“食”を通じて命を育む子どもたちのための給食プロジェクト!

沖縄県内でインターナショナルスクール向けに、給食の提供を通して食育を行うプロジェクトを実施する予定。今回セントラルキッチン準備のため、初期設備にかかる費用に対して支援を募りたい。

現在の支援総額

2,160,000

108%

目標金額は2,000,000円

支援者数

65

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/01に募集を開始し、 65人の支援により 2,160,000円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

“食”を通じて命を育む子どもたちのための給食プロジェクト!

現在の支援総額

2,160,000

108%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数65

このプロジェクトは、2025/09/01に募集を開始し、 65人の支援により 2,160,000円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

沖縄県内でインターナショナルスクール向けに、給食の提供を通して食育を行うプロジェクトを実施する予定。今回セントラルキッチン準備のため、初期設備にかかる費用に対して支援を募りたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

子どもたちの「成長」と「未来」に本当に必要なものって何だろう?

いろいろ調べ、考え、たどり着いたのは.....

「食」の力でした!!

未来を生きる子どもたちに"質の良いおいしい給食"を届けたい。

そんな想いから、この給食プロジェクトを立ち上げました!!


私は17年間、幼児期の言語教育に専門的に携わってきました。

子どもたちと日々向き合う中で、言語を吸収する力のすごさ、そして早期教育の大切さを感じてきました。

特に幼児期のことばの吸収力は驚くほどで、その時期の教育がいかに重要かを示すデータもあります。

下の黄色いグラフは、言語習得能力が年齢とともにどのように変化するかを示しています。

0〜7歳(特に3〜6歳)は言語能力が高く、その後ゆるやかに下降し思春期以降さらに低下します。


<言語の臨界期(敏感期)を表した代表的な図>

※このグラフは言語発達の専門家パトリシア・クール博士(2010年)の研究をもとにしています。

※臨界期とは、子どもの脳や感覚が急速に発達する大切な時期のことを指します。


言語教育に携わる中で、子どもたちの集中力や学びの姿勢には日々大きな差があることに気づきました。

その違いの背景には、睡眠や生活リズム、そして“食事”が深く関わっているのではないかと感じるようになりました。

もしかしたら、幼児期の“食”って私たちが思っている以上に大切なんじゃないか?

その想いを、かつて同じ業界で働いていた私の妻に話したところ「わかる、すごく気になるね!」と2人で調べ始めました。

改めて“食育”について調べていく中で、はっきりと分かりました。

"幼児期の食体験は子どもたちの成長や人生に大きく関わっている"

味覚の土台をつくるのも、体の健康を支えるのも、心を安定させ集中力を育むのも、全てが“食”と深く結びついていました。


幼児期は味覚がぐんと育つ大切な時期。

この時期に「どんな食体験をするか」で、子どもたちの感性も未来の健康も大きく変わっていきます。

子どもにとっての"食"は、ただ栄養をとる手段ではない。

「環境」や「経験」そのものが心と体の土台をつくる、かけがえのない時期だと考えています。

※出典:厚生労働省「保育所における食育ガイドライン」/UNICEF『The First 1000 Days』/農林水産省「学校給食と地産地消に関する資料」より


私たちは強く思いました。

この大切な時期だからこそ意味のある”特別な給食”を届けられるのではないか?

私たちが目指すのはただお腹を満たすだけではなく、

・素材の味を感じる

・食べることが楽しいと思える

・食に興味が湧く

という体験を子どもたちが感じることができるもの。

子どもたちの学びのサポートをしてきたからこそ、今度は”食”というアプローチで子どもたちの未来を支えていきたいと思いました。


今回プロジェクトを成功させるため、地元の親友でもあるmagazzino株式会社の中村代表に協力を依頼しました。

magazzinoのコンセプトもそうですが、何よりいつも相手の気持ちを考えて行動する“利他の心“を持つ中村代表を尊敬しています。

だからこそ「子どもたちのための給食を誰と一緒に作りたいか?」と考えた時、真っ先に中村代表が思い浮かびました。

magazzino株式会社 HP


magazzino株式会社の代表を務めさせていただいております中村と申します。

弊社ではお客様の健康を第一に、美味しさだけではなく栄養バランスもしっかり考えたお弁当をご提供しております。

プロジェクト発起人である畑中さんとは長年の友人であり、海外で共に生活もしたことがあるような心許せる仲です。

今回、畑中さんから子供の食事の大切さ、並びにインターナショナルスクールの現状を聞き、私も本プロジェクトに携わり、弊社のノウハウも用いて全面的にサポートしたいと考えました。

共に協力しあい、子供たちに「美味しい!楽しい!」と喜んでもらえるような給食が提供できるよう、プロジェクトの成功を心から願っております!!


大人になると健康の大切さや、できるだけ添加物を避けたいという意識は自然と芽生えます。

ですが、小さな子どもに「将来健康でいるために栄養のあるものを食べようね」と言っても、ピンとくるはずがありません。

そして、私たち親も忙しい毎日の中で「まぁ今日くらいは・・・」となってしまいがちです。

ですが、それが悪いことだとは全く思いません。

子どもたちにとって大切な時期は、親にとっても余裕のない時期。

だからこそ、私たちに手伝わせて欲しいのです!

“素材の味を感じながら楽しく食べる”という体験を通して、子どもたちが食に興味を持ち、健やかな身体を育む。

それが私たちの考える「特別な給食」です。


日本の素晴らしい給食文化をベースに、五感を使って学び、季節や地域を感じることができる“創造的な給食”そして“体験型の給食”を目指します!

たとえば――

ハンバーガーの日はバンズと具材をキットにして、子どもたちが自分の手で「最後の仕上げ」をすることで、こんな学びが自然と身についていきます。

・「自分でできた!」という小さな成功体験

・作ってくれた人のことを考える優しい気持ち

・食べることへの興味や責任感


私の妻は秋田県出身で、祖父母は農家を営んでいました。


ただ、残念ながら第一産業は年々衰退しています。


だからこそ、子どもたちにも“食べ物がどこから来るのか”を伝えたい!!


給食を通して地元の農家さんや食の背景に触れることで、子どもたちの中に「支える側の視点」や「未来の選択の土台」が育つかもしれません。

もしかしたら、幼児期に食べた給食の記憶が将来の価値観や生き方を形づくるかもしれません。

この時期に丁寧な給食を届けることは、子どもたちの未来をしっかりと支えることにつながります。


このプロジェクトでは、ただ給食を届けるだけではありません。

子どもたちと一緒にトマトやキュウリなどの作物を育てる、「育てる体験」にも取り組んでいきたいと思います。

また、地元の生産者の方々とつながりながら、旬の食材を使った“季節を感じるメニュー”づくりも大切にしたいと考えています。

「どうやって野菜ができるの?」

「水をあげるって、どういうこと?」

そんな素朴な疑問をきっかけに、子どもたちが命の循環や自然の恵みの大切さに気づいていく。

食べることの奥にある、大切なものに気づいてもらえたら・・・。

そんな願いを込めて、このプロジェクトに取り組んでいます。

給食プロジェクトは、沖縄県内のインターナショナルスクールで提供される予定です。

今回パートナーであるスクールの先生方から、あたたかい応援コメントをいただきました。


給食プロジェクトをスタートさせるには、約400万円の資金がトータルで必要です。

自己資金で200万円を用意することができましたが、まだ200万円不足しており、どうしても皆さまのお力をお借りしたいのです。

【資金の使い道】

・中古の冷蔵車など:100万円

・厨房機材一式:100万円

※運営費や配送費などは自己資金で賄います。

【スケジュール】

9月1日:現場引き渡し

9月14日:給食スタート予定

【リターン】

資金の都合上、現時点ではモノとしてのリターンはご用意できませんが、ご支援いただいた皆様に、感謝の気持ちを込めたお手紙をお送りさせていただきます。

もしお近くにお住まいの方であれば、直接お礼を伝えさせていただけましたら嬉しいです。


ここ沖縄のインターナショナルスクールから始まる挑戦を、子どもたちの食育の未来につながる大きな一歩にしていきたいと思っています。

子どもたちの未来の為に“食”を通じて命を育むこのプロジェクトを、みなさんと一緒に育てていけたら幸いです。

プロジェクトによる成功体験を、日本中そして世界中に広げていくために、ぜひ応援よろしくお願いします!

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!


↓Instagramで情報発信しています↓

https://www.instagram.com/masud_okinawa/


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆さまのおかげで、クラウドファンディングが目標金額を達成しました!応援・ご支援くださった全ての方に心から感謝いたします。9/22より給食トライアルがスタートしていますランチを運ぶと子供たちが見に来ます『スクールランチ最高!』『今日のメニューもう知ってるよ、ママに聞いた』と楽しそうに話しかけてくれます"白米しか食べなかった、給食食べるか不安だったのに楽しそうに給食を食べている""お菓子しか食べなかったのに給食をこんなに食べるなんて信じられない""給食を毎日楽しみにしているようでメニューを聞かれた"など保護者の方々から嬉しい声があがっています一方で、まだ工夫が必要なメニューもあります。「どうしたらもっと美味しく食べてもらえるか?」とスタッフみんなでアイデアを出し合い、改善を重ねています。これからも活動の様子や進捗は随時ご報告してまいりますので、ぜひ楽しみに見守っていただければ嬉しいです、日々の様子をInstagramにてUPしています♪ もっと見る
  • 試食会

    2025/09/27 13:09
    試食会の様子をお伝えしますスタッフみんなで準備しました初めての試食会、至らない点も沢山あったと思いすが皆さんとても美味しいと言ってくださり大成功の試食会となりました もっと見る
  • いよいよ明日は

    2025/09/18 20:50
    インターナショナルスクールにて試食会が行われます!!沢山準備してきました♪反応が気になります‼︎当日の様子はInstagramストーリーで沢山UPしていきます!こちらにもまた報告します⭐︎ もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!