プロジェクトの実行者について
こんにちは。現在、保育士として療育分野に従事しております。私は長年、療育として地域の子どもたちとの成長を見守り、教育現場での経験を積んできました。そのなかで、特に"居場所"という価値観に重きを置き、彼らにとって安心できる環境の提供に努めてきました。保育士資格を持ち、発達障害をもつ子供たちへの生活サポートを行なってきた最中、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、彼らが持つ無限の可能性を引き出すためのサポートの大切さを学びました。その中で、新規事業として、新たな土地での寺子屋事業、幼児も対象とした個別指導、そして保育士派遣事業の展開を考えております。子どもたち、そして保護者様、ご家族の安心を胸に抱きながら。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトで目指すのは、小学生向けの寺子屋・幼児教室を開設しながら、学習に馴染めない子どもたちに安心できる居場所と個別の学習サポート、自分らしさと安心提供すること。子どもたちが自分のペースで学ぶことができる環境を整えることで、彼らの学習意欲を引き出し、自分らしく自信を持って日々の学びに取り組めるようにと考えています。また、将来的には保育士派遣事業へと展開し、さまざまな関わりとともにたくさんのひとびとのこれからを、共により豊かに感じていけることを目指しています。
プロジェクト立ち上げの背景
多くの子どもたちにとっての自分らしさ、自分らしくあることのできる居場所の存在、不安を感じている声を聞き、目の当たりにしたことです。特に集団生活のなかに為りたい自分、在りたい自分を見出すことが難しい、そんな子どもたちがいることを知りました。そこで、子どもたちが自分らしく学び、自分らしく肯定できる場を作り出す大切さを実感し、この寺子屋プロジェクトを立ち上げることを決意しました。
これまでの活動と準備状況
これまでに、療育として地域の教育機関や保護者の方々の話を聞き、子どもたちが過ごしやすい環境作りに取り組んできました。また、保育士資格を活かした児童発達支援での経験通じて、子どもたちの成長をサポートしています。寺子屋の開設に向けては、学習カリキュラムの作成や、子どもたちが安心して過ごせる空間作りのプランニングを進めています。
リターンについて(更新予定)
現在所属する活動団体と連携して、さまざまなイベント提供や拡充をもとに、報告書を作成させていただきます。
PDFでのメール添付を予定しております。
実際の活動の様子を約半年毎を目処に共有させていただきます。
また、活動場所の見学会等も行う予定です。
2026年春頃の開催 東京都足立区内を予定しております。
それぞれ、詳細はメールにてお送りさせていただきます。
※支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
スケジュール
【記載例】
2025年9月 認定心理士資格の申請・審査
9月上旬 地域に向けた広報活動開始
10月 事業本稼働 寺子屋説明会・毎週の無料体験教室開催
10~11月週一度からの集団指導開始 ニーズに合わせた個別指導の展開
同年 保育所等で派遣就労後、保育派遣の繋がりをもとに
2026年保育派遣事業新規展開
他
最後に
私たちのプロジェクトにご興味を持っていただき、心から感謝いたします。子どもたちにとって居場所の大切さ、学びの楽しさを感じられる居場所を提供するために、どうか皆様のお力をお貸しください。皆様のご支援が、子どもたちの未来をより明るく、豊かにする一歩となります。共に地域の未来を築いていけることを心から楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る
2026年1月活動報告
2026/01/13 18:00ご支援いただいている皆さま、いつも本当にありがとうございます!現在、プロジェクト実現に向けて鋭意広報活動中です。ホームページの作成をしました!是非ご覧いただけたらと思います。また、地域でのティッシュ配りなど、地道ではありますが一歩ずつ取り組んでいます。現在は休職中のため、**来年度からの本格始動に向けた「土台づくり期間」**として、広報と準備にしっかり時間を使っています。その中で、すでに何件かお問い合わせもいただいており、少しずつ手応えを感じています。また、寺子屋事業だけでなく、幼児教室の展開も新たな可能性として検討中です。より多くの子どもたち・ご家庭に関われる形を模索しています。皆さまのご支援があるからこそ、ここまで進めています。これからも進捗を共有していきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします! もっと見る




コメント
もっと見る