地域のつながりの力で、地域の課題に向き合っていこう!と、親や地域住民、商店、みんなが協力してくれました。
子どもを取り巻く環境は、以前に比べると、大きく変化してきました。「昔やったらなぁ。そんなん当たり前やってんけどなぁ。今はなぁ〜」と、ついつい。
子育てが終わってしまうと、他人事になりがち。だけど、今回!
ひとりひとりが、自分事のこととして、少しずつ手を取り合って「困ったこと」を解決していこうと、動き始めました。
その地域のつながりの力を子ども達に届けるために、クラウドファンディングへの挑戦!ラスト1ヶ月!走り抜けますっ。
先ほど、地域を自転車で走ってお願いしていると、「ひとりで背負わんでええで。」と、おじちゃんが声をかけてくれました。この何気ない言葉に、人の温もりや優しさを感じ、元気をもらい、勇気が出ました。
だけど、全ていい事ばかりではありません。厳しい言葉もしっかり受け止め、これからにつなげていきたいと思います。
今までも、これからも、思いやりのある子どもに育って欲しい。と願っている大人は多いでしょう。子どもは、よーく大人の姿を見ています。親、地域、先生や友達、みんなの笑顔を1番望んでいるのは子ども自身なのです。
安心して子育てできる地域の絆を深めていけたら。安心できるつながりができたら、大人も子どもも、笑顔がこぼれるかな。