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風で操る新感覚アクション・パズルゲーム「BALLOON MONSTER」

現在の支援総額

10,500

1%

目標金額は1,000,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2013/12/10に募集を開始し、 2014/01/30に募集を終了しました

風で操る新感覚アクション・パズルゲーム「BALLOON MONSTER」

現在の支援総額

10,500

1%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数2

このプロジェクトは、2013/12/10に募集を開始し、 2014/01/30に募集を終了しました

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1月リリース予定!風で操る新感覚アクション・パズルゲーム「BALLOON MONSTER」(iOS/Android対応予定)をつくります!

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私のプロジェクトに興味をお持ちいただきまして、ありがとうございます。現在、スマートフォンアプリの受託開発などを中心にフリーランスで活動しています「ぬこよんの字」こと 清水 健一と申します。

さて、今回ご紹介したいのは、私が開発してるゲーム「BALLOON MONSTER」です。このゲームは風船に釣られたプレイヤーキャラクターを風で操作し、ステージ上の黄色いエサモンスターを食べ、パズルを解きながら出現するゴールゲートをめざす。面クリ型の物理演算アクション+パズルゲームとなっています。

まずは、開発中のゲーム画面をご覧ください。



いかがでしたか?風船に釣られたふにゃっふにゃのタマモンスター、黄色いぷよんぷよんのエサモンスター、そして風の表現。この辺りは特に時間を割いて実装したこだわりのカ所です。

キャラクターや風の挙動については、Box2dという物理演算の仕組みを使って、物理的特性からの柔らかさ、また風の動きを表現しています。風船の動きに至っては空気の粒子がぶつかる事で動く挙動を忠実に再現する事に成功しました。また、デザインについては、テーマをモンスターの世界とし、グロテスクかつキュートに描きました。

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このゲームの着想の原点は、私が小学生のころにハマって遊んだアーケードゲームの「CRAZY BALLOON」や「PAC-MAN」が原点で、その後NECのパソコンPC-8001でリリースされた「FANFUN」が肉付けされ、さらに任天堂の「Balloon Fight」が肉付けされ、そしてボンヤリと頭の中で形になったのがこのゲームです。

子供のころから「いつかゲームにしよう」と二十数年間暖めていた企画で、今回ゲームを開発するにあたってこの企画を思い出し形にする事にしました。 権利関係の問題で先ほど紹介したゲームの画像をここでご覧いただくことはできませんが、興味がありましたらぜひGoogleの画像検索などで見てください、影響されているカ所が分って面白いですよ。

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老若男女の誰にでも簡単に遊べるように、ふたつのアクションだけで操作ができるようにしました。画面をタッチするとタコが出てきてプレイヤーの風船に向かって息を吹きかける事で移動します。 また、プレイヤーをタッチすると舌を出す/収納します。

操作はこの二つだけですが、出した舌にエサモンスターがひっついている状態で舌を収納した時はエサモンスターを食べる事ができます。また、パズルの仕掛け(黄色いタマ)を舌にひっつけて引っ張るなどする事で障害物を避けたり、パズルの仕掛けを作動させる事ができます。

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対象となる端末

対象となる端末は携帯電話型、タブレット型両方に対応するユニバーサルアプリになっています。対象となるプラットフォームはiOSとAndroidを予定しており、それぞれApp Store、Google Playで販売されます。

価格

価格は無料を予定しており、広告と追加の有料コンテンツで利益を上げる予定です

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ゲームのリリース時期

ゲームのリリース時期につきましては、2014年1月リリースを目標に鋭意開発中です。追加コンテンツのリリースにつきましてはゲーム本体リリース後順次対応してまいります。

リターンの実施時期

リターンの実施時期につきましては、2014年3月~4月ごろを予定しています。
ただし、ゲームリリース後すぐに使用可能なリターンにつきましてはこの限りではありません。

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当初の企画はもっと単純なもので、2カ月程度の完成を目指していました。ところが、作っているうちにやりたいことがあふれ出し、現在開発期間7カ月目(2013/11月現在)となってしまいました。作業工程を見直し来年1月リリースで線を引き直しましたが、既に大幅に開発工程が増しており、資金繰りが厳しくなってまいりました。
これまで手弁当で開発費用をまかなってまいりましたが、資金的に開発の継続が厳しい状態に陥りました。そこで、以前たまたま見たブログで紹介されていたCAMPFIREの紹介記事を思いだし、プロジェクトを立ち上げ支援をお願いする事にしました。なにとぞご支援の程よろしくお願いいたします。

資金の使い道

ご支援いただきました資金につきましては、リリースまでの残りの作業費とリリース後のサポート費(バグ対応など)および、リリース後のダウンロードコンテンツの制作費、広告宣伝費に使用します。
主な残り作業は次のようになります。

- BGM、効果音の制作
- 本番向けのステージの制作
- セレクター周り(ステージ選択、設定画面、DLC選択など)

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ご支援いただいた皆様には、金額に応じて、次のアイテムを組み合わせたリターンを用意しております。

エサモンスターからお礼のメッセージがEメールで届きます

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スマートフォン向けの壁紙が3点Eメールで届きます

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パソコン向けの壁紙が3点Eメールで届きます

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スタッフロールにお名前がクレジットされます
お名前や愛称、会社名などをご指定ください。

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全ての有料コンテンツをダウンロードしプレーできるようになります
※提供開始はゲームリリース後になります。

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タマモンスターとエサモンスターを任意の画像でカスタマイズしてプレーできるようになります
カスタマイズの手順につきまして次のようになります。
リターンが実施されましたらEメールにてカスタマイズのための、チケット番号が発行されます。このチケット番号とカスタマイズする画像をご用意いただきまして、指定のホームページで画像をアップロードします。次に、ゲーム本体の設定画面でチケット番号を入力する事で、カスタマイズ用の画像がダウンロードされ、ゲームに反映されます。
※ゲーム本体の設定画面でチケット番号を設定する事でどの端末からでもカスタマイズした画像でプレーできます
※カスタマイズされた画像はいつでも戻す事ができます

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ステッカーが届きます
次のA、B、Cの3種類を用意致しました。
※B、Cにある赤い線は切り取り線で実際にはありません
※大きさは右のiPhone5sを参考にしてください
※デザインは修正される場合があります

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缶バッチが届きます
次のA、B、Cの3種類を用意致しました。
※大きさは右のiPhone5sを参考にしてください
※デザインは修正される場合があります

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Tシャツが届きます
次のA、B、Cの3種類を用意致しました。サイズはS、M、L、XLからお選びいただけます。
※デザインについては変更される場合があります

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ご要望に合わせたステージを作成します
ご要望に合わせて地面やパズルの配置、背景画像を変更する事ができます。またステージ開始にはタマモンスターがご要望いただいたメッセージを表示する事ができます。(例 THANK YOU ○○○○)
広告や宣伝、プロモーションなどにご利用いただけます。作業の進め方につきましては適用範囲が広いので要件を伺いまして、最適な進め方をご提案させていただきます。
※制作されたステージはダウンロードコンテンツとして配信され全世界のユーザに利用されます

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最後までご覧いただきありがとうございます。
現在来年1月リリースに向けて鋭意制作中です!
今回のプロジェクトが成功しましたら、これを足がかりに次のチャレンジに繋げていきたいと思います。
なにとぞご支援の程よろしくお願い申し上げます。

プロフィール
左から:娘、ブタ、私、撮影妻。

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清水 健一(しみず けんいち)
北海道出身、東京都在住。
これまで数社のゲーム会社経て現在はフリーランスで活動中。

※ただ今、開発中のiOS版のテストプレイヤーを募集しています。詳しくはtwitterの@nuko4nojiまでお問い合せください。
https://twitter.com/nuko4noji

支援に関するよくある質問

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