■自己紹介
沖縄県石垣島にあります「マーミヤかまぼこ」です。
石垣島で80年皆さんに愛されてきました。
こんにちは!
沖縄県石垣島にあります株式会社マーミヤ/マーミヤかまぼこと申します。
私は今回のプロジェクト立ち上げさせて頂きました代表取締役社長・金城有作です。
マーミヤかまぼこの三代目やらせてもらっています。よろしくお願いいたします。
マーミヤのインスタはほぼ私がやってますので気になる方は覗いてやってください。
→ https://www.instagram.com/marmiyakamaboko/
■1945年創業のマーミヤかまぼこ。今年で創業80年を迎えます。
石垣島を代表するおみやげの一つ、かまぼこ。
「えっ?沖縄でかまぼこ!?」と思われるかもしれませんが、
石垣島では長年、島外へのおみやげや家庭料理の一品として愛されております。

↑マーミヤかまぼこ石垣島本店
↑石垣島のかまぼこは色とりどりいろいろな具材が入っています♪
現在弊社では、昔ながらの「たらし揚げ」(人参とごぼう入りの一口サイズ)や八重山そばのトッピングでもある「マルグワー」や「平ぐわー」、かまぼこ屋の賄い飯から生まれた「おにぎりかまぼこ」などを定番として、最近ではマーミヤの顔となった「にんにくかまぼこ」や「マーミヤ餃子」などが人気商品となっています。
マーミヤかまぼこHP→ marmiya.com
■このプロジェクトで実現したいことは、主に3つあります。
① 80周年記念パーティを行いたい!
② 80周年記念誌を作りたい!
③ 80周年記念Tシャツを作りたい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
① 80周年記念パーティをしたい!
マーミヤかまぼこは、おかげさまで創業80周年を迎えます。
ここまで歩んでこられたのは、日頃から応援してくださるお客様、取引先様、原材料を支えてくださる業者様など、すべての皆さまのお力添えがあってこそです。
「感謝を形にしたい」──その想いから、80周年記念パーティを開催いたします。
普段から石垣島に足を運んでくださる方も、遠くから応援してくださる方も、マーミヤを支えてきてくださった皆さまと、喜びを分かち合える場にしたいと考えております。
支援してくださる皆さまのおかげで、この特別な時間を実現できます。
大変不躾ではありますがどうか一緒にマーミヤ80年の節目をお祝いしてください!
② 記念誌を作りたい!
そんなマーミヤ80年の歩みを、1冊の記念誌に残したいと思います。
創業当時の写真、会長・専務・奥様のインタビュー、そして現社長が語るこれからのマーミヤ──。
これまでの歴史と未来への想いをぎゅっと詰め込みました。
制作をお願いしているのは、日本最南端の石垣島の出版社「南山舎(なんざんしゃ)」さん。
地元で長年親しまれている「月刊やいま」を発行している、石垣島を代表する出版社です。
今回、マーミヤの80周年を一緒にカタチにしてくださることになりました。
「マーミヤの歩みを残し、未来へつなげたい」──そんな想いを込めた初めての記念誌です。
支援者の皆さまにぜひお届けしたいと思っています。
※南山舎さんHP→ 月刊やいま
③ 記念Tシャツを作りたい!
実は「マーミヤTシャツ」は密かな人気アイテムなんです。
可愛いデザインで、観光客の方や海外の方にまでご購入いただいています。オリオンビールさんのTシャツほど有名ではありませんが(笑)、デザインの可愛さは負けていないと自負しています!
また、マーミヤTシャツの一番の特徴は、マーミヤTシャツを着て来店すると、「永年かまぼこが10%OFFで購入できる」というユニークなサービスがあることです。
もしかまぼこをお得に買いたい!と思いましたら、是非着てご来店くださいw
今回、新しく「80周年記念デザインTシャツ」を制作します。
特別な節目を彩るデザインを身にまとい、ぜひ一緒にマーミヤの80周年を盛り上げてください。
支援者限定のリターンとしてご用意いたします!
※過去制作したマーミヤTシャツ一部↓


※今回80周年記念Tシャツは↓のようなデザインにするつもりです。

■マーミヤかまぼこの歴史
マーミヤかまぼこは、1945年に石垣島で創業しました。
しかし、戦後まもなくということもあり、正式な記録/開業日などは記されていません。
創業者ヨシの話を聞いた現会長(二代目社長・息子)は、
「戦争が終わったその年には、お正月用のかまぼこを作って販売していたよ」
と聞いています。。。
それらを勘案して、現会長と私が察するに、、、
1945年
8月15日・・・終戦
8月15日以降・・・戦地先、疎開先からの帰宅開始
9月頃・・・創業者夫婦再会の喜び、自宅の立て直し
10月頃・・・生計を立てるべく豊一は海人として漁に出る、ヨシはかまぼこを作り始める
と予想しました。
↑創業5年目くらいの写真だそうです
当時は機械なんてものは無く、祖父・豊一が釣ってきた魚をすべて手作業で三枚に卸して、
練りつぶし、シンメーナービ(でっかい鍋)で揚げて、全て手作りでかまぼこにしていました。
それを祖母・ヨシがバーキ(竹でできたカゴ)を担いで市場へ売りに歩いて行ったそうです。
■マーミヤかまぼこの名物おばあちゃん。
1000円分のかまぼこを買うと、1000円分のシーブンをしていた。
今となっては笑い話ですが、創業者のヨシはサービス精神が旺盛な人でした。
例えば、1000円分のかまぼこを買ってくれたお客さんに、1000円分のシーブン(おまけ)をしていたと当時のスタッフやお客様から話を聞いたことが何度もあります。
→創業者:金城ヨシ

「たくさんシーブンしてもらったよ」
「あの時あのシーブンがなかったら、毎日ひもじい思いをしていたよ」
嬉しいことにそう言って頂けるお客様がいた、とのちに会長から話を聞いたときは、
それはそれで良かったと、今では笑い話になっています。
そのようなお客様がいたこと、そういうつながりがあってこそ、
人の縁で80年もやって来れたんだなぁとつくづく思います。
■創業者と二代目の決意
もう一人の創業者、金城豊一と息子の力。
この二人がいなければまたマーミヤかまぼこは石垣市内でも有名にはならなかったでしょう。
時代は昭和61年。
全国かまぼこ品評会(揚げ物部門)において、沖縄県内初の「農林水産大臣賞」を受賞します。
全国4000軒以上あったかまぼこ屋さんの中から、最高の名誉である賞を受賞することになったのです。
写真 左:金城豊一(創業者)、右:金城力(現会長)
現会長から聞いた話だと、この写真は農林水産大臣賞初受賞を記念して撮った一枚だそうです。
この時二人は、この魂を込めて作ったかまぼこを、もっと美味しく進化させ、日本中に広めていきたいと夢を語っていたそうです。
後に、平成13年にも「モズクかまぼこ」という商品で農林水産大臣賞を獲得することが出来ました。
その二度目の受賞は、沖縄県内初の快挙となり、当時の新聞をにぎわせておりました。


↑二度の農林水産大臣賞は沖縄のかまぼこ業界では、マーミヤかまぼこ以外にはありません。
以来その味は評判を呼び、「マーミヤかまぼこ」は石垣島の食文化としてはもちろん、現在ではお土産のひとつとして多くの方に知られるようになりました。
「マーミヤかまぼこ」弊社のこだわりは、厳選されたすり身と魚貝類・野菜を練りこみ、低温でじっくり揚げることです。昔からのレシピを基に、素材を活かしたかまぼこを一つ一つ丁寧に手作業で製造する。
それが多くのお客様、お取引先様から信頼を得ております。
これまで、石垣島を代表する店のひとつとして、テレビや雑誌・ラジオや新聞など…、数多くのメディアでご紹介いただきました。youtubeでは、ガレッジセールのゴリさんの「ゴリ★オキナワ」や地元のお笑いタレントさんたちとのコラボ動画があったりします。
ゴリ★オキナワ→
多くの県内メディアに取り上げられており、石垣島のかまぼこ屋として全国からたくさんのお客様が足を運ばれ、国内のみならず海外からのお客様、有名人、著名人の方々も多くいらっしゃいます。
■初の単独イベント「マーミヤフェス」の開催
創業80年の今年、「マーミヤフェス」と題し、那覇市の沖縄タイムスビルにて、石垣島の特産品を集めたイベントを行いました。当日、会場には約3000人の来場者がありました。80年を祝っていただいた出店者様、商品出品者様、協賛者様には心から御礼申し上げます。



■現状とかまぼこ業界の課題
今、かまぼこ業界は決して楽な状況ではありません。
魚のすり身の仕入れ問題、円安による原料や資材の高騰、人手不足、そして機械の老朽化やスタッフの高齢化…。
他の多くの業界と同じように、私たちも大きな課題に直面しています。
それでも、前に進む力をくれるのは皆さまです。
そんな中で迎えられる「創業80周年」という節目は、マーミヤにとって大きく明るい希望です。
ここまで続けてこられたのは、お客様、取引先様、地域の皆さまが支えてくださったおかげです。
だからこそ、80年を「ゴール」ではなく「新しい出発点」として、
100年企業に向けた第一歩にしたいと考えています。
このクラウドファンディングを通して、
皆さまと一緒にマーミヤの未来をお祝いし、作り上げていければ幸いです。
■現在の準備状況
現在、ホテル様とのやり取りや南山舎様との記念誌の打ち合わせ、Tシャツ屋さんとの記念Tシャツの制作に向けて話は進んでおります。
■パーティー開催予定日
日時:2025年10月9日(木曜日)
場所:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
・会場費、食事費など250万円(約200人程度)
※地元関係者のみの招待となります。大変申し訳ありませんがリターンでの受付はございません。
■記念誌最終調整中/2025年9月下旬の完成予定
・製作費など 100万円(約1000冊)
■記念Tシャツこれから打ち合わせ
・製作費 100万円程度(枚数による)
■リターンとスケジュールについて
ご支援いただいた方には、心を込めたリターン品をご用意させていただいております。
皆様に少しでも喜んでいただけることを願い、すべてのリターン品に感謝の気持ちを込めております。
お気持ちの範囲でご支援いただけると大変うれしく思います。
リターン品は右記よりご確認お願いいたします。
スケジュールは以下の予定です。
2025年
9月1日 クラウドファンディング開始
10月8日 クラウドファンディング終了
10月中旬~11月下旬 順次リターン発送
■最後まで読んでいただきありがとうございます
マーミヤかまぼこは多くの皆様に支えられて創業80年という大きな節目を迎えられることができます。
心から感謝申し上げます。
これからも伝統の味とサービスを守りつつ、時代に合わせた挑戦を続け、皆さまに「おいしい」「楽しい」と喜んでいただけるお店づくりに励んでまいります。
今回のクラウドファンディングは、私たちにとっても初めての試みです。
だからこそ皆さまのお力添えを頂き、共に新しい一歩を踏み出し、感謝と未来を形にできればと願っています。どうか80周年の節目を共に祝い、そして100年へと続く「マーミヤかまぼこ」の物語を一緒に作っていただけましたら幸いです。
心よりよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございマーミヤ🐟

最新の活動報告
もっと見る
80周年記念誌の表紙が上がってきました!
2025/09/20 13:37皆様こんにちは!マーミヤかまぼこ80周年記念誌の表紙が出来上がりました!このような感じで月刊やいま風に仕上がる予定です♪南山舎の皆さん、本当にありがとうございます♪編集者の方によると、80ページを超えるボリュームになったそうです!嬉しいですwwwマーミヤかまぼこの80周年の軌跡と100年企業へ向けての思いなどたくさん詰まった内容になっていますので、是非お楽しみに♪ もっと見る
活動報告【Tシャツのサンプルが届きました!】
2025/09/15 15:10皆さんこんにちは!2025年9月15日現在、42名/471,000円ものご支援を頂いておりますm(__)m本当にありがとうございます。タイトルの通りではありますが、マーミヤかまぼこ80周年記念Tシャツのサンプルが届きましたのでご報告です。今回は、いつものロゴに「80th anniversarySince1945」と入れました!と同時に、インクをモコモコする「発泡タイプ」にしておりますので、画像でも見てわかる通り、ちょっとインクが盛り上がっており、記念Tシャツに相応しいスペシャルバージョンとなっています。あと23日間の応援(拡散)、ご支援よろしくお願いいたします!marmiya.com もっと見る





コメント
もっと見る