが、
現実的な面を鑑みて設定しております。

現在はまだストーリーや各種設定や仕様、依頼時に必要となるキャラクターの設定
一枚絵の一部を制作しているような段階であり、動かせるものは無い状態です。

その為、お見せ出来るものが上部にある企画書の一部程度とはなってしまうのですが、
今回イラストの依頼を、私が配信したフリーゲーム作品でご担当いただいた方
再び行う予定である為、参考にフリーゲームで作成いただいたイラストを掲載します。
個性豊かなキャラクター魅力あるイラストにご期待下さい
(以下の参考イラストは3~4年前の作品である旨、予めご了承下さい)

グッズなど現物でのリターンはございませんが、
お名前の掲載はゲーム開発へ参加した気分を感じていただけますし、
ゲーム完成品のご提供に関しては、純粋にお楽しみいただけることかと思います。

また、コンセプトアートを使用した壁紙に関しては、ここでしか入手出来ません
再度配る予定は現状無い為、参考イラストをご覧いただいて期待いただけた場合には、
ぜひコンセプトアートが含まれたプランでご支援いただけますと幸いです。

令和7年12月~令和8年1月
 ・本格的な制作開始
令和8年2月~3月 
 ・仮組みVerで機能周りの動作確認
令和8年12月 
 ・β版完成
令和8年12月~令和9年2月
 ・テストや調整をしつつ完成に向けて仕上げ
令和9年3月末頃
 ・Steamにて配信開始(安価な買い切りタイプ)

今までのゲーム制作は、お仕事で関わるもの以外は趣味として取り組んでいましたが、
近いうちにゲーム制作も含めて創業しての活動継続を予定しています。
それだけ今回のプロジェクトに関しては本気で取り組んでおります

判断出来る要素が少々少ないかもしれませんが、
企画書や本文内の内容をお読みいただき少しでも魅力と期待の気持ちを感じましたら、
ぜひともご支援のほどよろしくお願いいたします!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • ・イラスト(キャラクターの立ち絵)依頼費用 ・BGM/SE購入費用

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

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  • ※画像に関してはアップし忘れておりました、ALTYNEの全体地図です。 微調整が入る可能性がございますが参考にご覧下さい。ご覧いただきありがとうございます。また、ご支援いただきました皆様、大変ありがとうございます。コメントなども全て目を通しております。今回ゲームの追加情報ではございませんが、プロジェクトページの各刻目に対して私自らの声で補足をおこなう動画を作成しました。ぜひご覧いただけますと幸いです。 もっと見る

コメント

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  1. 2025/09/15 10:37

    こんにちは。ゲームについてお聞きしたいのですが、プレイヤー自身で立ち絵を作って差し替える機能の追加は考えていますか? カードワースやERINなど雰囲気が近いゲームは立ち絵を作って差し替えられるので、このゲームにもあったらいいなと思いました。難しそうなら実装を見送っても構いません。

    1. 2025/09/15 12:08

      コメントとご支援ありがとうございます! 画像差し替えに関しては実装予定は正直ありませんでしたが、常に考えてはおりました! まさにElinやその前作であるElonaの影響からではありますが。 そして今回コメントをいただいて頭で色々仕様を考えてみましたが、 一旦3点ほど案が浮かびました。 ---------- ・案1:フォルダ内の画像を直接差し替える ・案2:フォルダ内の画像を差し替えつつ、ゲーム内で選択式とする ・案3:システムを組んでゲーム内でインポート出来るようにする 持っている知識とコスト的に考えて現状案2までなら実装出来そうなので、 下記のような形で実装を検討させていただきます! --------- ▼実装案 ・差し替え用の名称が付いた画像を自身の好きなイラスト画像に差し替える ・ゲーム内でカスタムモード(仮名)を選択する ・差し替えたものは差し替え後のイラスト画像が表示されて、  他はデフォルトの画像が表示される


  2. 2025/08/26 11:18

    プレイヤーがあなたのゲームやサービスを利用する際、最も感じてほしいことは何ですか?

    1. 2025/08/26 15:28

      コメントありがとうございます! 当プロジェクトの場合はゲームに当てはまる為、そちらでお答えいたします。 もっとも感じてほしいことは、テーマとして掲げている"旅"と"選択"のうち「選択」側ですね。 この「選択」の重みというのはゲーム開始からプレイヤーに突き付けられるものの、 最初は大して気にせずプレイすることになるかと思われます。 その状態でゲームを進めていくうちに自身の選択が、 細かくはまだ言えませんが、とある"何か"に関係していることを少しずつ感じ始めます。 これは現実でもそうですが、重要な選択というのは大体が後々気付くものです。 上記をテーマにファンタジーの世界でとても大きな規模で展開する為、 きっとゲームを終える頃には自身と重ねて何かを感じていただけるプレイヤーの方も、 少なくはないのではないかなと考えています。 長くはなりましたが、以上が本作のテーマで考えた際の最も感じてほしいことです。 もし何かほかにも質問などありましたらお気軽にご連絡下さい!


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