プロジェクトの実行者について
はじめまして、やわた里山たけまつり実行委員会の大実行委員長を務めております、GORIと申します。
普段は地元である京都府八幡市でcafeを営んでいるオーナーパティシエです。
今回、〝やわた里山たけまつり2025〟を企画して地域の魅力を再発見し、地域の方々や訪れる方たちとの交流できるきっかけづくりを考えております。
私たちの里山である〝はちまんさん〟の呼び名で親しまれ、国宝 石清水八幡宮も存在する男山山嶺、エジソン所縁でもある里山の竹や灯り、江戸初期に多方面での文化を発信したとされる松花堂昭乗。八幡で作られている農作物、八幡でこだわりを発信しているお店の方々。この土地が持つ魅力をいろいろな方々と共有し、八幡のファンを増やしていきたいと思っています。


このプロジェクトで実現したいこと、〝挑戦〟の2025に!
今回の会場でもある松花堂。
江戸初期に活躍した松花堂昭乗は、僧でありながら書・画・茶・建築といった多分野に挑戦した、まさに時代の“越境者”でした。
現代の私たちも、自然とどう向き合い、文化をどう継承し、未来へどうつないでいくのか、多くの“挑戦”に直面しています。
本イベントでは、
「やわたの竹をもっと身近に楽しく」
八幡の豊かな里山と竹をフィールドに、
「地域」「子ども」「自然」「文化」 「食」をテーマにした様々な挑戦を体験・共有する場を創出します。
会場をみんなで作って、夜にはそれを光らすライトアップを行ったり、八幡の野菜と八幡で飲食店のコラボレーションのダイニングでは、みんなで一緒に食べる事を楽しむ。

プロジェクト立ち上げの背景
『やわた里山たけまつり』は、地域に〝はちまんさん〟の愛称で親しまれる男山山嶺の竹やそれに纏わる灯り、そこに地域を愛する人たちの想いが加わり立ち上げられました。
八幡市は、かつてエジソンが竹を電球のフィラメントに使用したことで知られています。

また、昔からの豊かな土壌を活かし、抹茶の原料になる碾茶(てんちゃ)や生産者さんたちの想いとこだわりが詰まった農産物は地域の〝食〟を育んでくれています。

国宝にも指定されている石清水八幡宮や文化財松花堂をはじめとする多くの寺社仏閣や歴史ある建物には、古くからの建築技法(伝統工法)が用いられ、現存しております。
これら背景を生かし、地域の自然資源を活用したイベントを通じて、地域の文化や環境を再評価し、訪れた方々を含め交流を深めていきたい。その想いを次世代に受け継いでいくことが私たちの目標です。
自分たちの手でつくりあげる事に重きを置きながらも、自立した開催がゴールだと痛感しています。
これを実現するためには、少なからず資金が必要です。
是非、単純に応援する・食べて応援する・参加して応援する
皆さんにお力添え頂けたら嬉しいです。
ともに最高のおまつりをつくりあげませんか??

イベントまでの詳しい詳細、イベント当日の様子や来場者からのタグ付け投稿など、こちらにリンクを貼っておりますので、ご興味あればフォローをよろしくお願いいたします。
↓
やわた里山たけまつり実行委員会 Instagram公式アカウント
イベント日時と会場アクセス
日時:2025/11/29〜30
(29は会場設営ワークショップ)
時間は見出しのスケジュールよりご確認ください
場所:八幡市立松花堂庭園・美術館
『昭乗広場』内
〒614-8077 京都府八幡市八幡女郎花43−1

交通アクセス:会場へは公共交通機関でお越しください。京阪バス『大芝・松花堂庭園前』下車徒歩すぐ
京阪電車『樟葉駅』から京阪バス13分
・八幡樟葉線32 250円
・山手線16・山手線16A ・山手線67D 250円
タクシーの場合 片道4分 約1,400円
京阪電車『石清水八幡宮駅』から京阪バス13分
・八幡樟葉線32 250円
タクシーの場合 片道10分 約1,700円
駅前レンタサイクル→レンタサイクル案内
近鉄電車『新田辺駅』から京阪バス45分
・山手線67D 280円
これまでの活動と準備状況

私たちはこれまで2回に渡り『やわた里山たけまつり』を開催し地域に関するワークショップや交流イベントを多数開催してきました。地域の人々や訪問者に向けて、八幡市の魅力を伝える活動を続けており、その結果、多くの方々からの支持を得ることができました。
今回も『やわた里山たけまつり2025』に向けて、地域の生産者や事業者、アーティストとの連携を深め、準備を進めております。
主なコンテンツとしては、
① 八幡まるごとダイニングandマルシェ

~里山と食の“挑戦”~
地元農家と地元店舗がコラボし、里山の恵みを使った一日限りの野外ダイニングを開催。
• やわたの農家と店舗のコラボメニューをコース仕立て(前菜、メイン料理、デザート、ドリンク、パン又は焼き菓子)にて提供。限定60食
• 里山野菜の直売コーナー(予定)
________________________________________
② こども竹小舞茶室づくり ~伝統建築への挑戦~日本古来の建築技法「木組」 「竹小舞(たけこまい)」を用いた小さな茶室を、子どもたち
と一緒に作り上げるワークショップ。
• 現役の職人からつくることを学ぶ
• 伝統的な技術を身近に感じる
________________________________________
③ トークイベント「挑戦する里山・挑戦する私たち」
各分野のゲストを招き、「挑戦」をキーワードにクロストーク。
• テーマ例:それぞれの挑戦
________________________________________
④ 竹とあかりの装飾で会場演出

• 里山の竹林をイメージした装飾
• みんなの挑戦している事を書き込んだバルーンの実(予定)
• 会場全体の質の高いあかりでの演出 など
やわたに非日常空間をつくりあげます。
リターンについて
リターン内容と共に、当日の各コンテンツを紹介させていただきたいと思います。
【お礼のメッセージと記念写真】
1,000円
ただただ『やわた里山たけまつり』を応援したいという方へ、
感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージとイベントの記念写真のURLを添付してお送りします。
【バルーンで参加!私の挑戦】 500円
当日参加できない貴方に代わってスタッフがバルーンに〝挑戦〟のメッセージを書きます!
(書いたメッセージは希望があれば公式SNSに匿名で紹介させていただきます)※希望の方は備考欄に、「紹介希望」と書いてあるください。

【やわたまるごとダイニング当日チケット】
3,800円
八幡の生産者・飲食店との繋がる〝きっかけ〟を会場で食べて応援しよう!
当日のダイニング会場内、特別メニューとの引き換えチケットです。15:00〜18:30 (11/30)
屋外コース仕立てのスタイル(前菜、メイン料理、デザート、パン【焼き菓子】)+ワンドリンクのチケットとして使用できます。
生産者さんのこだわりが詰まった食材と、人気が高い地元のお店のコラボ企画!この日限りの八幡の食卓へ是非お越しください!!

【オリジナルスタッフTシャツ】
(たけまつり2025)
3,000円
スタッフたちに寄り添いたい、そんな想いをカタチに
やわた里山たけまつりのオリジナルイラストをデザインしたスタッフTシャツを提供します。サイズ、カラーも準備しております。
(写真は2024のTシャツになります)

スケジュール
10月末 クラウドファンディング終了
11月中旬 オリジナルスタッフTシャツ 発送
11月29,30タイムテーブル
29日
会場装飾ワークショップ
30日
時間 内容
10:00 茶室建て方(こども向けワークショップ)
12:30 竹小舞掻き(こども向けワークショップ)
14:00~コーヒーと演奏
15:00 ダイニングイベント開始(~18:30)
16:30 ライトアップ(点灯)
17:00~トークイベント
19:00 閉会
12月上旬 お礼のメッセージ&写真URL
最後に
このプロジェクトは、地域の財産である里山をはじめ、歴史や関わる人々たちの繋がりを未来に向けて継承するための重要な一歩です。八幡市の素晴らしさを多くの人に知ってもらうために、皆様のご支援が必要です。私たちは、皆様と共にこのプロジェクトを成功させ、地域をより豊かにすることを心から願っています。どうか、私たちと共に『やわた里山たけまつり』を成功に導いてください。




コメント
もっと見る