先日、みん里協力店さんの声掛けにより「朝育・神社カフェ」に子ども食堂のメンバーで「いも煮汁」を地域の皆さんに振舞わせていただきました。
前日には材料の仕込みを「ディサービス あっぱれごきげんや」さんの場所をお借りしてせっせっと準備。なんと!みん里男子部が合流し協力してくれました。
みん里男子部とは。。。地域の男子ならどなたでも。親・学生・おっちゃん・おじいちゃん・商店・地域で活躍する男子がつながりあって、くだらない話(笑)から「地域で子育て」をテーマに熱く語り合ったり。男子の笑顔も子どもたちの育ちには必要である!ということを確認する場になっているようです。
子ども食堂はどうしても女性の力が表面に見えてしまいますが、男性にもたくさん役割があり協力してもらっています。地域でのイベントでの準備や片付け・さらには、畑で野菜作り・会計のアドバイザーとして・子どもたちの遊び相手など。子どもを通してつながりあっています。
さて、当日。珍しいことに一面雪景色。早朝から混乱する中、お父さんたち大活躍。寒い朝。大きなお鍋の湯気の周りには人が集まりにぎやか。心もほかほか温まりました。
お鍋が空っぽになったころ商店さんも交わって神社にお参り。
新年最初の地域商店のイベント「朝育・神社カフェ」をみんなの力を合わせて笑顔でスタートすることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。