たった一本のライブ映像が、アーティストの未来を変える
本プロジェクトは、長野県松本市で開催される「りんご音楽祭」のライブオーディション「RINGOOO A GO-GO」により選出されたアーティストのライブ映像を作成するためのプロジェクトです。
「りんご音楽祭の動画を見て、ライブに行きました」
「この映像がきっかけで、初めてファンになりました」
「イベントの出演オファーを決める時、この動画を参考にしています」
毎年、私たちのもとにこんな声が届きます。
何気なくクリックした動画から、新しい音楽との出会いが生まれます。質の高いライブ映像は、デビュー直後のアーティストにとって、ファンとの新しい出会いを生む大切なきっかけや、音楽業界の関係者が出演を判断する重要な資料になります。いわば、次のステージへ活動を広げるためのパスポート。
しかし、プロクオリティのライブ映像を制作するには、1組あたり数十万円の費用がかかります。駆け出しのアーティストが、自力でこのレベルの映像を手に入れることは、現実的にとても難しいのです。
今年も全国から多くのアーティストが「RINGOOO A GO-GO 2025」挑戦してくれました。その中から選ばれた16組が、9月27日・28日に開催されるりんご音楽祭のステージに立ちます。

(撮影:古廐 志帆)
その瞬間を、プロの手で映像に残したい。そして、その映像を彼らの「最高の名刺」として、もっと多くの人に届けたい。このプロジェクトは、そんな想いから生まれました。
次世代アーティストの未来のために
これまで、「RINGOOO A GO-GO」には、水曜日のカンパネラ、CHAI、Tempalay、MONO NO AWARE、浪漫革命、showmore、大比良瑞希、CICADA、ペンギンラッシュ、all about paradise、Johnnivan、Monthly Mu & New Caledonia、錯乱前線、The Wisely Brothers、鋭児、Tō Yō、幽体コミュニケーションズ、ディープファン君、machìna、Orland、プププランド、原田茶飯事、CHAN-MIKA、バケツドラマーMASA、THREE1989、眉村ちあき、フィロソフィーのダンス、BILLIE IDLE®など、現在の音楽シーンを担う注目のミュージシャンが過去に参加してます。
りんご音楽祭実行委員会は、次世代アーティストの未来のために、毎年大幅な予算をかけて「RINGOOO A GO-GO」選出アーティストのライブ映像を制作してきました。
今年度の映像監督は、「FUJI ROCK FESTIVAL」のアフタームービーや、「りんご音楽祭2016」のダイジェストムービーで知られる藤井大輔。音声は、DJ MITSU(nobodyknows+)がミックス・マスタリングを担当します。固定カメラを含めた4カメでの撮影と、当日のライン・エアー音源のミックスとマスタリングを使ったプロフェッショナルな制作を行います。
よりクオリティーの高いライブ動画を制作するため、今年もクラウドファンディングという形で音楽を愛する皆さまからの応援を募り、一緒にこのプロジェクトを盛り上げていきたいと思っています。あなたの支援が、16組のアーティストを次のステージへ押し上げる力になります。どうか、力を貸してください。
これまでに制作した「GOGO-Live」ムービーは、こちらからご覧いただけます:
【2025年度選出の16組】
TiDE
マジカルチョコミントクラブ
ロマンチック中毒
MAINAMIND
brooks
time:)allows
ajiheng
Monomi twins
人形人間
ヨアケノユメ
Mutt Avenue
あたまたんさん
Summer Juice
RYECROFT
Nibi
Kommune
※備考欄に支援先のアーティスト名を必ず記入していただくようお願いします。ミュージシャンへの還元額へも影響します。
※クレジット名の記載がない場合は、CAMPFIREのユーザー名にてクレジットいたします。
【支援金の使い道】
ご支援いただいた資金は、オーディションから選出された16組のりんご音楽祭出演時のライブ映像制作に使わせていただきます。また、支援の数に応じて、各ミュージシャンにも一部還元いたします。
【リターン一覧】
■「まずは気軽に応援したい」という方へ。きのこコース: 3,000円
・ ゴーゴーアワードご招待 2名様(2026年3月@都内ライブハウス)
▷ゴーゴーアワードとは?
16組の中から今年のグランプリを決めるスペシャルなオーディションライブイベントを開催します。あなたが応援したアーティストを間近で感じてください。完成した映像を見て、もう一度彼らのライブを体感して、そして直接「応援してるよ」と伝えられる夜。支援してくださったあなたを、心からお待ちしています。
※日程は決まり次第お知らせします。
※16組のうち、関係者による事前審査によって選出された複数組のアーティストが出演します。
※会場までの交通費はご負担ください。
※入場方法は別途ご案内いたします。
▽2024年度のゴーゴーアワードの様子はこちらをチェック!
■「イチ推しのアーティストを直接応援したい」という方へ。わさびコース: 5,000円
・1組の動画の最後にクレジット(小)掲出
・ ゴーゴーアワードご招待 2名様(2026年3月@都内ライブハウス)
■「もっと大きな声で応援したい!」という方へ。おやきコース: 10,000円
・1組の動画の最後にクレジット(大)掲出
・ゴーゴーアワードご招待 2名様
■「 音楽文化を支えたい!」企業・団体様におすすめ。そばコース: 20,000円
・ 1組の動画の最後にロゴ(大)掲出
・ ゴーゴーアワードご招待 2名様
■ 「とにかく音楽シーンの未来を支えたい!」りんごコース: 100,000円
・16組全ての動画の最後にロゴ(大)またはクレジット(大)掲出
・ ゴーゴーアワードご招待 10名様
※備考欄に支援先のアーティスト名を必ず記入していただくようお願いします。ミュージシャンは2025年度のRINGOOO A GO-GO参加ミュージシャン16組よりお選びください。ミュージシャンへの還元額へも影響します。
※クレジット名の記載がない場合は、CAMPFIREのユーザー名にてクレジットいたします。
【プロジェクトスケジュール】
2025年9月上旬 企画開始
2025年9月27日・28日 ライブ本番撮影(りんご音楽祭2025)
2025年10月 動画制作開始
2025年12月 制作完了・順次公開
2026年3月 ゴーゴーアワード開催(都内ライブハウス)
【注意事項】
・全てのコースは税込、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更・詳細内容変更は出来ません。
・間違って支援した場合も返金はできませんので、注意書きをよく読みご支援ください。
・プロジェクトへご支援後、事情によりゴーゴーアワードへ参加できなくなったなどの場合も、返品は受け付けられません。また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡・転売はできません。あらかじめご了承の上ご支援ください。
・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はなるべくメールのチェックをお願いいたします。
【りんご音楽祭とは】
(撮影:渡邉 和弘)
「りんご音楽祭」は、長野県松本市アルプス公園で開催される野外音楽フェスです。2025年で17年目。街の人たちに愛され、お仕事帰りでも気軽に立ち寄れる「とにかく楽ちんなフェス」として続いてきました。
360度広がる雄大な山脈。蛍が生息する清流。地下から湧き出る綺麗な水。古き良き城下町・松本の「当たり前」の良さの中で、最高の音楽を楽しむ。
主催者dj sleeperが全国のライブハウスやフェスに足を運び、「今もっともフレッシュで、もっとも聴いてみたい」と感じたアーティストをブッキング。だから、りんご音楽祭は、いつも日本の音楽シーンの"旬"が集まる場所です。
【RINGOOO A GO-GOとは】
音楽シーンの未来を担うアーティストを発掘する、りんご音楽祭主催のライブオーディション企画です。
現在の音楽シーンを担う注目ミュージシャンの多くが、実はこのオーディションから羽ばたいています。年々、その注目度は高まり、応募も増え続けています。
新しい才能との出会いを、私たちと一緒に作りませんか?
【「RINGOOO A GO-GO」参加アーティストの声】
<水曜日のカンパネラ・コムアイ>
別に受かっても落ちても、緊張感がある他バンドの演奏を観るのはあまりない機会だと思います。あと、参考にするかは別として、(ムカつくくらい)素直に感想を言う主催者に、どうだったか聞いた方がいいのは、絶対!くそー、オーディションライブとか受けなくて済むくらいになってやろうぜえええええ!
<Tempalay>
こんにちはTempalayです!りんご音楽祭は出演はもちろん、遊びに行くのも初めてでしたが、とても興味のあるフェスだったので呼んでもらえて嬉しかったです!出演者とお客さんの距離も近く好きなアーティストが酒飲みながらその辺ほっつき歩いてたりしてます笑。会場から駅の方に降りても、街全体がりんご音楽祭ムードになってましたね。駅近くで何か食べるなら名物のジンギスカンがめっちゃ美味しいですよ!また絶対遊び行くぞー!!!
<CICADA>
2015年参加RINGOOO A GO-GOでは、ただのオーディションライブとは違い、アフターパーティーやツアーの際にも協力していただき非常に沢山の繋がりが出来ました。野外でのライブはモニターの面など、ライブハウスでのライブとは大きく違いますよね。トラブルが起きても1つの演出にするエンターテイメント性と自分たちの音楽を信じて参加してみて下さい。りんご音楽祭での開放感のある野外ステージでのライブ・・・とても刺激的なライブですよ!
<THREE1989>
一次審査の際に機材トラブルで音が止まり、もうダメだと思いましたが、予選から沢山のお客さんの応援のお陰で念願のステージに立つことができました。’16からオーディションを受け続けてたので、「ようやく実った」という想いでしたね。(まだまだ青いですが笑)そしてまさか、りんごステージに立てるなんて思ってもいなかったです!
<せのしすたぁ>
りんご音楽祭は、音楽はもちろん、フードもロケーションも空気もお客さんの雰囲気も全て揃った最高の音楽フェスだってずっと思ってて、そんな場所に何度も出させてもらってそれだけでも光栄だし、アイドルなのにりんご音楽祭に4回連続で出れてる事が誇りです。この年も絶対出たくてオーディションから挑戦しました。アイドルだからって絶対舐められたくないって気持ちでやってます。永遠に続いてほしいし、永遠に出たいです!
<浪漫革命>
青の空。緑の大地。真っ赤なりんご。カラフルな色で染められたりんご音楽祭。出演させて頂きありがとうございました!一年前、結成してすぐの頃オーディションに参加した際には歯が立たず悔しい思いをしたのも今となってはいい思い出です。そしてその時に出会ったイナさんにはそれ以降めちゃくちゃお世話になって、最高の出会いにもなりました!!りんご音楽祭最高!!!!また来年も出たいです!!!!
※過去の参加アーティストの声はこちら:
【終わりに】
16組のアーティストたちは、大きな夢を抱いてりんご音楽祭のステージに立ちます。その瞬間を、最高のクオリティで映像に残したい。そして、その映像が、彼らがもっと遠くへ、もっと高く飛んでいける助けになることを私たちは願っています。
音楽を愛するあなたの力が、挑戦するアーティストたちの未来を照らします。ご支援、心からお待ちしています。
りんご音楽祭実行委員会一同
最新の活動報告
もっと見る
「りんご音楽祭2025」オフィシャルレポートを公開!
2025/10/23 21:27いつもりんご音楽祭を応援してくださりありがとうございます。りんご音楽祭公式HPにて、「りんご音楽祭2025」のオフィシャルレポートを公開しました。2025年9月27日(土)、28日(日)の2日間、長野県松本市のアルプス公園で開催された「りんご音楽祭2025」。17年目となる今年は天候にも恵まれ、前夜祭・中夜祭・後夜祭を含め200組を超えるアーティストが出演。2日間で延べ7,000人の来場者が集まりました。より多くの方に楽しんでいただくため、今年はアルプス公園の南エリアへ拡大し、入場無料の「すいかステージ」と、初の公式サウナブース「りんごサウナ」が新設されました。さらにその南側の「家族広場」では、信州のアーバンスポーツ推進プロジェクト・DIGXSとのコラボイベント「URBANSPORTS PLAYGROUND by DIGXS」も同時開催され、新しい風が吹く年となりました。一来場者として会場を回った筆者のレポートを、オフィシャルフォトグラファーズの写真と共にお届けします。▷オフィシャルレポートはこちらから!https://ringofes.info/magazine/115842/ もっと見る







説明文を拝読したところ、オプションで応援対象のアーティストを選べるとのことでしたが、実際の申し込みページに該当の項目が見当たりません。支援後に選択可能でしょうか?それとも、備考欄に記載する形でよろしいでしょうか?ご教示頂けますと幸いです。