自己紹介
私たちは「みんなが音楽をつづけるための一日」を実現する入場無料の野外音楽フェスティバル「ギタスナフェス」を開催するために集まったボランティア団体「ギタースナップスフェスティバル実行委員会」です。
実行委員長である私、藤田が2014年から行なっている道ゆくギターケースを背負った人に声をかけて撮影させてもらう活動「街角ギター写真Guitarsnaps」。そこから派生し2017年から行なっている音楽フェスであるギタスナフェスを私含む7名の実行委員で企画運営しております。
このプロジェクトで実現したいこと
それはみんなが楽器の演奏を中心とした音楽を続けることができる場づくり、きっかけづくり、仲間づくりです。一年に一度、集まって大勢で演奏する場を作る。
そうすることでまた「来年も演奏する場所がある」、「あのとき集まったみんなとまた会う」
という続けるための動機、そして楽器を新たにはじめたり再開するきっかけの一つになってほしいと考えています。

プロジェクト立ち上げの背景
楽器の演奏は難しく習得に時間がかかるものの、練習しても発表する場がない、一緒に練習する仲間がいない、練習する時間が取れないといった様々な理由で楽器を辞めてしまいます。実際楽器メーカーの「ギターを始めた9割が1年以内にギターを弾くことをあきらめる」という記事があるくらいです。しかしながら楽器の演奏は生涯の趣味とすることができ、年齢に関係なく楽しめるものです。また初めて会った人同士でも一緒に演奏ができたり、昔に聴いていた曲を耳にすると当時の記憶が蘇ってくるなどコミュニケーションツールとしての側面もあります。私自身勉強も運動も得意ではなく自分に自信を持てない学生時代でしたが音楽と出会って、楽器の演奏を通じて自分を認めることができました。たとえプロではなくても、音楽と共に生きる人生は素敵だと感じているからこそみんなが楽器の演奏を中心とした音楽を続けることができる場づくり、きっかけづくり、仲間づくりを行いたいと考えています。
スケジュール
4月から8月 フェス企画
9月20日 事前イベント 客席から参加できる音楽会 実施
10月上旬から順次 出演者発表
2025年11月15日 ギタスナフェス当日!
2025年11月23日 クラウドファンディング終了
2025年12月以降 リターン発送(一部のリターンは11月15日のイベント当日に実施)
リターン
ギタスナフェス当日楽しめるものから、開催そのものがリターンとなるお礼のメールのほか
ミーティング参加や藤田と飲むといった後日参加型のリターンをご用意。
また、フェス当日は出店できないメナードさんにトライアルエステコースをご提供いただきました。
その他リターンの追加を予定しております。
最後に
本イベントは音楽フェスをやったことがない私が手探りで妻や仲間たちと作ってきました。そして本年で9回目の開催となります。コロナ禍においてなんとか開催できる形を模索して実施するなどこれまで歩みを止めることなく進んでまいりました。そして今年も無事に開催しみんなで音楽あふれる1日を楽しみたいと考えております。どうぞご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
最新の活動報告
もっと見る
いよいよ明日!ギタスナフェス当日です
2025/11/14 23:42本日は朝からふれあい緑地へギタスナフェスの準備に行ってきました。ステージも無事組み上がり、音響さんのセティングも順調に終わりました。また、実行委員と有志で参加してくださった皆さんによって物品の運搬から細かい準備に至るまでいつも以上にスピーディかつ効率的に進んだように感じました。その他手続き関係や企画、出店、出演練習部に当日ボランティアであるピックスの皆さんたくさんの方に支えられて明日を迎えます。明日はギタスナフェス、関わる皆さんに楽しんでもらいたいという想いで1日を作りますのでどうぞよろしくお願いします。 もっと見る





コメント
もっと見る