◆プロジェクトの実行者について
こんにちは! memomiオーナーの佐藤美帆と申します。
私が経営するドライフラワーと雑貨 memomi は、2022年2月に秋田県由利本荘市由利高原鉄道鮎川駅の隣の隣のとなりにオープンしました。
自宅から気ままに付いて来てくれるペットのねこ店長4匹と一緒に運営しています。

オープンから今日まで、秋田県内生花店のロスフラワーを提携生花店のフローリストがアップサイクルしたドライフラワーや、エシカルなオリジナル雑貨・地域の観光資源を生かしたお土産品開発に力を入れるなど、
SDGs意識の向上と地域の回遊観光活性化に貢献してきました。
◆このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、由利地域を中心とした回遊観光の情報発信をし、関心を持ち訪れる人々には地域の魅力を存分に味わっていただきたいと考えています。
また、地域ならではのお土産品を観光客の方々に持ち帰っていただくことで、地域の魅力をさらに広めていきたいです。
観光とお土産品の両面から地域を活性化し、地元の方々と訪問者双方にとってより豊かな時間を提供することを目指して、
由利地域を世界に誇れる回遊観光スポットにしたいと思っています。
◆プロジェクト立ち上げの背景
由利地域には、四季折々の自然の美しさ、鳥海山ろく線由利高原鉄道、鳥海山木のおもちゃ館や映画「THE FIRST SLAM DUNK」のワンシーンのモデルになったともいわれる森子大物忌神社などの観光スポットが点在しています。
しかし、それぞれの知名度が低かったり、観光記念のお土産品が少ないといった現状があります。
そこで私は、由利地域が世界に誇れる回遊観光スポットとなることを夢見て、このプロジェクトを立ち上げることを決意しました!
地域の皆様と力を合わせ、未来に希望を持てる地域づくりを続けていきたいと考えています。
◆これまでの活動と準備状況
秋田県由利本荘市らしい最高のウェルカムとおもてなしをしたいとの想いで、実店舗とSNS発信での観光促進活動をしてきました。
【インスタグラムアカウント@memomi20222】https://www.instagram.com/memomi20222?igsh=MWViODdrOWJpb25icQ==
①秋田の伝統工芸品大館曲げわっぱの伝統工芸士仲澤恵梨氏とコラボしたお土産品memomi®秋田杉の「曲げわっぱのボックスフラワー」は特許庁に実用新案登録された秋田の確かな贈答品・お土産品として愛されています。
伝統工芸士がつくる「秋田杉のおしゃもじ」や「秋田杉のスプーン」も、由利地域らしいデザインとコンセプトでコラボ発売しました。


②由利本荘のはんこやさんタカハシ印店さんとコラボした「由利地域オリジナルスタンプ」や「バスケットボール柄ひのき枡」はコンテンツツーリズムを楽しむインバウンドの方々にも大変人気があり、喜んでいただいています。


③由利本荘の企業ボナンザクリエイトさんとは「ふるさと発信地図ポストカード」を製作しました。地図として、ポストカードとして、由利地域のオリジナルスタンプ台紙として大活躍しています。
実店舗にはお土産品をご用意し、SNSでは由利地域の回遊観光情報や、観光客がスタンプをポストカードに押印する姿・観光を楽しむ様子を日々発信し続けました。
これらの取り組みが認められ、2024年度あきたSDGsアワードを受賞、秋田県知事表彰をいただくことができました。
◆リターンについて
★由利地域の名所をオーナー自らがご案内するプラン
★空間をエシカルに彩るmemomi®のドライフラワーブーケスワッグ
★memomi ®曲げわっぱのボックスフラワー
★ふるさと発信地図ポストカードでお礼のお手紙
★memomi インスタグラムへのお名前掲載
★サンクスメール
などをご用意しております。
◆スケジュール
2025年 9月25日 クラウドファンディング終了
2025年 10月~ 返礼品仕入れ・順次発送
新たなお土産品サンプル開発開始!
2025年 10月末 memomiSNSにお名前 掲載
新たなお土産品サンプル完成予定!
2025年 12月末まで お礼のお手紙 発送完了
新たなお土産品発売予定!
2026年 6月末 返礼品最終 発送完了
2027年 11月末 観光名所 ご案内終了
◆お土産商品開発について

特許庁に商標登録されたmemomi ®ブランドは、地域のお店と協働し、秋田らしく由利地域らしいデザインとコンセプトで、お土産商品開発を進めています。
ねこのロゴマークは、ご近所の高校生が小学生の時に、消しゴムはんこで作ってくれたものを採用しています。

◆最後に
プロジェクトを通じて、由利地域の魅力をより多くの人々に知っていただきたいと願っています。
この地域を訪れることで、訪問者の方々が心温まる経験を得られるよう、私たちは努力を続けていきます。皆様のご支援が、地域の未来を切り開く大きな力となります。
ぜひ、このプロジェクトへのご協力をお願い申し上げます。


※みぃちゃんはむーこのお姉ちゃんでご近所の工場のねこさんです。
◆応援メッセージ
🖤曲げわっぱ工房E-08 代表 仲澤 恵梨

精力的に地元のために頑張るmemomiさんの姿にいつも魅了されております。私も微力ながらお手伝いさせていただけますと幸いです!いつも応援しております(*^^*)
🖤有限会社タカハシ印店 代表取締役 髙橋 徳之 
memomiさんは、この地域を活かした商品を自社独自で開発から販売まで行っております。弊社もmemomiさんの熱意に賛同し、共に商品作りに関わらせていただいております。何と言ってもmemomiの企画から販売までのスピード感は素晴らしいと思っております。地域の事を考え行動しチャレンジしているmemomiさんを応援しています。
🖤有限会社ミノル建築 代表取締役 松本 亜希子
2022年、memomi 始動の想いを受け、店舗づくりに力を添えさせていただきました。あの頃と変わらない熱意は今、多くの人に伝わり、いくつものプロジェクトが花咲いています。この町のこれからを考え走り続けるmemomi を心から応援しています。
🖤有限会社アバフローリスト 代表取締役 野田光平
地域に必要なモノを地域の方々と共に創り上げるmemomi。これからの地域の在り方がそこにあります。癒しの空間、魅力ある商品を提供し続け、いつまでも愛されるmemomiでいて下さい。応援しています。
🖤由利本荘市商工会 memomi 担当 松尾 圭祐
担当者として創業前から支援をさせていただいておりますが、memomiさんの地域社会に対する深い想いと新たな協働を生み出す行動力には、いつも刺激と感銘を受けています。高いSDGs意識と実際に事業を通じて実践されている姿勢をこれからも持続できるようサポートしていきます!!
🖤弁護士伊奈さやか🖤元CAコンサル関優子🖤

2021年経済産業省女性起業家プログラムmemomi チームでご一緒しました。
応援しています❗
🖤由利地域市民代表 高橋 信雄

memomi は地域にエネルギーを与えてくれる存在です。調和と融合を重んじながら地域貢献する姿に共感しています。memomi の取り組みを応援しています!頑張ってください!
最新の活動報告
もっと見る
令和7年大変お世話になりました!
2025/12/30 12:55◆令和7年11月由利中同窓会東京支部に参加してきましたクラウドファンディングで開発させていただいた、たくさんのお土産品を持って、令和7年11月15日開催【由利中同窓会東京支部】に出席してきました。「由利中学校と由利地域のいま」を大先輩の皆さまたちに直接お伝えすることができ、本当に感慨深かったです。貴重な経験の機会を後押ししていただきまして、誠にありがとうございました。◆令和7年12月お礼のお手紙を発送しました返礼品がお礼のお手紙の方へ、12月中旬にお礼のお手紙を発送しました。賢く成長したアルバイトねこ店長もんたろうにおジャマされながらも、発送完了しました!◆これから返礼品について、由利地域をご案内する返礼品が残り1件ございますので、暖かい季節に、ご支援者さまと楽しみながら計画を実行したいと思います。また、開発したお土産品につきましては、由利中同窓会やイベント単発のもの(クッキー・コーヒー・地酒缶バッジ)もありますが、秋田杉お土産品につきましては、これからも生産・店頭販売を継続して参ります。(画像は大館曲げわっぱ伝統工芸士仲澤恵梨さん(右)とmemomi佐藤(左))令和7年クラウドファンディングでは本当にお世話になり、ありがとうございました。少子高齢化・人口減少による課題先進地域、memomi はその前向きな在り方に挑戦し続けます。皆さまよいお年をお迎えくださいませ。令和7年12月30日 memomi 佐藤 美帆 もっと見る
ご支援者名をSNS掲載しました!
2025/10/18 17:36memomiインスタグラムアカウント@mmemom20222 ご支援者名を掲載させていただきました!↓↓↓ もっと見る
秋田杉お土産新商品開発しました!
2025/10/06 21:07鮎川駅のmemomi のねこ係佐藤です。中秋の名月の本日、大館曲げわっぱ伝統工芸士仲澤恵梨さんとの秋田杉のお土産新商品開発が成功しました!◆秋田杉おしゃもじ 由利地域ver.3種◆ぐい呑 由利地域ver.◆タンブラー 由利地域ver.◆お弁当箱 由利地域ver.◆おひつ 由利地域ver.かわいいー(=゚ω゚=)♪!!!合計14種類の秋田杉のお土産新商品が、皆さまのクラファンから生まれました!本当にありがとうございます!!!…しかし、新しいモノをつくるには失敗もつきもの。レーザー印字をするにも無垢の秋田杉はとても柔らかく、高度な技術を要する上、ウレタン加工している商品については、無垢と同様のレーザー印字出力では上手くいきませんでした。ロスぐい呑も爆誕…Σ( ̄ロ ̄lll)!(そしてお月見しながら心配するねこ店長たち。)大失敗の思い出も抱き締め、日本酒をたしなみながら、パートナーシップで目標達成を目指していきます。引き続き見守りの程、よろしくお願い申し上げます。memomi ほろ酔いねこ係 佐藤 もっと見る




コメント
もっと見る